2007.08.  123456789101112131415161718192021222324252627282930 2007.10.
--.--.-- (--) --:--
天火でパンを焼きました
ネットオークションでこれを手に入れました
2 206

実は数日前までこのオーブンのように ガスコンロに乗せて使うタイプのオーブン(天火)があることすら知りませんでした・・・(。>_<。) ガスオーブンが欲しかったけどいろいろ調べて我が家には置くスペースがないとわかり・・・そんなときこのオーブンを見つけました そしてラッキーなことに落札できちゃいました
今日は早速このオーブンを使ってパンを焼いてみることにしました
まずピザ オーソドックスにピザソースにオニオンピーマンベーコンチーズです
2 207

焼き上がりは
2 209

ピザをもう一枚
2 208

焼き上がりはこちら
2 210

どうも上火が弱いようです ちなみに具材は・・・
2 211

これを使ってみました やきとりカレー味とオニオンピーマンカロリーハーフマヨネーズ おいしかったでーす(⌒∇⌒)
この天火を使いこなすのはなかなか手ごわいのかしら・・・? 説明書もないし・・・誰かこのタイプの天火を使いこなしているかたいませんかー?
同時に仕込んでおいた ホシノ天然酵母の玄米粉入り食パンはこちら
2 212

ふんわりやわらかく今までにないgoodな焼き上がりに思わずニンマリ(^ー^* )
ますますパンを作るのが楽しみになりましたー ・・・あああぁもっと時間が欲しいなぁ
焼きあがったピザは「あっ」と言う間に息子達が平らげちゃいましたー 

にほんブログ村 子育てブログ 障害児育児へ
障害児応援検索エンジンゆっくりねっとサーチ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

2007.09.30 (Sun) 22:37
ポケモンパンの中身
すっかり「秋」の今日この頃 うっかりすると寝冷えをしてしまいそうです(あらっ・・・私だけかしら)みなさんお元気ですか? 「ブログ見てるよー」なんて声をかけてくださる皆様ありがとうございます 障がいをもつ子がいる生活って?なんてのをお伝えできたらなっとはじめましたが・・・どうやら「我が家の極貧生活大暴露ブログ」と化しているようです・・・お恥ずかしい限りではございますが・・・気にしない気にしないー(^-^;
「極貧」に「より安く」と「手作り」は欠かせません(。>_<。) 
とはいえおぼっちゃまはキャラクターものに目が行く年頃(・・・たしか15才だったよなぁ・・・精神年齢なら話は通じる (_ _)うんうん) 今勤務先(障がい者授産施設のパン工房)で新作パンをいろいろと考えてます 目新しいもの・・・「もち」を使おうとなりまして試行錯誤(そんなに真剣には取り組んでませんが・・・)しています その「もち」を使ってこんなパンを作ってみました(自宅で)
2 194

かわいいピカチューパン(笑)中身は・・・「もち」と「ペーコン」と「チーズ」と「高菜」・・・( ̄* ̄ )プ有り得ない? お味は・・・明朝のお楽しみ まずかったらどうしよう・・・
「もち」を使ってもう一品
2 196

あんこともち 上にもちを一粒トッピング 味は心配ないと思う・・・だって要は「あんこもち」だしー(* ̄m ̄)プッ
昨夜我が家はグラタンでした(他にもサラダとか作ったよ(・_・、))少し残して今日のパンに閉じ込めちゃいました
2 195

お好み焼きパンにも見えなくもないが・・・
お店では買えない 激レアなパン作りを突っ走りまーす( ̄* ̄ )プ
ピカチューパンのピカチューは「海苔」です スーパーで「きりぬきのり」と言っていろんなキャラのものが売ってます 次は何キャラぱんにしようかなぁ 「きりぬきのりがあればなんでも作れちゃうぅぅ」

おぼっちゃまの夢は「さかなパン」が売ってるパン屋さんになること です こんなインチキキャラパンはボツかしら バナーは「ポツ」とクリック サンキュー∠(*^ー^*)o
にほんブログ村 子育てブログ 障害児育児へ
障害児応援検索エンジンゆっくりねっとサーチ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ< bana/a>



