2007.09.  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 2007.11.
--.--.-- (--) --:--
旅プレイケメントリオ しょうちゃんなおちゃんようちゃんでーす
先週の土日と開催された旅のプレゼント 障がいがある参加者にJR東労組東京地本のスタッフふたりの介助者が付いての旅となります 当日初対面の三人(プラス母) 行きの電車の中でのやり取りを見て母は夜行われるイベントでの「舞台」を設定しちゃいました そうそれは「お笑いタイム」 スタッフの二人にも快く(絵文字名を入力してください)OKをもらい さてさて本番ですー 当日見られなかったかたにおすそ分けです ではどうぞー
「旅プレイケメントリオ しょうちゃんなおちゃんようちゃんでーす!」司会者の紹介に勢いよく飛び出した三人
20071031163822.jpg

台本は
旅プレに関する前ふりから始まり 
な・・・やっぱり日本食はいいですねぇ 
よ・・・すきな食べ物はなんですか?
な・・・私はハンバーガーとか
よ・し・・・欧米か!!
な・・・ようちゃんは好きなたべものは?
よ・・・タコスかな
な・し・・・南米か!!
な・よ・・・しょうちゃんのすきな食べ物は?
し・・・寿司(身振りで)
な・よ・・・欧米か!!
し・・・(日本食)と突っ込む(身振りで)
な・よ・・・あっ日本食でしたね 他に好きな食べ物は?
し・・・せんべいを食べる
な・よ・・・せんべいか!!
し・な・よ・・・ありがとうございましたーー!!

という台本を三人は見事やり遂げ大拍手を頂戴しました拍手
画像は「寿司」の身振りをしているところです
おぼっちゃまは話をすることができません そんなところをなおちゃんようちゃんはうまくフォローしてくれて ほんとうにありがとう 楽しい旅プレがより一層思い出深いものとなりました 

イケメントリオにぽちっと応援ありがとうrainbow
にほんブログ村 子育てブログ 障害児育児へ
障害児応援検索エンジンゆっくりねっとサーチ
2007.10.31 (Wed) 17:02
2007旅のプレゼントに参加しました
26.27日と開催された「2007東京旅のプレゼント」
JR東日本労組 東京地本のみなさまのあたたかい気持ちがこもったの楽しくて思い出いっぱいとなった旅が終わりました
もちろんおぼっちやまは存分にはしゃぎまわり二人のスタッフとともにたくさんのかたとの関わりを持つことができ普段の生活では味わうことのできない貴重な時間をすごさせていただきました
旅プレに関わるすべての方にこの場からですが心から御礼を申し上げます ありがとうございました! お疲れ様でした!

20071028184444.jpg
行く先の駅でこの車両を撮ろうとカメラを構えていた人が今回もたっくさんいましたよー

20071028184428.jpg

楽しい時間を一緒に過ごしてくれて本当にありがとう!!
2007.10.28 (Sun) 18:53
やっと妥協できるものが焼けました
マギステル エスト レネーのシフォンケーキに刺激を受けて 焼き続けていました いつくめかなぁ 10個まではいってないと思うけどね! やっと自分でも納得範囲内のものが 息子たちからも「ウマイ」の声が聞ける「シフォンケーキ」が焼けましたーー!!
20071025203439.jpg

かぼちゃのシフォンケーキです
残った生地で「105円」で買ったちびちびシフォン型でも焼いちゃいました
20071025203501.jpg

貧乏性なのでせっかくオーブンを温めたのでついでのついでに
プチプチマドレーヌも焼いちゃいました
20071023221833.jpg

かっぱ橋で買ってきたちっちゃい型シリーズです  
にほんブログ村 子育てブログ 障害児育児へ
障害児応援検索エンジンゆっくりねっとサーチ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

2007.10.25 (Thu) 20:41
パルシステムで食生活・・・早採れ糸もずくの巻
お米や大根そして決して切らせてはならない「小麦粉」(パンが焼けなくなっちゃうー)重たい荷物を玄関先まで運んでくれるパルシステムは本当に助かりますうるうる涙
今回パルシステムで届いたのはこれ下
20071025201617.jpg

