2007.11.  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 2008.01.
--.--.-- (--) --:--
2007も暮れて行きます
このブログを訪れて下さったみなさま 本当にありがとうございます つたない文章とたわいのない内容のブログで本当に申し訳ありません・・・ このブログをとおして知り合えた方がいたりこのブログの話になったり うれしい限りでございます そしてそんな方やそんな会話にどれだけ励まされやる気をいただいたことでしょう ありがとうございました!! そしてなんとこのブログはまだまだ続きます絵文字名を入力してください ぜひ引き続きお付き合いのほどよろしくお願いいたしますウインク
さて今年を振り返って・・・と思ったのですが 三人の息子達 おぼっちゃま(三男)中心に今年一年もいろいろとこの母を悩ませてくれまして・・・振り返ってもここ数ヶ月のことしかよく思い出せません ここ数ヶ月でやっと我が家全体が上向き路線になってきたもので・・・イチジハドウナルコトカトオモッタクライダッタンデス
よく怒り辛いこともたくさんあった年でした(今年に限ったことじゃないけど・・・と言うことは例年通りなのかしら・・・) まぁこうして家族が揃って元気に(今家の中にはワタシとおぼっちゃまとわんこ達だけですが)あたらしい年が迎えられるのは何よりの喜びです(ついさっきまでおぼっちゃまにツノを立ててたのはこっちに置いといてーーー)
今年最後の画像は 青森の福ちゃんが送ってくれた「りんごを食べるおぼっちゃま」です どうぞー
2 202
2 203
2 204

おでこにはりんごに貼ってあった「サンふじ」のシール 気に入ったみたい(* ̄m ̄)プッ 「よっ!! サンふじマンー!!」
年末年始も関係なくお仕事されている方もたくさんいらっしゃると思います 寒さには十分気をつけていただきたいと思います
それでは皆様よいお年をお迎えくださいませ
こちらをぽちっとがheart祥の励みになります

にほんブログ村 子育てブログ 障害児育児へ
障害児応援検索エンジンゆっくりねっとサーチ
にほんブログ村 介護ブログ 障害者福祉・介護へ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


2007.12.31 (Mon) 22:22
次なる難関は「ベーグル」・・・の巻
今年はパンだけに留まらず「お菓子」にもチャレンジしました シフォンケーキやパネトーネ マドレーヌも焼きました パンもお菓子も焼きあがったときの香りがとっても好きで特に「天然酵母」を使ったパンの香りは様々な悩みすら吹き飛ばしてくれます(嗅ぎ終わった後は現実に「すぐ」戻りますけど・・・) 画像と共にこの天然酵母の香りをお伝えできないのが残念です
さて年末の慌しい中ワタシを夢中にさせたベーグル あのピカピカのベーグルを焼いてみたいと思い取り掛かったのですが なかなかどうしてピカピカになりません・・・
2 196

コンベクションオーブンも攻略できてないし・・・穴はふさがってるし・・・でももちもちとしてて見かけはこれだけどやっぱりどことなくベーグルだぁ
2 197

長男おぼっちゃまが出かけるのに持っていくといってくれたのでクリームチーズとブルーベリージャム(おぼっちゃまのアスカ王国の朝食の時のおみやげ)をはさみました
2 198

そして懲りずに本日焼いた シナモンとラムレーズンのベーグル んーもっと「穴」の存在が必要だなぁ なんとなく攻略法が見えてきたので明日も焼きたい!!・・・元旦でも・・・ヤキタイ ただ・・・焼いたパンの消費率が・・・昨日は友人を呼び出して 穴なしベーグル持っていってもらいました
天然酵母で焼いたベーグルは砂糖も塩もほんの少々しか入ってないのでうちのわんわんたちも食べます チョー好きです 穴なしベーグルはベーグルチップにしました カリカリでチョーしっぽふりふりーーー食いしん坊ダックスのレッドはこんなとこに乗って少しでもベーグルチップに近づこうとしてます・・・ゴクロウサン
 2 201
 
