2017.04.  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 2017.06.
--.--.-- (--) --:--
「旅のプレゼント」実行委員 事後会議に出席しました   
先日開催された JR労組東京地本主催「2008旅のプレゼント」事後会議に行ってきました 場所は北区王子 出席数は三十名位なのかな?
会議は「旅プレ」を場面場面で区切り 裏で旅を支えてくださっているかたのご苦労も理解できていないワタシにも(支えてくださるすべての方のご苦労もわからずに・・・ほんとすみません・・・)とってもわかりやすく 旅を振り返りながら 様々なところで旅を支えてくださったかた それぞれの視点から発言がたくさんありワタシは途中から涙が出てきてしまいました 涙・・・それは・・・・おぼっちゃまは小さいとき脳炎を起こし「覚悟してください」と医師に言われ・・・旅プレのように「人のあたたかさや思いやり」に触れる度 命が助かって本当によかったね って思うんです 生きているからこそ 確かに大変なことがたくさんあってナゲヤリになったことだってある 生きててどうなる?っておもったことも過去にはある でもね この子だからこそ ワタシタチだからこそできることがきっとあるはずって思って少しずつでも 何か「お返し」をしていけたらって思えるようになってます♪・・・・未だに海底深く落ち込むこともあるけれど 浮き上がってくるのは随分早くなってます♪
「介助」や「障がい」(「障がい」という言葉は使わずに「支援が必要」という言葉を使うようにしていますが・・・)って言葉で説明するとなんだかとっても難しい気がしてなりません・・・おぼっちゃまと同じ状態の子供・・・きっとなかなかいないことでしょう 「自閉症」「ダウン症」みんなそれぞれ「自分」があるはずです 同じ人はいません・・・きっと・・・ そんなことを「一緒に過ごす」ことでわかってもらえたら 「ふれあう」ことで躊躇することがなくなったら それは 心強いサポーター の誕生です!「普通」でないと冷たい目で見られてしまう でもねうちのおぼっちゃまは自分で好んで「支援を必要」としているわけではないんです 「支援を必要」とするのはこの子の「人生」そのものなんです そんなことをカッチョよく人前で話せたらいいのですが 相変わらず苦手な人前・・・・
いろんな意見を聞きながら この子たちのちっぽけな(絶対数は少ないですからね)存在に目をむけワタシタチ親の声に耳を傾けてくださる労組のみなさんに今回もまた感動させていただきました みなさん ありがとうございます 携わってくださったすべての方にお礼を伝えられないのがとても心苦しいです・・・
さて会議はおぼっちゃまが超楽しみにしてた「二次」へと
おぼっちゃま食べたいものを食べたいだけ食べて 遊びだし 用事があるときだけワタシを呼ぶ・・・と言う相変わらず「やりたい放題」でしたが きっと通常知り合うすべのない皆さんと遊んで笑って楽しいひと時がこれまたこの子の思い出となり元気となり様々な試練を乗り越えるパワーとなることでしょう
ワタシ画像を撮るのすっかり忘れてました・・・・会議の様子を伝えたかったのに・・・・相変わらず抜けてます・・・
2008.11.03 (Mon) 21:46
「旅のプレゼント」に行ってきました
25 26日とJR東労組東京地本主催「旅のプレゼント」に「虹のかけ橋プロジェクト」の一員として参加してきました 場所は茅野市 高遠青年の家で一泊の旅です 参加したのは障がいのある子供と保護者50組 東京地本の組合員ふたりが介助のスタッフとして一緒に過ごします 総勢200人を超す大きな団体として行動しました 事故もなくたくさんのあたたかい笑顔をそれぞれの思い出として残し「旅のプレゼント」は大成功で終えました 
運動会 266
「虹のかけ橋号」で新宿から茅野を目指します
お昼は社車内でお弁当♪こんな素敵なのしがついてました
運動会 275
なかみは「おにぎり弁当」画像なし~
運動会 273
宿泊はロッジ(別名カメムシハウス・・・キャーキャーいいながらこれもきっと思い出になることでしょう♪)
夜のイベントではピエロ軍団の華やかなショーやおみこしで大賑わい♪
運動会 274
いつもブログにコメントをくださる「ボスピエロ」さんとハイチーズ♪
運動会 265
※ふたりとも カツラ です!!
2日目は「蓼科ふれあい牧場」でゴンドラに乗りました
絶景~
運動会 272
湖は「女神湖」 ここの気温は「4℃」寒かった~ ゴンドラも結構スピードがでるところがあったりゆらゆらゆれたりゴンドラの中でキャーキャー大騒ぎしちゃいました
帰りは茅野駅から一路新宿駅へ
最後は涙があふれちゃったおぼっちゃま 早織ちゃん 翔太くん 一緒に過ごしてくれたすべてに感謝します ありがとう♪(帰りの車内で私たちが笑ってたのは うしろで上司さんが控えめに笑顔で手を振ってくれてたのがなんだかとってもうれしくてわらってました♪)