早採れ糸もずくです
ちいさなカップが四つ あっという間になくなりました!
糸もずくなので 舌触りがシルキーでそれでいて歯ごたえがある! 味はやや甘めで酸味が利いてておいしー!! 我が家の次男おぼっちゃま(大のもずく好き)いち押しのもずくです 
2007.10.25 (Thu) 20:20
一緒にびっくりしてください その弐
あの日の晩御飯 おぼっちゃまは自分で作りました
「幻の牛丼スナック丼」
20071023221923.jpg

作り方はいたって簡単
秋のお祭りでもらった
20071023221902.jpg

を袋を開いてご飯に乗せて はい! できあがりー!
我が家のおぼっちやまでも たった1分でできちゃう簡単B級グルメ・・・スホトラヨテヲ、キ、ニ、ッ、タ、オ、、
・・・やりたい放題やらせていいのだろうか・・・ いやもはやおぼっちゃまの感性(?)はだれにも止められない・・・涙

にほんブログ村 子育てブログ 障害児育児へ
障害児応援検索エンジンゆっくりねっとサーチ
2007.10.23 (Tue) 22:36
一緒にびっくりしてください その壱
そんな格好で下校してきたのーーーー!!
20071023221625.jpg

・・・制服のズボンの下には校内着・・・二枚ズボン・・・
本人曰く 家の帰ってからの着替えが楽チン だそうですスホトラヨテヲ、キ、ニ、ッ、タ、オ、、
こんな格好で電車乗ってる人がいたら それはきっと我が家のおぼっちゃまです・・・なんてモノグサな奴・・・

にほんブログ村 子育てブログ 障害児育児へ
障害児応援検索エンジンゆっくりねっとサーチ
2007.10.23 (Tue) 22:27
パルシステムで食生活
朝起きる時ずいぶん寒くなってきましたね!! 仕事に行く前までに夕食の準備をあらかた終えるようにしてます(これが結構慌しいのです でも仕事終えてから夕食準備は頭ままわらないし体はついていかないのでこういうスタイルにしてます) が たまには・・・っていう日もあります そんな時強力な助っ人「冷凍食品」 いま食の安全がいろいろと問題になってますが パルシステムは安心して利用してます
今回パルシステムで注文したのはこれ下
20071018213310.jpg

焦げ目がつくまで肉面を焼いて 裏返して7分ふたをして焼きましたー なんて簡単なんでしょ ・・・ちょっとこげちゃいましたスホトラヨテヲ、キ、ニ、ッ、タ、オ、、・・・パルシステムさん・・・ごめんなさい・・・ぴーまんの肉詰め少々こげちゃいましたー

20071018213010.jpg

お味の方は お肉がふんわりとしてやわらかくてとってもおいしい 味付けは迷ったけどシンプルに挽きコショーと自然塩のみ これがピーマンの肉詰めをよりおいしく引き立ててくれました 子供たちも「しおコショー」でおいしいって食べました
ぜひ試してみてはいかがですか?
2007.10.18 (Thu) 21:40
頭の中を材料の配合がぐるぐると・・・
今日仕事中に(障がい者施設のパン工房に勤務してます( ̄ー ̄)ノ) オーブンから出したての鉄板に触れ「アチッ!」っていうのが2度ほどあり すかさず利用者さんが「大丈夫!!」って声をかけてくれて熱さが和らぎましたー!・・・デモオフロニハイッタラヤッパリ・・・シミル・・・コレッテケッコウイツマデモイタインデスヨー(。>_<。)・・・コウミエテモワタシイガイトソソッカシインデスヨ( ̄* ̄ )プ  ナァーンテミタメドオリソソカッシイデス・・・ハイ(-。- ) ・・・ミナサン!コンバンワー(^▽^)/
頭の中でまわっている配合は「新作パン」来週そうそうにはできあがってないと!! なんですが パンの中に入れるものの組み合わせを検討中の段階・・・間に合う?? 間に合わせないと!! 明日また試作してきます・・・間に合わせないと!! ねっ!!
もうひとつぐるぐるまわっている配合はシフォンケーキ!!チーズケーキ 「マギステル・エスト・レネー」のシフォンを食べて自分でも焼いてみたくなって挑戦してますがなかなか納得できなくて (わたしも「こだわり」が強くて自分でも( ̄ー ̄lll)) 焦げたり 大穴開いたり オーブンの中で巨大化してたり。・゚・(ノД`)・゚・。 なんとなくいい感じにはなってきたけど