こちらをぽちっとがheart祥の励みになります

にほんブログ村 子育てブログ 障害児育児へ
障害児応援検索エンジンゆっくりねっとサーチ
にほんブログ村 介護ブログ 障害者福祉・介護へ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


2007.12.31 (Mon) 15:57
アスカ王国 河口湖のおみやげ
朝は暖かく晴れた東京 昼ごろから急に天気が変わり雨となりました ちょっと風邪気味かもしれないおぼっちゃまです
さて先日河口湖で二泊開催されたアスカ王国 アスカではおみやげを買ってくるおぼっちゃま 今回買ってきたのは・・・
2 194

「焼かま ほうとう味噌味」よっちゃんいかのよっちゃんのイラストです 大きいですねぇ
2 193

おいしそうにパクついてますが・・・このあと食べる分だけ少しちぎりました 
それからそれから ズボンのポケットから出てくる出てくる・・・・
2 195

食事の時に持ってきたようで・・・(っていうか いっつもこうなんです絵文字名を入力してくださいジャムとか持ってきちゃうんです・・・マッタクオヤノカオガミタイワ)
洗濯する前におぼっちゃまが思い出してくれてよかった・・・ジャムやのりは洗濯したくないーーー
こちらをぽちっとがheart祥の励みになります

にほんブログ村 子育てブログ 障害児育児へ
障害児応援検索エンジンゆっくりねっとサーチ
にほんブログ村 介護ブログ 障害者福祉・介護へ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
2007.12.30 (Sun) 23:26
浅草「ぐるまん」のコロッケでコロッケサンド
浅草新仲見世の「ぐるまん」のメニューにコロッケパンがありました 自分で焼いたパンに「ぐるまん」のコロッケをはさんでコロッケサンドを作ってみました
2 192

ホシノ天然酵母のシンプル生地で粉をかけて スチームオーブンで焼いたパン 皮はパリッと中はもっちりです そしてコロッケは「ぐるまん」のコロッケ ここのお店はチキンも手作りでおいしいんですよ!! ソースをかけなくてもおいしいコロッケですが ちょっと懐かしくソースとキャベツもはさんでみました

こちらをぽちっとがheart祥の励みになります

にほんブログ村 子育てブログ 障害児育児へ
障害児応援検索エンジンゆっくりねっとサーチ
にほんブログ村 介護ブログ 障害者福祉・介護へ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

2007.12.30 (Sun) 23:08
アスカ王国が帰ってきました
大型バス4台で26日代々木オリンピックセンターを出発し一路河口湖へ向かったアスカ王国 本日みんな無事に帰ってきました
みんなで輪になって「チクサクコール」
2 182

2 183
2 185
2 189

帰り際 一緒に撮った記念の写真
みんなありがとう みんなのあたたかい心のおかげでこの子達に「元気と勇気とたくさんの思い出」がまたひとつ増えました ・・・そしてお疲れ様
「今回の旅が最後」という声が何人からか聞きました 寂しいですね でも自分の人生をしっかりと進んでくださいね 挫折したって大丈夫!! みんな若いんだし 悩んだり前に進めなかったりするときがあったら 障がいがあって支援が必要だけどしっかりと生きている「アスカの参加者」を思い出してね!! 急がなくても大丈夫なんだよって参加者は私達に教えてくれている そんな気がします
アスカの旅に少しだったけど同行させていただいたことありがたく思っています またいい勉強をさせてもらいました みんなありがとう ・・・また会いましょう
帰り際おぼっちゃまが大爆笑 それは・・・「続きを読む」からどうぞー
こちらをぽちっとがheart祥の励みになります

にほんブログ村 子育てブログ 障害児育児へ
障害児応援検索エンジンゆっくりねっとサーチ
にほんブログ村 介護ブログ 障害者福祉・介護へ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ




2007.12.28 (Fri) 19:24
キュートなパッケージのハーブティー
パッケージがかわいい ! ベリー系とマンゴー系とジンジャーのハーブティー
2 169

これでホッと一息 
こちらをぽちっとがheart祥の励みになります

にほんブログ村 子育てブログ 障害児育児へ
障害児応援検索エンジンゆっくりねっとサーチ
にほんブログ村 介護ブログ 障害者福祉・介護へ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