旅に携わってくださったすべてのかたに感謝の気持ちを伝えたい・・・・きっと・・・支援を必要としている息子と共にワタシタチが一歩ずつ少しずつでも前に進みたくさんの人と出会いながらたくさんの思い出を作り充実した日々を過ごし最後には「生きててよかった」って思えるように 試練はたくさんあるけれど日々過ごしていくことだと思っていますそれにはたくさんの人の理解が広まり 自分のことだけではなく少しでもまわりの人のことを考えられる「人」がもっともっと増えてあたたかいくやさしい社会が更に発展することをこころより願い ワタシタチには一体何ができるのか 支援を必要としている息子がいるからこそできることがきっとあるはずだと思っています ひとつまたひとつ 形として残したい そのためにワタシタチにできることにどんどん携わっていきたいと思っています 
「旅のプレゼント」にたくさんの子供たちが参加できるチャンスをもっと広げていけるようにお願いをしています ご意見ご要望等がありましたらコメントにてお知らせくださいませ(ワタシがかけ橋となり伝えていこうと思っています)

我が家には二枚のスタッフジャンパー 
運動会 267

みなさん素敵な旅をありがとう♪ どうかまたお会いすることができますように・・・・

次回は おみやげ編 かなっ?!
2008.10.27 (Mon) 10:37
ユニトレ会議と明日からの上陸注意報
今日は先日開催された「ユニバーサルトレイン」の総括会議がありました 
ユニトレの感想や今後の課題 そして次回の開催地希望などさまざまな意見が出されました
「障がい」といってもさまざまでそれぞれの状況からの意見がとっても大切でそれをぜひ「虹のかけ橋プロジェクト」に届けてほしいと思います 特有だからとしり込みせずぜひ伝えていただきたいと思います
さて 大切な会議も終わり 明日からワタシとおぼっちゃまは「旅」に出ます
なぜ明日から? それは・・・明日からまでがパッケージの安い出発日なもので・・・・
帰宅後またブログを更新していきたいとおもいますのでツタナイブログですがお付き合いよろしくお願いいたします
行き先? ・・・・・九州地方に上陸注意報 です 九州地方の皆さん 決して危害は加えませんが なにせちびっこタイフーン お騒がせしちゃうのは間違いないな・・・すんません・・・
2008.07.22 (Tue) 19:34
第三回ユニバーサルトレイン無事終了
本日開催のユニバーサルトレインは無事終了致しました 無事に終わったということは「成功!!」とワタシは思っております 無事終わり参加された方やスタッフとして作り上げてくださった方々の思い出のひとつとなり心に残り その思い出がこれから過ごす時間の中でそれぞれの立場の方に少しでも心の支えになったなら素敵だなって思っております 
「JR東労組東京地本」と「虹のかけ橋プロジェクト」が協力し合い今回このような「ユニバーサルトレイン 碓氷峠鉄道文化むらの旅」が企画されました 東京地本の皆さんはお忙しい中熱心に準備を進めてくださり本日もたくさんの笑顔であたたかく対応をしたくださいましたことに改めてお礼申し上げます また参加された方も朝早くから長時間のご乗車お疲れ様でした 
このような取り組みを続けていくにはさまざまなかたのご意見がたっても大切と思っております 
あたたかい社会を目指していくためにたくさんのかたのご協力を必要としておりますので今後もよろしくお願い申し上げます
運動会 134
運動会 135

気がついたことや反省点を今後行われます「ユニトレ会議」や「虹のかけ橋プロジェクト」の会議にて話し合い よりよいものを次回につなげていけますように・・・ 
2008.06.07 (Sat) 21:59
第三回「ユニバーサルトレイン」について
         


    第三回 ユニバーサルトレインの開催について

        平成20年 6月7日 (土)

        場所 碓氷峠鉄道文化むら




参加者募集について

第三回 ユニバーサルトレインは 「JR東労組東京地本」
と「虹のかけ橋プロジェクト」の共同企画となります

参加者募集ですが 「JR東労組東京地本」の組合活動も
兼ねておりますので まず労組各支部との交流のある所への募集を募り その後一般に募集を呼びかける予定でおりましたが 一次募集で募集定員をはるかに上回る申し込みがあり 大変申し訳ないのですが 二次の募集をすることができなくなってしまいました。
定員数を超えてしまいましたが 使用予定の列車を変更し 参加申し込みをしていただいた皆様は予定通り参加していただくことができるようになりました
「ユニバーサルトレイン」が走る趣旨を社会に広く理解していただき このような事態になったことを大変ありがたく思うと同時に たくさんの皆様に「ユニバーサルトレインの旅」を楽しんでいただけるような工夫を今後の課題とさせていただきます。
この「虹のかけ橋プロジェクト」はより広くたくさんのかたからの情報やご意見を伺いながら 私達に何ができるのか 何をしていくべきなのかを考えて活動していきます
どうぞ引き続きご支援をよろしくお願いいたします
 