20071017200043.jpg
まだすこし柔らかい気がします
切り口はこんな感じです
20071017200105.jpg

まだまだレシピの見直しが必要ですね・・・ そうこうしているうちにレネーさんのシフォンケーキの感じが記憶の中からだんだん薄れてきてしまったil||li _| ̄|○ il||l・・・お取り寄せできるなら・・・したいなぁ・・・こんど聞いてみようかなっ・・・
シフォンと一緒にクッキーも焼きました ゴマのクッキー
20071017200007.jpg

ゴマは炒り バターを使ったので んーーいい感じ♪
シフォンを立て続けに焼いていたので味見役の息子たちもさすがにひとくちたべれば本日の焼き具合がわかるようになりました・・・コニハスグレタノウリョクガミニツイタコト(* ̄m ̄)プッ(息子族のなかのおぼっちゃまのみ味見役には適しません!!なぜなら・・・一緒に食事をしたことのある人は知っている(゜m゜*)プッ)
このシフォンケーキ 紅茶フレーバー 20センチの型なのででっかい!! さすがに食べきれないので あー様(おぼっちゃまが小学部入学からの仲です)に食べていただくことに快く了解をいただきもって行きました そして・・・あー様家の夕食のおすそ分けをいただいちゃいましたー!! きゃーうれしいポッ
20071017200125.jpg

ひときわ華やかな夕食となりましたー!! 漬物好きの次男おぼっちゃまも大喜びキラキラ(ピンク) ご連絡いただければおすそ分け喜んで取りに伺いマース(≧m≦)ぷっ!・・・ドコマデズーズーシインデショ

ふわふわシフォンをつぶして食べるのやめてくれないかしら( ̄‥ ̄)=3 フン 同感のかたはワンクリックね!!
にほんブログ村 子育てブログ 障害児育児へ
障害児応援検索エンジンゆっくりねっとサーチ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


2007.10.17 (Wed) 20:26
パン工房に勤めて1年1ヵ月
最新型の定期券を持っているのにICが使えず「見せて使う定期」を持っているおぼっちゃまはそれでも元気に登校しています・・・コンバンワ・・・ユウガタニナルトサムイデスネ! 先日勤め先の法人の作業所の運動会がありました 大きなグラウンドで秋晴れの中の運動会です おぼっちゃまと一緒に観にいきました うすうす感じてはいるのですが おぼっちゃまのお知り合いの幅がまた広がったようで この運動会で おぼっちゃまに声をかけてくださったかた んーこんなに知り合いがいるんだぁって感心してしまいました( ̄▽ ̄;) 運動会を観にいった最大の楽しみは「仮装パレード」昨年は見逃したので今年こそはと!! 各施設長が仮装します もちろん大喜びのおぼっちゃまポッ 「西遊記」の仮装がえらくお気に入りキラキラ 帰宅するや やれ剣がほしいとかやれ衣装はあるかとかやれミュージック 本はどこ? なんてはまりまくりであります(^_^;
それは今日もまだ続いているのであった(T∀T)妄想にふけるおぼっちゃま
さてわたしは施設の中のパン工房で働いているのですが 多分 きっと通常のパン屋さんでは通用しないと思います(^_^; 専門知識もあまりないしー
先日ケーブルテレビの取材があり2時間ほど作業の様子を写していました 来週放送になるそうです カメラがあるのでみなさんいつもどおりとはなかなかいかないかたもいましたねぇ 成型を失敗したところもしっかり撮ってもらったりー(* ̄m ̄)プッ 作業中は帽子とマスクをしているので誰が誰なんだかーって感じなのでC= (-。- ) フゥーです 作業施設の見学は申し込めば見学させてくれると思います ぜひお近くの作業所などで働いていらっしゃるかたの姿をご覧になってみてはいかがですか? 子供はすぐ大きくなります 気がつけばうちのおぼっちゃまもあと2年と少々で働くことになります えっーーーー信じられない!!って声があちこちから聞こえてきそうですなぁーーー はい!この母も信じられなーーーーいですからぁ( ̄_ ̄|||) さて1年 2年 3年先のことを考えていかないとなっ いえ 私の人生計画です あくまでも計画ですからーーーオボッチャマアリテケイカクドオリニイクワケハ・・・アルカナイカハ・・・カミノミゾシル・・・カナ?