2007.09.27 (Thu) 22:08
素敵な時間
昨日はおぼっちゃまにとって待ちに待った日 いてもたってもいられず早めに(かなり(^^;))家をでました 向かった先は
2 191

グッチ裕三さんのコンサート おもしろ楽しいコンサート!! なんてったってグッチさんの歌が超素敵でしたポッ
終了後に「グッチさんの本」を買ってサインと写真を撮らせていただきました もちろん握手も!!(照明で影ができてしまって残念な写真ですがおぼっちゃまの携帯の待ち受けにしましたー!!)・・・「オンリーユー」とか「スタンドバイミー」あの高音の澄んだ歌声が素敵ドキドキハート 上を向いて歩こう 見上げてごらん あーじーんときちゃいましたょ

そしてその後は
2 192

盛大なそして難しい肩書きのかたがたくさんいらっしゃていて・・・場違い・・・でしたが おいしいお料理といろんな方との会話ができていい経験させていただきました ありがとうございました(ローストピーフ・・・ってあんな厚切り??この前食べたのは「極うす( ̄▽ ̄lll)」・・・・・・昨日のは五枚重ねたぐらいの厚さだったにゃΣ(-_-;)・・・それとおぼっちゃまが食べてたおすしの「うに」あんなにてんこ盛りで(・_・;)
私・・・ちゃんと「虹のかけ橋プロジェクト」の説明できてなかったよぉ すんません・・・
それにしてもどんな場所でも「わが道を行く」おぼっちゃまであります(-_-; すんません・・・

にほんブログ村 子育てブログ 障害児育児へ
障害児応援検索エンジンゆっくりねっとサーチ



2007.09.25 (Tue) 22:31
みつかりましたー!!
先日失くしてしまった「定期券 大事なPASMO」なんと今日見つかったんです!!PASMOは失くしたのが確か・・・これで3回目だったかな・・・ということは見つかったのも3回目Σ(〃▽〃;)なんてラッキーなんでしょ(^-^;

何度定期券を失くせば覚えるんじゃい!! 「ピッ サッ」でしょ!!(ピッ はICを通す音 サッ は定期券をケースに素早くしまう音)・・・じゃあ・・・ポチッ・・・は?
にほんブログ村 子育てブログ 障害児育児へ
障害児応援検索エンジンゆっくりねっとサーチ


2007.09.25 (Tue) 22:06
パンを自分で作るということ
成型(形を作る)を気にしないのであれば 「こねる」と「焼く」ができればパンは作れます 材料は小麦粉(強力粉) 砂糖 塩 イースト(ドライイーストが簡単です スーパーの製菓コー
ナーにあり1箱200円ちょっとです 1箱あればたくさんパン作れますよ) 油脂(私はマーガリンをつかいますが(トランス脂肪酸フリーのものに変えようと思ってます)バター ショートニング オリーブオイルなどでもOK) そして水 こねて生地がなめらかになったら発酵させて(二倍程度)作りたい大きさにカットし丸めて少々生地を休ませます お好みに形や具材をはさんだりのせたりして(そのまま丸パンでもOK!) また発酵させてます(二倍位) 200℃にあたためたオーブンでおいしい焼き色がつくまで焼きマース はい出来上がり!!(手作りパンの本がたくさんでていますよー写真つきのものなどとってもわかりやすいでーす)
なにが言いたいかっていうと 「パンを作る」ということはとっても楽しいよって言うことです しかも焼きたてほやほやのパン!おいしいよぉぉぉ わたしはこねるのが嫌なのでホームベーカリーの「こね」を使いその後「発酵」「成型」をしています 
粉500グラムで
2 188

これだけできます チョコパン4 ハムのりチーズパン3 イチゴジャム4 焼きカレーパン4 揚げカレーパン4 O(≧▽≦)O 国内産小麦粉使用 油脂 砂糖 控えめ 保存料も入ってません 次のお休みの日にでも作ってみませんか? 時間は半日もあれば大丈夫でーす 

