2007.12.  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 2008.02.
--.--.-- (--) --:--
ふられちゃったおぼっちゃま
昨日は昼間は暖かかった東京地方 いつもの水曜日なら15:30過ぎには帰宅しているはず・・・5分過ぎ10分過ぎてもまだ帰宅せず・・・25分過ぎて4時近くになりやっと帰宅 「お帰り」と声をかけようとした時「ウワーンうわーん」と大泣き(16歳になってもまだこんなんなんですうちのおぼっちゃま・・・永遠のピーターパンと言いたいけれど・・・ピーターパンはそんなに泣かないしーー!!!) 泣くからには何か原因があるはずなのでとりあえず「怪我したの? どこか痛いの?」と聞くことにしている 今回の返事は「ノー」 ならばとり急ぐこともないようなので(本人にしてみれば泣いているのだからきっと大事なんだろうけどね!!)かばんを片付けて着替えてゆっくり聞くことにしよう が なぜか仕事がはかどらないおぼっちゃま んーならば「事」の大筋だけを聞くとしよう 「○○さんが」「ぼく」「嫌い」「ウワーン(また泣き)」「・・・ありゃそりゃ残念ねぇ」でもそれと帰宅が遅くなったのとどういう関係があるのでしょう・・・よくよく話を聞くと「駅からの帰り道」「花」「好き嫌い」 直訳しますと「好きな女の子に「嫌い」って言われた(大泣き)(気を取り直して再び語る)駅からの帰り道お花を探してプチッと取ってその女の子を考えながら「好き・・・嫌い・・・」と花占いをしていたら遅くなった」だってーーーー(注:おぼっちゃまはすべて身振りやサインで母に語ります)
恋する少年よ!!「明日があるさ!!」 男性ならこの傷心した少年の気持ちわかってくれるかな? 今度あったときに慰めてやってくださいな あっ傷を掘り返してまた大泣きするかも うまく対処する自信のあるかたのみこの話題に触れることを認めます by母

いつも訪問いただきありがとうございます 
私達の元気の源となっております
コメント大歓迎です !! いただいたコメントを読むとおぼっちゃまはとーっても喜びます
こちらをぽちっとがheart祥の励みになります

にほんブログ村 子育てブログ 障害児育児へ障害児応援検索エンジンゆっくりねっとサーチにほんブログ村 介護ブログ 障害者福祉・介護へにほんブログ村 料理ブログ パン作りへ



2008.01.31 (Thu) 12:46
忘れ物 それじゃ学校には行けないよなぁ・・・
小雨がパラつく今朝 「傘 ? そんなの関係ねぇーーー」と登校したおぼっちゃま 家を出て15分後携帯が鳴った・・・「駅の者ですが「何か忘れ物があるようで電話をかけて」と携帯を渡されまして」とおぼっちゃまに代わって駅員さんが連絡をしてくれた ・・・・忘れ物 何を忘れたんだろう 今からワタシが駅まで行って 事が解決したとしても 一時間に一本のバスに乗れないなぁ・・・ 慌てて車のキーを取り車で駅に向かった(この間三分かかったかかかってないか・・・だんだん手馴れてきたジブンガコワイ・・・)地下にある駅の改札へ向かうエスカレーターにのって着いた有人改札口には 学校リュックを改札のカウンターに堂々と乗せやってきたワタシを見つけ「ごめん 忘れた」のサインを出すおぼっちゃま いったい何を忘れたというのか 忘れ物よりバスに乗ることがとっても大事なんだよ・・・と言おうとおぼっちゃまを見たら 「 ない ! 」 電車バスに乗るために無くてはならない「定期券とバス代を収納しているホルダーがないないないーーー」落ち込み それじゃあ乗れないわなぁ電車にもバスにも 仕方が無いので電車バスに乗れちゃう素晴らしいアイテム登校ホルダーを取りに一度家に帰り 今日も学校へ送っていきました・・・(こういう場面・・・クレヨンしんちゃんのみさえかあちゃんとダブルのよねワタシ・・・)
二日で学校へ四往復は行き過ぎでしょ・・・あー運転できるようになってて良かったアラ
明日おぼっちゃまは「作業所見学」の日です