行方知らずになっていた「青い時計」が今朝おぼっちゃまの手に!! この奇跡にワンクリック!!
にほんブログ村 子育てブログ 障害児育児へ
障害児応援検索エンジンゆっくりねっとサーチ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


2007.10.15 (Mon) 22:36
金曜日から涙涙のおぼっちゃま
やっぱりなくしてしまった感がつよいおぼっちゃまの携帯電話(忘れたころに出てきそうな気はします!!)新しい携帯を携帯した(ゞ(≧ε≦; )ブッ ・・・えっ! オヤジギャグ・・・( ̄_ ̄|||)) 初日 下校途中のバスから乗り換えの駅からの着信 駅員さんが「定期のICが使えなくなってしまったようで機械では通せないので券面確認で改札を通っていいよって伝えたのですが機械を通してほしいっておっしゃってて・・・」 本人に(おぼっちゃま)に代わってもらいそのまま改札を通してもらって電車で帰っておいでって話したら泣き出した( ̄~ ̄) (きっと涙は出てない!!はず!!)・・・駅まで迎えに行きました 定期のICは使えたのですが券が曲がっていてこれまた機械を通すことができないため新しい定期に変えたばかりのおぼっちゃまの定期券・・・はぁ・・・またですかぁ・・・   ・・・カミサマハマダマダワタシニキュウソクヲアタエテハクレナイノデスネェ・・・ミナサン オハヨウゴザイマス(^-^)
さて金曜日からの涙は本物の涙です(゚ー^*)
里親探しのピーターをお預かりしていたのですが しあわせが訪れたようで土曜日からお試しの旅に出ました いままでいた子がいなくなるとやっぱり寂しいもんです おぼっちゃまはピーターがいなくなることを考えては涙が出てきてしまう日が続いてました ピーターははしゃぐとパクッとやってしまう子なのですが(痛くはないんですよ 軽くパクッ なので)おぼっちゃまにはしないんですねぇ 傍にピタッとくっついて座ってました ピーターは夜キャリーに入ってもらうんですけど抵抗します「冗談じゃねぇーキャリーなんて!!」って キャリーにピーターを入れようと見るとピーターがキャリーの中に おぼっちゃまが入れたらしい いやおぼっちゃまが入れた( ̄ロ ̄) 次に目撃したとき無抵抗でキャリーに入っていくピーター( ̄▽ ̄:) エッ この両者の関係や如何に???って言うこともありましたっけ 一時預かりはしあわせ探しのお手伝い 寂しいけど我慢我慢!! うちにも一癖も二癖もあるわんこたちがいるではないかぁピック プードル(ホワイト) スヌーピー
2 083

ピーちゃん元気でねぇ 里親候補さんちにご迷惑かけないでね・・・'`ィ(´∀`∩ 

おぼっちゃまの寂しさ吹き飛ばす応援ワンポチッ よろしくね!!

にほんブログ村 子育てブログ 障害児育児へ
障害児応援検索エンジンゆっくりねっとサーチ
2007.10.14 (Sun) 08:24
昔気質のオーブン
明け方は布団がはだけていると(おぼっちゃまのことです)さむい気候になった東京地方(端っこです( ̄▽ ̄ ))みなさんのところは如何ですか? かぜひかないように ひかせないようにしましょ(* ^ー゚)ノ 
仕事でどっさりパンやクッキーを作って 家でもまだパンなどを焼いてます(^_^; パンを作るって工程も香りも大好きで 手間はかかりますが 没頭できる時間 現実逃避の時間なのかもしれません(節約にもなるしー(o^0^)o) 焼き上がりの時はわんこ達がうるうるした瞳で見つめてきてこれまたうれしかったりします(おぼっちゃまがうるうる瞳でみつめてもゞ(≧ε≦; )ブッ ・・ですがねぇ)
年代もののオーブンで焼いていますが このオーブン理解しがたいオーブンなのです その理由は
2 244