2007.12.27 (Thu) 19:29
アスカ王国 IN 河口湖・・・明日まで
障がいのある人も参加できる旅 アスカ王国 この冬の旅は河口湖 26日から二泊です ワタシも一泊だけ同行させてもらいました(通院があるため先に帰路につきました)
2 172

2 175

今回のアスカ王国は「ぽぷら」さんです 宿からは 富士山 河口湖が見えて 素敵なホテルです
一日目の夕食の会場の様子
2 173

食事はおいしくて あたたかいものがいただけて みんな喜んでいました 
一泊しか一緒にいられなかったけど 参加者の笑顔 リーダーの一生懸命を間近に感じることができて 同行させていただいて本当によかったと思っています
アスカ王国の旅は明日までです アスカ祭り お別れパティー そしてみんなで入るお風呂 と今日の予定も楽しいことがいっぱい 明日の解散式まで楽しい思い出をたくさん作って戻ってくるのを待ちたいと思います 
最後にホテルの前から見える「富士山」をどうぞ!!
2 174

東京よりもぐっと寒かった今朝の富士山です 雄大です

こちらをぽちっとがheart祥の励みになります

にほんブログ村 子育てブログ 障害児育児へ
障害児応援検索エンジンゆっくりねっとサーチ
にほんブログ村 介護ブログ 障害者福祉・介護へ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


2007.12.27 (Thu) 19:20
初めて見たー「乳製品を使っていない豆乳入りホイップ」
前回作ったおぼっちゃまの誕生日ケーキは(クリスマスイブの丁度一週間前・・・)「純正生クリーム」だったので今回のホイップクリームは
2 166

ちょいとヘルシーに「低脂肪ホイップ」をチョイスしてデコレーションに挑戦したのでした
2 164

「動物性」と「植物性」 色がちがいますね 動物性はクリーム色 植物性は真っ白です 植物性のホイップクリームは品質表示を見ると添加されているものが多いのが気になりますが・・・動物性はヘルシーさにはちと欠けるような・・・まぁ好みの方を選ぶのがベスト メタボが気になる人が数名いる我が家は「低脂肪」をチョイスです
初めて見た「「乳製品を使っていない豆乳入りホイップ」」
2 167

試しに買ってホイップしてみました(おぼっちゃまがね!!)
年に何回も食べるわけではないデコレーションケーキ カロリーなど気にせずおいしく食べたいものです
こちらをぽちっとがheart祥の励みになります

にほんブログ村 子育てブログ 障害児育児へ
障害児応援検索エンジンゆっくりねっとサーチ
にほんブログ村 介護ブログ 障害者福祉・介護へ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
2007.12.25 (Tue) 22:21
メリークリスマス 我が家のケーキ・・・の巻
今日の東京はスカッと雲ひとつなく晴れ渡り冷たい風が結構吹いてました さて我が家にもサンタクロースが来てくれることを祈りつつ(おぼっちゃまがね!!) おぼっちゃまの誕生日ケーキに引き続きクリスマスケーキを作るべく昨夜スポンジケーキを仕込んでおきました(焼きました)
デコレーションはおぼっちゃまと一緒に さぁホイップクリームを泡立てるのは「おぼっちゃま!!あなたの仕事ですよ」 
2 162

ホイップクリームを泡立てたことは学校などでもあるけど ひと箱を一人で泡立てたのは初めて しかも ふた箱分(゜×゜*)プッ しかも横で「なんちゃって指導員かあさん」が作業所の指導員のようにし指示をするし(* ̄m ̄)プッ でもしっかり最後までふた箱分の泡立て完成です
飾りつけもおぼっちゃまにまかせたらこんなケーキとなりました(クリームはワタシが塗りました おぼっちゃまは飾りをポンポンポンと・・・されどにわかパテシエ かなり配置に悩んでましたよ)
2 163