いつも訪問いただきありがとうございます 
私達の元気の源となっております
コメント大歓迎です !! いただいたコメントを読むとおぼっちゃまはとーっても喜びます
こちらをぽちっとがheart祥の励みになります

にほんブログ村 子育てブログ 障害児育児へ障害児応援検索エンジンゆっくりねっとサーチにほんブログ村 介護ブログ 障害者福祉・介護へにほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


2008.01.29 (Tue) 19:11
映画・・・10年振りかも
日曜の代休で今日は学校がお休み
おぼっちゃまは「移動支援」でよく映画に連れて行ってもらってますが ワタシはきっと10年振り
最後に観たのはおこちゃま向けの映画で・・・ほとんど寝てた・・・
今回は以前から「観たい観たい!!」言われていた「Mr.ビーン」
電車の乗り継ぎなしで行ける「おおたかの森」まで行きました
2 283

映画を観る前「飲み物とポップコーンは定番だよ」とアピールするおぼっちゃま・・・・
Sサイズの飲み物とSサイズのキャラメル味のポップコーンを買ったのですが・・・デカイ!!
2 280

見ずらい画像ですみません・・・
館内はと言うと・・・とっても空いていて・・・なんと 観客が 5人 でした・・・初回だったしね 

なにも考えないで笑えるMr.ビーンはいいですねー とっても楽しかったですよ
「Mr.ビーンとおぼっちゃま」ビデオは全巻持っていて映画も観てます おぼっちゃまの笑いのつぼにすっぽりと入ったビーン
こんなはなしもあります あれは小学部一年生のとき かれこれ10年まえになりますか 当時は「トイレ」の失敗が多くてほとんど「自立」ができていなかったおぼっちゃま 「トイレに行くと楽しいよ」って教えたいので好きなポスターはありますか? と先生に言われ 当時「おぼっちゃまマイブーム」だったのは「Mr.ビーン」でもポスターは無いんですが・・・と返答すると 先生がどっからか Mr.ビーンの映画のチラシを持ってきてくれて それをトイレに貼ってくれました しばーらくトイレには「Mr.ビーン」な学校トイレだったのです・・・
ゆかいなおじさんMr.ビーン 楽しいひと時をありがとうheart

いつも訪問いただきありがとうございます 
私達の元気の源となっております
コメント大歓迎です !! いただいたコメントを読むとおぼっちゃまはとーっても喜びます
こちらをぽちっとがheart祥の励みになります

にほんブログ村 子育てブログ 障害児育児へ障害児応援検索エンジンゆっくりねっとサーチにほんブログ村 介護ブログ 障害者福祉・介護へにほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
2008.01.28 (Mon) 18:31
ニセコフロマージュでベーグル
2 272

ニセコフロマージュを混ぜて焼いてみました
2 274

ハムとレタスとマヨネーズをサンド
先日整形外科でのリハビリが混んでいてテレビを観て待ってた時「ニセコ」が最近抱えている問題を特集していました オーストラリアのかたにニセコの雪が人気のようで 「オージー」が町に増えている とのこと 私達が以前行った時は6月で当然雪もなく「オージー」が目立っていたこともなかったのですが・・・今 問題のようです ニセコのかたは頭を抱えてしまう問題のようで・・・こういう時なんと言ったらいいのだろう・・・がんばってください・・・でいいのかしら ?  早期解決をお祈り申し上げます 何のお力になれなくて・・・ごめんなさい 寒いのでご自愛くださいませ 言葉足らずですみません・・・

いつも訪問いただきありがとうございます 
私達の元気の源となっております
コメント大歓迎です !! いただいたコメントを読むとおぼっちゃまはとーっても喜びます
こちらをぽちっとがheart祥の励みになります