最近「天然酵母パン」のおいしさがわかってきて 酵母を起こすことからやったりしています 果物などにくっついてる酵母を培養し その酵母の力でパンをふくらませます これがなかなか思い通りにはいかないもので ふくらんだりふくらまなかったり うまくできたときの感動はO(≧▽≦)Oな感じです トーストして食べるのがなんともしみじみおいしいですよ 
2 185

合わせトヨ型という型を使い半分に大納言を巻き込みました! 反対側はプレーンなのでサンドイッチに使えちゃいますー 
残った生地をドーナツにしました お砂糖ではなくメープルシロップで食べるとおいしいですよ
2 187

オーブンをあたためたついでにもう一品
2 186

パウンドケーキの生地をおしゃれな型にいれ焼きました(* ^ー゚)

パンには「ライ麦」か「全粒粉(小麦を丸ごとひいたもの)」を入れてます 砂糖は「花見糖」塩は「天然塩」水は「安全水」 最近は「パネトーネマザー」を使っています イーストを使うパンはほとんど失敗しないのですが問題は「天然酵母」(。>_<。) 実験中です 天然酵母のパンはイーストパンよりどっしりとかみごたえがあります 天然酵母パンは日にちがたつごとに味わいがかわってくるのです ちょっとの砂糖と塩しか使っていないののでうちのわんこたちにも食べさせています 次男いわく「わんこ用」として売ってるパンの方が甘い!って(この息子はわんこ用のおやつを味見します・・・(! ─__─)) わんこは少々失敗したパンだってよろこんで食べてくれるしv(≧∇≦)v 「パン」作ってみようかなって少しでも思ってくれる方がいたら幸いです(・_・ゞ

にほんブログ村 子育てブログ 障害児育児へ
障害児応援検索エンジンゆっくりねっとサーチ

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ< bana/a>

2007.09.23 (Sun) 23:18
またひとつ夢が叶う時がくる
小雨が降った東京地方は肌寒い一日でした みなさん地方はいかがでしたか?・・・コンバンワ(^▽^)/ ちなみにおぼっちゃまは金曜日に歯医者のため学校を欠席し4連休・・・なんと4週連続3連休 そのうち一回4連休となんともすばらしいスケジュールなんです(。>_<。) 先日の歯医者のための欠席は「街の開業医」にかかっているのではなく 「障害者口腔センター」にかかっていて片道1時間ちょい通院にかかります ので半日がかりの通院になってしまうのです そもそもここにお世話になるようになったきっかけは3年前の怪我でした 歯をぶつけてしまって(ある朝起きてきたおぼっちゃまの右顔がみごとに腫れ上がって・・・慌てて病院に行って内服したけど腫れは引かず入院となりました・・・原因をおぼっちゃまに聞いたら本人ぶつかった状況を覚えていておしえてくれました そして退院後その現場で状況を説明(身振り手振りで教えてくれました 話すことが出来ないもどかしさ・・・さぞ辛かったことでしょう・・・))その部分が化膿してしまい10日ほど入院したでしょうか(はっきりと覚えてませんが・・・)歯の中の神経を抜き詰め物をするところまでは処置していただいたのですがその後は紹介された大学病院でといわれたのですが・・・また入院とかはできないし学校に相談して口腔センターを紹介してもらいました 現在はその歯は様子観察中になっています 口腔センターは本当に丁寧に診てくださいます おかげでおぼっちゃまの歯の問題点がいろいろと発見されました おぼっちゃまは乳歯にユゴウシ(感じだと癒合歯なのかしら???)があってびっくりしましたが(上の子にはなかったもので)どうやら永久歯が存在しない歯が何本かあり 寝そべって生えてくる歯があったり・・・経過観察と衛生指導を定期的に受けています ・・・小さいときに大病したくさんの薬を飲んだりしたから歯に影響がでてるのかなぁ なんて思ったりしていますが・・・ とにかく今ある歯を大事に!!ということで「歯磨き 歯磨き!!」でも下手くそなんだよなぁ( ̄_ ̄|||) そのうえ歯磨き仕上げをしようとすると「大丈夫!!」とか言ってぜんぜん大丈夫じゃないのにー変なとこで自立心燃やしちゃってるし炎
口腔センターでかわいいおねえさん衛生士さんとのウキウキな歯磨き指導を受けているおぼっちゃまのまたひとつ「夢が叶う日」が明日やってきます(事後報告できたらと思っています)あるかたにお会いするのですが本当にうれしそうに待ち侘びている姿キラキラしています(親ばかですね)親ばかついでに実は明日はこの私もこのかたにお会いできるのをとっても楽しみにしています そして「このかたと会って喜んでいるおぼっちゃまの姿を見るのがとっても楽しみなんです( 〃▽〃)」 おもしろいテレビを観て笑いますがそのテレビを観て笑っているおぼっちゃまを見るのがうれしかったりする親ばかなんです 「できの悪い子ほどかわいい」ってほんとなんですね!!
おぼっちゃまが「キラキラ」と輝けるチャンスをありがとうはる色きらり