アップでどうぞー
2 164

ケーキの奥にある「バターラスク」はおぼっちゃまからサンタさんへのお礼のお返し 毎年お返しを用意して早く布団に入ってサンタさんの登場を心待ちにしています サンタサンコトシモプレゼントサガシガタイヘンダッタミタイダヨ・・・ウリキレデ 
さてこのケーキですが レシピ通りに作ったのですがメレンゲの泡立て不足のせいか・・・混ぜ方が悪かったのか・・・腕のせいか・・・ 堅い 長さ30センチ近くあるのですが・・・手で持てる 落ち込み そうこのケーキは次世代の「携帯ケーキ」ゞ(≧ε≦; )ブッ 負け惜しみです・・・リベンジは・・・再来月のワタシの誕生日・・・かなっ  お味はいいんだけどねー
ケーキを食べた後のおぼっちゃまの顔 恐怖覚悟で見たいかたはそのまま「追記」をクリックしてください 心臓の弱い方はすぐにページの閲覧を終えてください ちなみにおぼっちゃまがサンタさんになっちゃってます(* ̄m ̄)プッ
こちらをぽちっとがheart祥の励みになります

にほんブログ村 子育てブログ 障害児育児へ
障害児応援検索エンジンゆっくりねっとサーチ
にほんブログ村 介護ブログ 障害者福祉・介護へ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


2007.12.24 (Mon) 17:33
クリスマスイルミネーション・・・区内イベント
日付もかわりいよいよクリスマスイブとなりました 東京は夕方はすっかり冷え込みましたが 区内イベント「光の祭典」に行ってきました 毎年この時期に開催されています 区内の公園が一面クリスマスイルミネーションできらきらと輝いてとってもきれいなんです 公園内に設営されたステージではさまざまな催しもあり 周りの道路にも渋滞の影響が出ています
2 158

おおきな木のてっぺんからすっぽりとクリスマスツリーに変身しています このイルミネーションは点灯もしていましたよ
2 159

こちらはイルミネーションでできた「グランドピアノ」おぼっちゃまはピアニスト気分です
この公園から最寄の駅までの街路樹にもイルミネーションが飾ってあるんですよ とってもロマンチックな街になってますよ
こちらをぽちっとがheart祥の励みになります

にほんブログ村 子育てブログ 障害児育児へ
障害児応援検索エンジンゆっくりねっとサーチ
にほんブログ村 介護ブログ 障害者福祉・介護へ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

2007.12.24 (Mon) 00:31
スチームオーブン「カロリエ」が我が家のキッチンに でも・・・・
クリスマスのイルミネーションが華やかですね 東京は冷たい雨の一日でした 
さて 置く場所がないと諦めていたスチームオーブンがひょんなことから我が家のキッチンに仲間入りです 
スチームを出しながらレンジができるのでラップ要らずでふわふわほかほか 石窯プレートもあるし オーブンはコンベクション(こいつは攻略に時間がかかりそう・・・誰かコンベクションの上手な使い方教えてほしい・・・) 
2 156

でも・・・難点が・・・ 置くには置けたけど・・・
2 157

スペースいっぱいいっぱい絵文字名を入力してください 上部はもっと空けないといけないし・・・squair・・taraずんぶん出っ張ってるし・・・うううっ。。。 とりあえずここしか置くところがないので・・・とりあえず・・・とりあえず・・・ なんかいい方法を考えないと・・・
こちらをぽちっとがheart祥の励みになります

にほんブログ村 子育てブログ 障害児育児へ
障害児応援検索エンジンゆっくりねっとサーチ
にほんブログ村 介護ブログ 障害者福祉・介護へ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