にほんブログ村 子育てブログ 障害児育児へ障害児応援検索エンジンゆっくりねっとサーチにほんブログ村 介護ブログ 障害者福祉・介護へにほんブログ村 料理ブログ パン作りへ





2008.01.28 (Mon) 00:09
本日養護学校まで往復3回・・・
今日はおぼっちゃまの学校の「展示販売会」でした 授業の「作業」の時間に作ったものなどが販売されていました
2 279

「紙漉き」でできた「メッセージカード」おぼっちゃまはもこの「紙工班」に所属しています
2 278

「陶芸」すてきなお皿がいっぱいあったので迷ったけど これをチョイスして買いました
2 277

丁寧に包装してくれました 
2 276

二階から販売の様子を撮ってみました ワタシが二階にいるのをメザトク見つけて手をふるおぼっちゃま まさに地獄耳ならぬ「地獄視力」
登校時はバス時間が合わないため学校まで車で送っていきましたが 下校時のバスは?
案の定日曜ダイヤで丁度いい時間のバスがないとのことで学校まで迎えに行きました 展示会にも行ったし 一日に学校まで3往復しちゃいました・・・
展示会のとき「帰り迎えに来るね」とおぼっちゃまに言うと おぼっちゃまは何て言ったと思います ? (正確には「手振り」ですが・・・)「ゲーム」 帰りの車の中でやるからゲームを持ってきてーと・・・スホトラヨテヲ、キ、ニ、ッ、タ、オ、、 
そういえば・・・展示会のとき作品展もやっていたので観ていたのですが・・・ワタシの隣で一緒に作品を観ていたのは・・・確か・・・オボッチャマ・・・・あなたは作品を販売しないのですかーーー!! みんな一生懸命に「いらっしゃいませー」ってがんばっていたのに・・・あと二年後この子が就ける職場ってあるのだろうか・・・・せめて一片の光が見えれば・・・キラキラ

いつも訪問いただきありがとうございます 
私達の元気の源となっております
コメント大歓迎です !! いただいたコメントを読むとおぼっちゃまはとーっても喜びます
こちらをぽちっとがheart祥の励みになります

にほんブログ村 子育てブログ 障害児育児へ障害児応援検索エンジンゆっくりねっとサーチにほんブログ村 介護ブログ 障害者福祉・介護へにほんブログ村 料理ブログ パン作りへ



2008.01.27 (Sun) 23:49
黒豆のにぎやかベーグル・・・の巻
黒豆の煮豆があったのでベーグルに巻き込めばよかったものを 混ぜ込んでしまったから・・・
あらら・・・
2 271

こんなににぎやかになってしまった・・・黒豆も大変お安いものを利用したので 皮がはがれやすいのか・・・
いつか・・・いつか・・・いつかきっと「丹波の黒豆」で焼きたい・・・宝くじ買わないとだめかな?
黒豆ベーグルはお蔭様で全体に甘みがうっすらと なかなかいい感じで安心しました マーガリンと合うんですね 冷蔵庫に眠ってませんか? 黒豆 あっうちだけか・・
 イソフラボン アントシアニン たっぷりですよ

いつも訪問いただきありがとうございます 
私達の元気の源となっております
コメント大歓迎です !! いただいたコメントを読むとおぼっちゃまはとーっても喜びます
こちらをぽちっとがheart祥の励みになります

にほんブログ村 子育てブログ 障害児育児へ障害児応援検索エンジンゆっくりねっとサーチにほんブログ村 介護ブログ 障害者福祉・介護へにほんブログ村 料理ブログ パン作りへ




2008.01.27 (Sun) 12:50
誰かなぁ・・・
ワタシが今朝このブログを開けたとき カウンターがなんと「1001」でしたーーー拍手 みなさんご訪問いただき本当にありがとうございます 東京の片隅に肩を寄せ合いこっそりと生きている私達を気にかけていただきこころより感謝申し上げます ぜひこれからも引き続きお付き合いのほどよろしくお願いいたします ところで・・・・カウンター「1000番」をお踏みになられた方はどなたなのでしょうか・・・? 「お祝いに」となにも出ませんが「キリのいい番号でラッキー」ぐらいは味わっていただけたら幸いですグー!
次は「1111」をワタシが踏むぞー(笑)