明日はプレゼントを持っていきます おぼっちゃまが選んだものは・・・のどあめ(だいこん蜂蜜味) と ポケモンのきりぬきのり と おふろでぷかぷか浮かぶクラゲのおもちゃ と 「ウコンの力」(* ̄m ̄)プッ うけるかしらー?
にほんブログ村 子育てブログ 障害児育児へ
障害児応援検索エンジンゆっくりねっとサーチ


2007.09.23 (Sun) 22:17
おぼっちゃまの持ち物事情
「日差しは暑いけど風が秋を感じさせるなぁ・・・」東京(はじっこです)はこの私をちょいと詩人にさせる そんな天気でした・・・コンバンワ(^▽^)/ 皆さんのところは「秋」感じますか?ちなみにいつもは「いもくりかぼちゃ食べたいなっ!」から秋を感じています・・・( 〃▽〃)
おぼっちゃまの一人通学(いまだに危なげです( ̄_ ̄|||))に忘れてはならない持ち物があります 交通機関を利用しますから「定期券(電車用)お金(バス代)障がい手帳 予備の交通費 携帯 時計 時には傘」結構いろいろと必要です 忘れてはならないことは充分にわかっているおぼっちゃまエライ!(o^-')b グッ! ・・・でも・・・忘れてはいけないものは「失くしてもいけない」ってとこまではつながっていないようで・・・・_| ̄|○・・・・ 今日学校から「定期券がないんですが・・・」と先生から連絡があり(登校時のなくしたらしい) しかも帰宅時間を過ぎてもまだ戻らず・・・駅まで迎えに行ったら「定期の代わり」に予備のお金で買った「切符」をも失くしたと・・・しかも「これで勘弁」とばかりに切符代がカウンターにのってるし 本日の駅員さんはおぼっちやまととっても仲良しなお兄さん 懸命に「お金はいらないよby駅員」「それじゃだめ(身振り)byおぼっちゃま」とやり取りをやってくれてたのです(ほんとにいつもありがとうね!!) それにしてもなんでこんなにもなくすかなぁ(。>_<。) 定期は今日で三回目 時計 携帯 お金(これはとある場所に入れて取れなくなっちゃったそうです・・・しかも何回も・・・)そして驚くことに背中に背負っている「かばん」まで・・・さらに驚くことに結構戻ってきているのです(≧▽≦) 世の中捨てたもんじゃありませんぜぇ やっぱり「物」は大切にしないとね!!