庫内の温度表示が・・・ これじゃあねぇ(/o\) ちなみに今日焼いたシフォンケーキは底黒シフォンちゃんとなりまして・・・でもね! この昔気質のオーブンにも「得意分野」があるんです それは大きなパン このオーブンで4回食パン型を焼いてすべてニンマリ(〃⌒ー⌒) してしまうパンが焼きあがってます
2 243

しっかり焼き色でもやわらかいという今まで使っていた電気オーブンではできなかった焼き上がりです この山形パンは「高知産新高梨」で起こした酵母で(またまた皮と芯で起こした貧乏酵母です)焼きましたー(〃▽〃)
このオーブンをうまく活用したいので・・・庫内の温度計をかっぱ橋まで買いに行ってくるとしますかねぇヾ(^0^)ゞ

にほんブログ村 子育てブログ 障害児育児へ
障害児応援検索エンジンゆっくりねっとサーチ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

2007.10.11 (Thu) 23:12
かっぱ橋道具まつり
最終日の道具まつりに行ってきました かっぱ橋はアーケードになっているので雨でもショッピングは大丈夫!! 今日はおぼっちゃまも一緒なのでじっくりと買い物は期待しません!!(きっぱりと!!諦めも大切です!!)
無料で配布してくれた
2 240

「金太郎飴」ならぬ「かっぱ飴」
2 241

かっぱにも見えるけど・・・他の動物にも見えなくはないなぁ・・・
作ってる工程をみたいですねー 金太郎飴の実演をテレビで見たことありますけど 大変な作業ですよね!! 大切に食べます!!(でもおぼっちゃまは「飴は噛む」タイプの人です絵文字名を入力してください
私が今日買ったのはこれ下
2 239

この型でパンを焼くとこうなります
2 238

なんてキュートな形のパンドキドキハート
生地の半分にレーズンもう半分にチーズを巻き込みました音符
先日ホームベーカリーから焦げ臭い匂いがして(パンのこねはベーカリーを使ってます)生地をこねる機能だけで充分なので慌ててオークションで「ニーダー」を探したけど高い!! パン焼き機ではなく選んだのは(オークションで落札したのは)
2 237

自動餅つき機!! 「こねる」の機能を使ってパン生地が作れ 自動でおもつも作れちゃいます
なんたってうれしいのは・・・今日は試しに「粉1キロ」を回してみたのですが全然楽勝でしかもはやくしっかりこねてくれます(今までのHBは500グラムが限外だった・・・) 少々浮ついていていつもは生地に「ライ麦」か「全粒粉」を入れるんですけどすっかり忘れてしまったアラ なのでめずらしく白いパンです でも国内産小麦だから真っ白ではないですねぇ・・・他にも型を買ったので早く焼いてみたいなぁー中身は何しよ・・・

かっぱ好きですか? おぼっちゃまは好きです ・・・捕まえようと企んでます・・・kappakao
にほんブログ村 子育てブログ 障害児育児へ
障害児応援検索エンジンゆっくりねっとサーチ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

2007.10.08 (Mon) 23:47
うちのおぼっちゃまの携帯見かけませんでしたか?
今度は「携帯」がなくなりました落ち込み
時計・・・定期・・・傘・・・様々なものが多数無くしては見つかりましたが・・・一番なくなって欲しくない「携帯」が行方知らずになって一週間が過ぎました・・・誰かみかけてませんか?うちのおぼっちゃまの携帯・・・「おおおーぃ!! 携帯ちゃん 隠れてないで出ておいでー」
明日 新しい携帯見てきます・・・スホトラヨテヲ、キ、ニ、ッ、タ、オ、、

にほんブログ村 子育てブログ 障害児育児へ
障害児応援検索エンジンゆっくりねっとサーチ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