いつも訪問いただきありがとうございます 
私達の元気の源となっております
コメント大歓迎です !! いただいたコメントを読むとおぼっちゃまはとーっても喜びます
こちらをぽちっとがheart祥の励みになります

にほんブログ村 子育てブログ 障害児育児へ障害児応援検索エンジンゆっくりねっとサーチにほんブログ村 介護ブログ 障害者福祉・介護へにほんブログ村 料理ブログ パン作りへ



2008.01.26 (Sat) 22:31
明日は日曜登校 バスがない・・・
普段の登校に利用しているバスは一時間に一本だけ このバスをおぼっちゃまときたら何度も乗り遅れている・・・・ 明日は日曜登校 平日のバスより10分も遅く到着する 学校でも朝の着替えが遅く 注意を受けること度々・・・いや ショッチュウ ネンジュウ だから余計にこの「10分遅れ」がいやな様だ では 登校はどうする・・・ どうやらワタシの運転を期待しているようだ・・・ 毎朝電車バスを乗り継ぎ一時間かけて登校している学校(おぼっちゃま あなたは 偉い!!) ワタシが運転すれば15分くらいで着いちゃうのよね・・・一応都内だけど・・・一時間に一本のバスって・・・どう ? 運行されているだけまし ?

いつも訪問いただきありがとうございます 
私達の元気の源となっております
コメント大歓迎です !! いただいたコメントを読むとおぼっちゃまはとーっても喜びます
こちらをぽちっとがheart祥の励みになります

にほんブログ村 子育てブログ 障害児育児へ障害児応援検索エンジンゆっくりねっとサーチにほんブログ村 介護ブログ 障害者福祉・介護へにほんブログ村 料理ブログ パン作りへ



2008.01.26 (Sat) 22:21
ユニトレ 行き先変更・・・?
三回目を迎える「ユニバーサルトレインの日帰りの旅」 先日「虹のかけ橋プロジェクト」の会議でおおまかな日程と行き先を決め 下見の予定まで立てたのですが 今朝事務局から電話があり 「行き先変更 明日までに考えてー」とのこと・・・
ユニトレは障がい者が気兼ねなく電車を利用できるようにとのご配慮で運行します 年齢制限などはなくどなたでも参加をどうぞ となっています 小さい子もいればご年配のかたもいらっしゃる そんな団体が電車を仕立てて「さて どこ行こう・・・」と先日の会議でもいろいろ案がでたのですが・・・ 難しい問題ですが 怯むわけにはいかない!! 今日は一日そのことが頭から離れず・・・一箇所だけ思いついたところがあるので明日提案してみますが・・・さてどうなることやら

いつも訪問いただきありがとうございます 
私達の元気の源となっております
コメント大歓迎です !! いただいたコメントを読むとおぼっちゃまはとーっても喜びます
こちらをぽちっとがheart祥の励みになります

にほんブログ村 子育てブログ 障害児育児へ障害児応援検索エンジンゆっくりねっとサーチにほんブログ村 介護ブログ 障害者福祉・介護へにほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