あれこれあるけどそれでも一人通学をするおぼっちゃまにぜひワンクリックを( ^‐^)_且~~
にほんブログ村 子育てブログ 障害児育児へ
障害児応援検索エンジンゆっくりねっとサーチ


2007.09.20 (Thu) 22:55
ため息・・・
生きてりゃいいことばかりじゃないけれど・・・なんか疲れます・・・うまくいかないというか・・・かみあわないというか・・・ガスを抜かないと・・・・
ε=( ̄。 ̄;)フゥ ε- ( ̄、 ̄A) フゥー C= (-。- ) フゥー ε-(ーдー)ハァ 
これじや足りないかも・・・
でもなんかこころがほんわかすることだってありますねぇ(^-^)v
今日「ユニトレ」の会議の時 これをお茶菓子で用意してくださいました
2 184

秋ですね("▽"*)  いもくりかぼちゃどれも大好きポッ
なによりこの「クリようかんさま」を渡してくださった女性が私に小声で「お・や・つ♪」ってなんか「しあわせ」を感じました 私の中で「ああなりたい とか こんな風に過ごしたい」とかいろいろ理想はありますが現実はなかなか・・・そしてこの性格ですから涙

思うようにいかないのは私の人生だけではありません・・・ 「パン焼き」もそうです(。>_<。)
連休の最終日の朝に仕込んで夕方には焼けていたはずのパン・・・一向に「焼き」の工程にはいたりません 試行錯誤やっとこ今日の夕方「パン(なのかしら?)」として出来上がりました!
あまににも「ビジュアル」的ではないのであえて画像は載せませーん( ̄_ ̄|||) 味は「梨の芯の天然酵母(貧乏酵母です(≧0≦*)ノ")」だから味わい深いはず・・・はず・・・はず・・・ あと残った生地でドーナツも作りました パン生地のみだから「はちみつ」かけてたべまっす 前からやってみたかったんだぁ(0^~^0) 食べて「ため息」になりませんように・・・( ̄▽ ̄lll) ついてないときは何やってもついてないからなぁ・・・ε-(ーдー)ハァ 

ワンクリックで快方に向かいそうな 予感・・・( ̄▽ ̄)V
にほんブログ村 子育てブログ 障害児育児へ
障害児応援検索エンジンゆっくりねっとサーチ

2007.09.18 (Tue) 20:49
ユニバーサルトレイン事後会議
本日8月25日に開催された「ユニバーサルトレイン」の事後会議に出席してきました 運営委員となられまた当日は参加者として出席なさったかたからの思いや意見が鋭い観点からいろいろ出され感心して聞き入っていました・・・ 「障がいをお持ちのかたも気兼ねなく乗れる列車」としてこの「ユニバーサルトレイン」は特別列車として走ります 今回で2回目 このイベントやコンセプトが社会にそして障がいのあるかたに・その周りの方に一体どれだけ知れ渡っているのでしょうか・・・ 障がいがあるたと関わりがある者にとってとてもありがたい企画であり また「障がい」ということを「ひとりひとり障がいが違う」ということを知っていただくいい機会だと思っています そして「理解」につながっていけば・・・ 今回はJR東労組 東京地本のたくさんの方々にボランフィアとしてお力をかしていただきました 本当にありがとうごつざいました みなさんのあたたかい思いは参加された方々に「楽しい夏の思い出」として心に刻まれています!! さてさてこのようなボランティアとして活動してくださる方々ばかりに頼っていてはいけないんです!! わたしたちも「安心 安全な社会」を築くため 「障がい」があっても同じ社会に生きている人がいると言うことを知ってもらわなきゃ!! 「ユニトレ」は東京で開催されています 皆さんの地元でも「東京ではこんなことやっているからやりましょ!!」っていうのはとってもとっても大歓迎です!!2回開催してきたことが少しでもお役に立てるのであったら幸いです・・・
東京では「虹のかけ橋プロジェクト」が立ち上がっていますHPはこちらですhttp://amber.fam.cx/~niji/ぜひ覗いてみてくださいね!!