2007.12.23 (Sun) 00:20
そば粉入り甘納豆パン(失敗・・・)
先日おもちつきでいただいてきた「埼玉産のそば粉」を使ってパンを焼きました そば粉は一割 パネトーネマザー酵母で 母が「これ入れて」と持ってきた「甘納豆」をいれました きっと・・・きっと・・・きっと水分がちょっと多かったんだよ・・・ 焼いたパンはふっくらとはふくらまず・・・ 焼き色もだんだんと濃くなってきたので オーブンから取り出し 恐る恐るカットしてみると・・・・中から トロッとした生のままの生地が顔を出したので 慌てて切った部分を閉じて アルミホイルでふたをして・・・(こんなことをして大丈夫だろうか・・・いいのだろうか・・・) ふたたびオーブンから出したパンはどうにか中まで火も通り いい香りがしています 母が100円ショップで買ってきたであろう「甘納豆」はまわりの砂糖を洗い流したので 甘すぎずいい仕事をしてくれましたー 次は水分すこしひかえめで焼くことにしましょう  こんなんで「そば粉」をわけてくれたおじさんに「そば粉パン」を届けられる日が来るかしら・・・それまでにそば粉が無くなっちゃったりして・・・
2 155


こちらをぽちっとがheart祥の励みになります

にほんブログ村 子育てブログ 障害児育児へ
障害児応援検索エンジンゆっくりねっとサーチ
にほんブログ村 介護ブログ 障害者福祉・介護へ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

2007.12.20 (Thu) 22:42
マラソン大会のご報告
寒い日が続いていますが 昨日学校行事の「マラソン大会」がありました 同じ区内の競技場で(学校は今工事中で校庭が使えないのです)行い 生徒は学校から大型バスで移動 大会時には風もなくお日様も出ていて若きランナーには寒さはさほど感じなかったことでしょう・・・タダ・・・ミテイタホゴシャハ・・・サムカッタ 絵文字名を入力してください おぼっちゃまは右足の動きがわるく学校では「補装具」をつけています マラソンは・・・嫌いではないけど得意ではないと思います マラソンコースは3コース 5キロコース 3キロコース オープン参加 なんとおぼっちゃまは「3キロコース」を志願したそうです(実は5キロコースを志願して先生との交渉の結果3キロコースにしてもらったそうです・・・先生はオープン参加を勧めたそうですが・・・) しかも・・・伴走者なし・・・  いつの間にか3キロのマラソンを走りきれる男になっていたんです 信じられなかった・・・感動しましたよ 2 147

確かに途中歩いたりよそ見をしたり 見学しているお母さん達をウォッチングしたりしてましたが・・・
2 148

マラソンコースを3周します ラスト1周でタスキガかかります
2 149

ゴールテープを切るときです!!
派手にゴールをするのかとおもいきや・・・ぺとっとゴールテープに触れたおぼっちゃまでした
記録 12位 35分27秒
よくがんばりました拍手
来年は5キロコースにでると先生に告げたそうです 絵文字名を入力してください達成感って気持ちいいよね!!

こちらをぽちっとがheart祥の励みになります

にほんブログ村 子育てブログ 障害児育児へ
障害児応援検索エンジンゆっくりねっとサーチ
にほんブログ村 介護ブログ 障害者福祉・介護へ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


2007.12.19 (Wed) 15:57
16歳の誕生日と手作りシフォンデコレーション(笑)
なんとおめでたいことに我が家の三男おぼっちゃまは本日16歳の誕生日を迎えることが出来ました・・・パチパチパチ・・・拍手 誕生日くらい「ニコニコおかあさん」でいたいのに・・・「そんなの関係ねー」とばかりにお風呂タイムで母の角を出させてくれました絵文字名を入力してください でもやっぱり誕生日はうれしくおめでたいもの 大きな病気を乗り越え今こうして元気に日々を暮らせること そしてたくさんの方との関わりの中で成長することができること 本当にありがたく思っています この場から息子の成長に携わり関わってくださった皆様に御礼を申し上げます 本当にありがとうございます そしてこれからもいろいろとご迷惑をおかけしますがよろしくお願いいたします 
さてそんなおぼっちゃまの誕生日 苦戦の末どうにか形として焼けるようになった「シフォンケーキ」にデコレーションをして作りました 時間がなかったこととおぼっちゃまもデコレーションに参加したことを言い訳として・・・
我が家流お誕生日ケーキ 三男おぼっちゃまの巻(笑)
2 145