2008.01.24 (Thu) 17:34
驚愕の電気代とガス代・・・
今日の東京はよく晴れていますが風がとっても強くて冷たいです 東京よりもっと寒い地方の方はさぞ大変のことと思います くれぐれもご自愛くださいませ そんな東京の冷たい風が吹く中外で働く方もさぞ大変のことと思いますご苦労様です そうその外で働く方が「ピンポーン」とチャイムを鳴らした ガス屋さん・・・メーター検針の日・・・怖っ・・・
先日は電気代の計算書が郵便受けに入っていた 怖っ・・・ 驚愕の請求書 !! 今年一番の高額(一月だから当たり前か・・・)この冬一番の高額請求書 もちろんガス代もこの冬一番の高額・・・
ガス代電気代が高い訳をいろいろ考えた
まずガス代は「お風呂!!」 お風呂は順々に入ってしまえば節約になるというのだが・・・帰宅時間が違かったり 「朝風呂」なんかされたんじゃ・・・ そりゃガス代だって高くもなると言うもので・・・
そしてこの高額電気代の内訳をいろいろと考えた そして息子達に「今月の電気代・・・すごいよー」って言ったら笑ってすまされた・・・笑い事ではない!!
電気代が高いのは電気をいーっぱい使っているからで 電気を使うことを少なくすれば節約になり電気代もこんなにまではならないというもので・・・ しかし息子も大人になりそれぞれ自分の陣地で過ごすことが多く また遅くまで起きているというのもワタシが若かった時もそうだったし・・・ ほかに電気を使うことを考えると・・・そうだ!! おぼっちゃまはあちこち電気をつけっ放しにする奴だから「電気消せー」とか「寒いからドア閉めろー」とかそういうちょっとしたことが節約につながるわけで ぜひとも母に言われなくても注意されたことは自分で進んでやりましょう 節約になります!! 他には・・・んっ ? ひょっとしたら・・・あれかな・・・朝起きるとき寒いのが年とともに辛くなってきて起きる時間には部屋が暖まっているようにエアコンの予約を入れてて・・・・んーでもこれはやめるわけにはいかない!! サムイシ・・・ んっ ?ひょっとしたら・・あれかな・・・オーブンレンジを「カロリエ」にパワーアップしたからかも・・・ カロリエにしてからブレーカーがおちたこともあったなぁ しかもオーブンの塩梅がわからないからと調子に乗ってほとんど毎日パンやらシフォンやらを焼いてたし・・・・
よし今から節約ダー 
キョウハハヤクネヨットzzz

いつも訪問いただきありがとうございます 
私達の元気の源となっております
コメント大歓迎です !! いただいたコメントを読むとおぼっちゃまはとーっても喜びます
こちらをぽちっとがheart祥の励みになります

にほんブログ村 子育てブログ 障害児育児へ障害児応援検索エンジンゆっくりねっとサーチにほんブログ村 介護ブログ 障害者福祉・介護へにほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
2008.01.24 (Thu) 16:56
東京は雪
2 270

我が家の裏手のバラ公園 うっすらと雪が積もってます
登校時危なっかしいので駅までおぼっちゃまを送っていきました
傘をさしているのに・・・頭に雪・・・
2 269
2008.01.23 (Wed) 08:25
「虹のかけ橋プロジェクト」の会議と学校不着連絡
今年一回目の会議は春ごろ開催予定の「ユニバーサルトレイン」の内容の打ち合わせと「旅のプレゼント」の事後会議でした 
「ユニトレ」の日程や行き先等大まかな事については決まり 後日(三月頃)下見に行ってきます 開催は六月頃の予定です 細かいことが決定するのは下見後となります 決定しましたらこのブログでもお知らせしたいと思います

会議へ向かう電車の中で学校からの着信・・・いやな予感・・・
学校不着・・・・いまワタシは日暮里駅・・・
とりあえず「検索ナビ」でおぼっちゃまの場所を確認
一時間に一本のバスに乗れず 違うバス路線で終点まで行って学校まで歩いていると推測(まぁ 乗り遅れたらこの方法をとるように言ってはおいたんだけど・・・)
先生に捜索はお願いしてそのまま会議へ
9:30には授業に参加できたようです(汗・・・)
どうにかして学校に行けるように自分で考えて行動できることは進歩なのですが・・・乗り遅れたときに「母に連絡をする」という約束をやらなかったから・・・ワタシのこの図太い心臓もたとえ心臓がいくつあっても・・・もちませーん寝る
2008.01.23 (Wed) 08:22
ホシノ天然酵母でベルギーワッフルに挑戦
そういえば・・・だいぶ前に買った 焼きおにぎりとホットサンドとワッフルが焼けるマシーン(?)があったなぁ と思い出し引っ張り出し 焼いてみました
2 264