にほんブログ村 子育てブログ 障害児育児へ
障害児応援検索エンジンゆっくりねっとサーチ

2007.09.18 (Tue) 20:00
車の商談
お財布にやさしいエコカーもそろそろ引退かしらね・・・と悲しいやら寂しいやらこのひとくせもふたくせもあるマイカーに我が家はどれくらい助けられただろうか・・・エアコンが効かなくても・・・と悩んでる姫だるまです・・・ドウモ( ̄▽ ̄)V 長男くんが免許を無事取得しやっぱ「時期」なのかもしれない・・・とネットで中古車探し ターゲットは絞られていたのだけれど どうも予算とかみ合わないil||li _| ̄|○ il||l ではターゲットをもっともっと広げよう! 早く言えば「こだわっている場合じゃない」となった
めぼしいものを見つけいざ長男君と見学!! 「見積もりだしてくださるー」ととんとん拍子に話は進み出てきた見積もりから不要なものを削り そして迎えた最終段階の「価格交渉」(^-^; 「お予算は?」「安ければ安いほど・・・ネットに決算なのでってあったからお安くしてもらえるのかなっと思ってきたのですがねぇ・・・」なんて返事をしてみる 担当の方が「検討」と席を離れ その間長男くんと○○万円以下だったら買っちゃおうかっなんてボーダーラインを決めていたら 担当の方が「○○万円でいかがでしょうか」 思わず私達親子は(o゜▽゜)oo(゜▽゜o)目を合わせた きっと担当の方にもわかったかもしれない 私達四つの瞳には 「商談成立!」と映っていたであろう ボーダーライン大幅クリアーO(≧▽≦)O 
車購入って書類が盛りだくさんで大変大変(-_-; 商談に二時間もかかってるし・・・ せっかちな母には大仕事だと実感しました 帰り間際に私から担当の方にひとつお願いをしました「あの・・・申し訳ないのですが・・・あそこにあるフーセンをひとついただけませんか?息子が(おぼっちゃま)がとてつもなく喜ぶので・・・」「どうぞどうぞーどれがいいですか?」「ウヒョ 選んでいいの?」キャンペーン中でちいさなおこちゃまにプレゼント用のぷかぷか浮かんでいるピカピカひかるフーセン うれしいなったらうれしいなっと 車は決まりおまけにフーセンまで( ̄▽ ̄)V ありがとうございます がんばって書類をそろえまーす


2 179

ヘルパーさんと移動介護から戻ったおぼっちゃまはこの「ぷかぷかぴかぴかポケモンフーセン」におおよろこびでした チャンチャン(゚ー^*)

我が家のお財布にやさしいエコカーはなんと16歳でした お疲れちゃま あと少し働いてね なにせ予算カットのために納車はカットしちゃったので そこまでがんばーれ きっとみなさんがお年寄りエコカーにワンクリックで応援してくれるよ・・・ヨロシクデス
にほんブログ村 子育てブログ 障害児育児へ
障害児応援検索エンジンゆっくりねっとサーチ


2007.09.17 (Mon) 01:45
秋祭りはお菓子祭り
先日の「虹のかけ橋プロジェクト会議」の日の夕飯はこれ
2 173

10個150円の「コロッケー!!」おいしいでしょO(≧▽≦)O こんな「食育」をたまにしている姫だるまです・・・コンバンワ・・・あっ ちゃんと他の料理も食卓に上りましたからご安心を(^-^)

日曜の朝は「これっ」と自分にこのテレビを観る! とノルマを決めてるおぼっちゃまの耳に今朝は「祭囃子」が我が家の裏手の社務所から聞こえてきました 「まつり男」の血が騒いじゃったようで めったにお目にかかれないほどの「超スピード」でご飯と着替えを済まし(ぜひ学校の日もこうであってくださいましおぼっちゃま(_ _;))祭りの波に合流でぃ!!(* ̄m ̄)プッ
2 174
 お神輿は休憩タイム これから「祭り仕事」をはじめようとしているおぼっちゃま「神輿」も「山車」にもまだ触れてもいないのに 手にはちゃっかり「ジュース」しっかり「お菓子」( ̄_ ̄|||) 
ここのお祭りは三年に一度「お神輿」がでます なので三年ぶり 三年前より少しは「まつり男」らしくなっているかしら・・・あちこちにある休憩所でもらえる「お菓子」のためにがんばるそうです・・・ほんとちゃっかりしてます そしてあちこちの休憩所でいただいたお菓子はこちら下
2 176