2007.10.08 (Mon) 23:15
障がい者が働くお店のシフォンケーキ
お店の名前は 菓子工房「マギステル・エスト・レネー」 このお店の「シフォンケーキ」を食べることができました フレーバーは盛りだくさん!! 私は「レモン」が気に入っちゃいました とってもおいしかったです(^-^)v みなさん様々な形でお仕事していますね 私が働いている障がい者施設のパン工房ではおかしは「チョコ くるみ ゴマのクッキー」があります 

おいしかったシフォンケーキに刺激され わたしもシフォンケーキに挑戦しました(* ^
ー゚)
昨日作ったのは・・・あらっ???? 試食した息子(長男)の食べた感想は「団子・・・味はいいけどね(#+_+)」 焼き上がりの高さ・・・・サンセンチ・・・トイッタトコロデショウカ・・・アトハゴソウゾウニオマカセシマス・・・味はいいんだけどねー・・・ということでこの団子シフォンケーキの画像はありません(/o\)  バニラビーンズがたっぷり入ってて!! 大体 卵を泡立てているときから変だったのよねぇ・・・
・・・と言う事で今日も作ってみました(はい 凝りもせず です(゜×゜*)) 今日もバニラビーンズたっぷりで 手動泡立て(長男活躍する・・・の巻)がんばりましたー(^▽^ )
リベンジシフォンケーキの焼き上がりはこちら下
2 233

ちょっくらテッペンがこげちゃいましたが
2 234

シフォンケーキはひっくり返すので・・・型をはずすとこんな感じです
2 236

結構弾力があるよ!! うまい!!(長男談)
パンもお菓子も見栄えがよくできるとうれしいですねー!!
・・・と思ったら・・・
2 235

・・・・・・・・・・穴・・・・・・・・・・il||li _| ̄|○ il||l

にほんブログ村 子育てブログ 障害児育児へ
障害児応援検索エンジンゆっくりねっとサーチ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

2007.10.07 (Sun) 23:12
移動教室から帰ってきました
二泊三日の日光移動教室 楽しい思い出と共に帰ってくるおぼっちゃまを解散場所(超わかりずらい場所(。>_<。) 場所がわからず携帯でヘルプを求めてしまった A様いつもご迷惑ばかりおかけします)へお迎えです 帰ってきたおぼっちゃまは元気そうで相変わらず「お話」も聞かずキョロキョロしてます・・・( ̄_ ̄|||) 解散式を終え 母の顔を見るなり泣いた・・・なぜ? どうやらなにかあったらしい・・・( ̄_ ̄|||) 一体なにがあったのやら・・・ 「しおり」の活動の様子(先生が一日の様子を書いてくれます)をみればわかるかも・・・帰りの電車(解散は電車でひとつ先の駅でした)で読んでみると・・・ははぁーんこれですなー怖い そこには「おこずかいでおみやげを買いました 最後の日にアイスを食べるお金を取って置くのを忘れてしまってアイスが食べられないで泣きました」・・・・・・jumee☆Feel Depressed4



おぼっちゃまが買ってきたお土産は・・・過去には「ごぼうせんべい」「そば」「まんじゅう」「キーホルダー」などなど・・・今回は 兄達にはキーホルダー そしてこちら下
>2 229

母に「塩羊羹ー!!」・・・サンキュー♪うるうる涙
 
そしてこれには頭が下がりました そのお品物は・・・(ここでドラムロールが鳴ってもいいくらいなんですー)
2 230

かわいがっているわんこ達にもおみやげを買ってくれていました その名も「お留守番ありがとう の ジャーキーです」みんなにおみやげを買ったら アイスがたべられなくなっちゃったおぼっちゃま・・・(・_・、) なんてなんて○○○○奴(母であるわたしのくちからはとてもとても言えませんが・・・)
そうそうおみやげもうひとつありました それは自分用にと選んだもの
こちら下
2 231

日光=さる だもんね(゚ー^*)  ・・・ちなみに今日もこの日付のままでした(≡д≡)

食べられなかったアイス 食べさせてあげようと思います 賛成の方はクリックで賛同し・て・ね!クリックはこちらした
にほんブログ村 子育てブログ 障害児育児へ
障害児応援検索エンジンゆっくりねっとサーチ

2007.10.07 (Sun) 02:07