試しに一枚焼いてみたら少々インパクトがウスカッタタメ 「ポップシュガー」を買いに行きました
ワッフルにはこれがいいポイントになるんですね ジャリッとした食感が良くてそこだけ甘みが強くておいしかったです またまたあっという間に完食でした さめたままでもおいしーい
ポップシュガーを買いに行くついでにあの御年始をくれた八百屋さんでお安いイチゴを発見!!
2 265

これで一袋分 二袋買っちゃいました お安いので他にもたくさん買ったので重たかった・・・
イチゴで起こした酵母でパンを焼くとほんのりピンク色でイチゴの香りがするパンが焼けますよ ちょっぴり熟したイチゴでぜひお試しくださいませー ちなみにイチゴ大好きわんこたちに「くれくれー」としつこく迫られました・・

いつも訪問いただきありがとうございます 
私達の元気の源となっております
コメント大歓迎です !! いただいたコメントを読むとおぼっちゃまはとーっても喜びます
こちらをぽちっとがheart祥の励みになります

にほんブログ村 子育てブログ 障害児育児へ障害児応援検索エンジンゆっくりねっとサーチにほんブログ村 介護ブログ 障害者福祉・介護へにほんブログ村 料理ブログ パン作りへ



2008.01.20 (Sun) 23:20
落選通知・・・
2 261

毎朝観たい「おはスタ」 朝の身支度がサッサとできた時のみ観られる「おはスタ」 今週の土日と幕張で開催される「次世代ワールドホビーフェア」でやる「おはスタ」の公開 「おはスタシート」に応募したけど落選通知・・・
でもこの「落選通知」のはがきを持っていくとオリジナルグッズがもらえるんだって(先着で・・)
この日は「ポケモン大好き」なヘルパーさんと一緒に外出してもらっちゃいます 去年行ったけどすごい混雑だったなぁ次世代ワールドホビーフェア・・・「おはスタ」の公開も遠目だったけど観えました やまちゃん・・・子供にも大人にも人気があって おぼっちゃまもワタシも大好きです きっとおぼっちゃまよりワタシの方がたくさん好きだなっ やまちゃんheart

いつも訪問いただきありがとうございます 
私達の元気の源となっております
コメント大歓迎です !! いただいたコメントを読むとおぼっちゃまはとーっても喜びます
こちらをぽちっとがheart祥の励みになります

にほんブログ村 子育てブログ 障害児育児へ障害児応援検索エンジンゆっくりねっとサーチにほんブログ村 介護ブログ 障害者福祉・介護へにほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


2008.01.17 (Thu) 23:02
鏡開き・・・やらないよりは・・・
先日酒粕酵母であんぱんを焼いた時作ったあんこの半分は鏡開き用の「おしるこ」のしました
鏡開きの日は過ぎてしまったけど・・・やらないよりは・・・
2 260

やったほうがいいよね!! おしるこおいしいしー 小豆は圧力鍋でシュシュシュッと煮ちゃいます
実は・・・
2 262

鏡開きをしてもまだある「お供え餅」 我が家にはまだ三つのお供え餅があるんです・・・
我が家は毎年「ひとつのお供え餅」を飾ります だったらなぜ三つもある??? 実は毎年実家から「食べきれないから食べてー」とお供え餅をもらいます 保存が利くから保管してますが 賞味期限ってどうなんだろう・・・おもちの食べ方レパートリーが少ないので・・・パンに入れて焼いちゃおうかな(笑)

いつも訪問いただきありがとうございます 
私達の元気の源となっております
コメント大歓迎です !! いただいたコメントを読むとおぼっちゃまはとーっても喜びます
こちらをぽちっとがheart祥の励みになります

にほんブログ村 子育てブログ 障害児育児へ障害児応援検索エンジンゆっくりねっとサーチにほんブログ村 介護ブログ 障害者福祉・介護へにほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


2008.01.17 (Thu) 22:48