「駄菓子屋さん」できそうですゎーィ♪ヽ(*´∀`)ノ こんなにいっぱい誰が食べるの? あっという間になくなりそうな 予感・・・

秋祭り 母のおなかも ちょい祭り( ̄_ ̄|||) 祭りの時長男と二交代制でおぼっちまに付き合いました「もしもし・・今 公園で休憩中 チェンジ頼みます!!」 「ラジャー」 母子のナイスな助け合いにワンクリックよろしくです
にほんブログ村 子育てブログ 障害児育児へ
障害児応援検索エンジンゆっくりねっとサーチ


2007.09.17 (Mon) 01:07
「虹のかけ橋プロジェクト」会議の日
本日の東京(東京都でもはじっこですが・・・)は秋晴れで暑いくらいでした
「虹のかけ橋プロジェクト」発足から2回目の会議は10名で行われ 先日8月25日(土)に行われた「ユニバーサルトレイン」の感想や次回に向けて(ユニバーサルトレインは第3回も開催されますので まだ参加したことのない方やリピーターの方大歓迎です ・・・ココだけの話 来年の「春」に出発進行ー!の予定ですよ)
の話し合いをしました 
「虹のかけ橋プロジェクトのHP」を開設いたしました
http://amber.fam.cx/~niji/です
まだ準備段階ですが公開しちゃいます みなさまの意見を伺える場所になったらいいなと思っております 「虹のかけ橋プロジェクト」は「障がいをもつ子の親」と「JR東労組 東京地本」の方が主なメンバーです 東京から始まりましたが障がいをもつ方や鉄道(現在は「鉄道が主」としての活動となっていますが)関係者の方は全国にいらっしゃいます 「だれもが安全安心に暮らせる」ことを目標にしていますのでいろんな地域に「支部」ができるといいなっと思っています
image_20070914195329.jpg
2007.09.14 (Fri) 19:55
バザーで買ったお気に入り
「いわし缶」をリサイクルに出すため中をきれいに洗っていたら缶のふちで指を切ってしまった母です・・・( T_T) 東京は今どしゃ降りの雨ですよ
先日障がい者授産施設合同のおまつりの
バザーで買ったこれsrc="http://blog-imgs-1.fc2.com/emoji/2007-03-12/64103.gif" alt="下" border="0" style="border:0;" class="emoji">
2 157

がえらくお気に入りスマイル「作業ズボン」 現場でおじ様たちがはいているあれです!! バザー担当のおばさまたちが「あらーこれ息子さんのサイズにぴったりよキラキラ(ピンク)色も二色あるし枚数もたくさんあるから一枚200円でいかがーー?」おぼっちゃまに作業ズボンをあてがいウルウルの瞳で勧められて買いました ・・・4枚(^_^;・・・ おぼっちゃまがはかなかったら母がはきますから・・・( ̄0 ̄)/  するとどうでしょうこの作業ズボンはおぼっちゃまのお気に入りのアイテムに仲間入りー 風呂に入る前に「作業ズボン」を脱ぎ風呂上りに違う「作業ズボン」に着替えてる(゜m゜*)プッ まさに「職人技!!」
母もバザーでお気に入りをゲット(σ〃▽〃)σ
2 158

画像は一枚ずつですがすべてセットです
この日はスヌーピーのお皿のおかずをスヌーピーのボウルにお味噌汁を入れ「キャラ飯だよー!」といったら… おぼっちゃまに深ーいため息をつかれてしまった( ̄。 ̄;) 「食器はバザー!!」これが我が家の基本です(* ̄m ̄)プッ

今月はじめから行方不明となっていた105円の傘が今日戻ってきた・・・奇跡だぁー(。>_<。)しかも壊れていない・・こんなの初めて。・゚・(ノ∀`)・゚・。この奇跡にワンクリックを
にほんブログ村 子育てブログ 障害児育児へ
障害児応援検索エンジンゆっくりねっとサーチ