笑いのつぼは・・・ハッピーバースデープレートのところに名前じゃなくてホイップクリームがちょんちょんちょんとあるところ・・・かな これで笑った人はかなり我が家流ですアラあとは・・・かざりの顔つき野菜たちがみんな自己中に好き勝手な方を向いてるところ おめでたい誕生日ケーキの上で「只今喧嘩中」みたいな・・・(これはおぼっちゃまが並べました涙)
さておぼっちゃまが一番 いや二番目に楽しみにしているローソク消し これがなかなかうまく「ふーっ」でできないんです 「ブブブブブッ」ってなっちゃいますが どうにか消えました
2 143

2 144

そして一番の楽しみ「プレゼント」 母からは「電動歯ブラシ」次男おぼっちゃまは「ナイキのニットキャップ」をバイト帰りに買ってきてくれて 帰りが遅い長男おぼっちゃまからのプレゼントは預かっていました それは・・・これです
2 146

「オシリカジリムシー」 おなかを押すと歌い始めます(ややしつこくうるさい・・・) これって等身大??? 等身大でかじられたら かなり痛そう・・・
このな感じでおぼっちゃまの誕生日はおわりました 明日は先日雨で延期になった「マラソン大会」です うまく走れないおぼっちゃまだから得意ではないマラソンだけど 一生懸命やろうね! 観にいくからねー!! 母はいつもいつまでもおぼっちゃまの応援団ですスマイル
こちらをぽちっとがheart祥の励みになります

にほんブログ村 子育てブログ 障害児育児へ
障害児応援検索エンジンゆっくりねっとサーチ
にほんブログ村 介護ブログ 障害者福祉・介護へ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


2007.12.17 (Mon) 23:04
おもちつきと手土産のパンとお菓子と心のバリヤフリー
声をかけてくださった「おもちつき」に昨年に続き今年も参加させていただきました ハプニング続きで到着が遅れてしまったけれど 顔を出すことができて本当によかったと思います たくさんのお料理と笑顔と心のバリヤフリーがそこには溢れていました 
ワタシに出来ること・・・お口に合うか不安ですが 天然酵母で作った「パンとソフトクッキーとパネトーネ(ワタシはこれが自分で言うのもなんですが・・・スキなんです)それとシフォンケーキ」を持っていきました
2 141

2 139

帰りにはたくさんのお土産までいただいて・・・
2 135

・・・これはほんの一部です
おもちつきに「田舎に帰った」そんな気分になり その昔まだ小さかったころ父の実家へお正月遊びに行ったときの感覚が甦ってきました 
このつながりは「障がいをもつおぼっちゃま」がつなげてくれたもの おぼっちゃまがワタシにもたらせてくれたものは 言葉では言い表すことのできない数々事 ほんの小さなことでも感動をすることができることなんだという「感受」でもあり 心の余裕とか 思いやりとか 考えること とか ・・・・・ 文字にするのって本当に難しいって言うことも教えてくれました 自分で(おぼっちゃまが)うまく伝えたり文章にして表したりができないおぼっちゃまに代わって出来る限りワタシがしていく これがまた難しいのですが 苦にはならないので これからも続けていきたいと思います 
さて食事の時に出た「そばがき」そばのいい香りがしていました そばを育て石臼で引いたものだそうで どうしてもこのそばを入れてパンを焼いてみたかったので わがまま言ってそば粉を分けてもらっちゃいました 
2 136

もちつきをした場所が以前行ったアグリパークゆめすぎとの近くなのでそば粉入りパンが上手く焼けたらアグリパークでの買い物ついでにパンを届けたいと思います
おもちつきでお会いできたみなさん いろいろと本当にありがとうございました ごちそうさまでした それから・・・お騒がせしてすみませんでした よいお年をお迎えください またお会いすることができますように・・・
・・・追伸 帰路はハプニングもなく無事帰宅いたしましたのでご安心くださいませ
こちらをぽちっとがheart祥の励みになります

にほんブログ村 子育てブログ 障害児育児へ
障害児応援検索エンジンゆっくりねっとサーチ
にほんブログ村 介護ブログ 障害者福祉・介護へ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
2007.12.16 (Sun) 10:07