2007.09.11 (Tue) 22:18
作業中のパニックや他害
今日はいつもより30分過ぎても下校してこないおぼっちゃまが心配で最寄り駅まで迎えに行った母です・・・コンバンワ(^-^)v 改札口の駅員さんの所におぼっちゃまはいたのでひと安心でしたが・・・どうやらここで30分も駅員さんに「ぼくの失くした黒い時計・・・」の捜索を依頼していたようですが なにせ「言葉」がないので身振り手振りではなかなか伝わりずらいんですよね・・・駅員さんもおぼっちゃまの時計を探すべくパソで検察していてくれたみたいで・・・長い時間どうもありがとう!(身振り手振りで失くした黒い時計と伝わっていたなんて・・すごい・・・うれしっ(〃▽〃 )駅員さんたちもおぼっちゃまに慣れてきましたね∠( ̄◇ ̄))時計は多分違うところで失くしたのかもしれません・・・┐( -"-)┌  
さて私が勤務している「障害者施設のパン工房」でも日々いろんなことがあったりします(こだわりのパン屋です そこここにこだわりがあふれています(^_^;) オーブンがあったりパンつくりのための器具があったりするので危険な場所ではありますね 10数名の利用者さん 自分を抑えきれなくてつい行動に出てしまい 後で考え込んでしまったり落ち込んでしまったりそんな姿を見ていると「指導員」から「母親」に戻ってしまいます 親として子供に何をすることができるのだろう・・・ それぞれ障がいが違い本人や親の考えも様々です その子に(その人に)とってより良い状況にするのには・・・ 私は息子が私の目から離れている間(学校にいる間や通学の時など)は 彼に何が起きているかはわかりません 学校からの連絡帳は事細かくは書いてありません 悪いことなどもほとんど書いてありません「本当に困ったことや問題になることはないのでしょうか?」少なくても家にいるときは困ったことや問題行動のオンパレードなおぼっちゃま 学校に行くとそんなにもいい子なんですか?そんな事はないはずです この子の将来のためにぜひ何でも伝えて欲しいと学校には言ってはいますが・・・遠慮なんですかね?まさか・・・あ○ら○・・・( ̄_ ̄|||) 私は私亡き後のこの子のためにあきらめたくはないのです・・・(・_・ゞ

ここのこだわりパン屋は洗剤を一日に一本使い切ることもあるとか・・
にほんブログ村 子育てブログ 障害児育児へ
障害児応援検索エンジンゆっくりねっとサーチ


2007.09.11 (Tue) 21:53
あたたかい気持ちがたくさん詰まった本
先日いろいろとお世話になっている東京地本さんから荷物が届きました
8月25日の「ユニバーサルトレイン 葛西臨海公園」で「にっこりにこにこにっこにこ(⌒∇⌒)」の合図で撮影した「みんなで写真!」
2 159

と一冊の本
2 160

「お母さんのハートを打ったJRレールマンたち」
この本はJR東労組の皆さんが「ボランティア」といわれる活動をなさっていてその内容が詳しく書かれています その活動の中のひとつ「旅のプレゼント」に私達親子が参加して 皆さんのあたたかい気持ちや考えを知りより深い思い出となった旅でした(文を読んでいてもう3年も前になる旅の楽しい思い出がよみがえってきました あの時旭川駅で皆さんが演奏してくださったメロディーが今でも私の頭の中に残っているのです)そのほかにも様々な活動をなさっています そしてそれらの活動は様々な意見を取り入れてくださりより良いものとなってきているのです 本当にうれしくありがたく感謝のきもちでいっぱいです 「支えあう人の心」はレールマンがたのあたたかい思いとともに全国をつなげてくださることでしょう もちろん私達も混ぜてください いっしょに暮らしやすい社会を考えてください よろしくおねがいします!!
2007.09.10 (Mon) 22:34