若干のキャンセルがあるようなのでご希望のかたがいらっしゃいましたらコメントから早急にご連絡くださいませ(非表示コメントで結構です)
        
2008.05.31 (Sat) 23:34
ユニバーサルトレインの下見
とっても天気がよかった本日 6月に開催される「第三回ユニバーサルトレイン」の下見に行きました(下見スタッフ全部で何人だったのだろう・・・・20人くらいかなぁ・・・) 
沖縄 075


沖縄 077


展示されていた列車の中にはこんな列車も
沖縄 076

「お座敷列車だぁ」 お座敷列車はJR労組とJR北海道労組とで行われた「北海道旅のプレゼント」で乗ったんです そうこのお座敷列車での企画「カラオケ大会」でワタシとみさきちゃんのママとでピンクレディーをやったんであった 懐かしいー

昼食の試食はこれ
沖縄 078


ユニバーサルトレインは上野から乗り換えなしでこの駅まで走ります
今回の下見をもとにどうしたらみなさんに充実した列車の旅を楽しんでいただけるか検討していきます 参加される皆さんの障がいは様々です 参加されるすべての皆さんに行き届かない点も多々あることも想像できます が ぜひ参加されて皆さんでこのユニトレをより充実した列車の旅を作り上げ育てていくためにご協力いただければと思っています 平和な社会を作り上げるため「ユニバーサルトレイン」はいつまでも成長しながら走り続けて欲しいとワタシは願っています
ユニバーサルトレインの詳細がわかり次第UPしたいと思いますのでお楽しみに

いつも訪問いただきありがとうございます 
私達の元気の源となっております
コメント大歓迎です !! いただいたコメントを読むとおぼっちゃまはとーっても喜びます
こちらをぽちっとがheart祥の励みになります

にほんブログ村 子育てブログ 障害児育児へ障害児応援検索エンジンゆっくりねっとサーチにほんブログ村 介護ブログ 障害者福祉・介護へにほんブログ村 料理ブログ パン作りへ



2008.03.09 (Sun) 22:40
ユニバーサルトレイン その後
第三回目となる今年のユニバーサルトレイン 先日の会議で内定した「行き先」の変更も完了し 事務局の皆さんがユニトレの行程の詳細を企画して下さっています みなさんありがとうございます(何かお手伝いできることがありましたら いつでも田端まで行きマース でも・・・なんの役にも立たないですけど・・・(* ̄m ̄)プッ ほんとに頼りないワタシ・・・) 鉄道会社に勤務なさっているみなさん さすがです!!! 電車のこと詳しいのなんのって もうオオブネに乗っちゃっているワタシです
さて今年のユニトレは・・・ってこのブログでどこまで発表していいのかしらねぇ・・・でも事務局のかたもこのブログ見てくださっていたりするし(多分ね・・・)もし「イキスギ」があったら きっと連絡あるだろうし・・・そうなったらなんか手を打てばいいしねっと
さて今年のユニトレは6月(土曜日)です 募集人数は200人だそうです(えーーーーっ少ないようって思わず言ってしまいました だって今までよりも浸透してきてるし声をかける場所も増えてるしネットも利用するようになって・・・) 多少は人数増も可能だそうです 利用する電車は新しいタイプの電車のようです(詳しいことは聞いたのですが・・・ごめんなさいワタシ電車さっぱり ?  なものでして・・・) 新しいタイプの電車なので車内のトイレなども使いやすいそうですよ 
来月下見があります その後案内を配布し申し込みとなります 案内をご希望の方はこのブログを通しても連絡を取るようにしますね!!
出発駅は 上野 松戸 そして今回はもうひと駅増えそうですよーーー
2008.02.05 (Tue) 22:26
優先席が空いていたら「あなたは座りますか?」
わたしが住む東京で走る電車にはだいたい各車両に「優先席」があります 
身体にご不自由のあるかた 高齢のかた 怪我なさっているかた 妊婦のかた 小さなお子さんを抱えているかた のマークが優先席の窓にシールで貼ってあり その下に「携帯電話の電源をお切りください」ってあります でも現実はどうでしょう 優先席で携帯をいじっている 若い方が眠っている さてこの方達はこの優先席を必要としているのでしょうか? 車内が空いていてほかに席が空いていてもこういう方が見受けられます なぜ??? 本当にこの席を必要なのですか? 携帯がオフになつているこの優先席の空間が唯一安全地帯となっているかたがいるんですよ 
またその席を必要としているかたも 一見して「席が必要かどうか」がわからないかたもいるのは確かですね 席を譲ったのに「失礼ね」って言われちゃったなんて話も聞いたことがあります 「支援が必要」だったり「理解が必要」なかたも「虹のかけ橋プロジェクト」ですすめている「かけ橋」バッチを広げていきたいですね やさしい社会 めざしませんか?
 
「虹のかけ橋プロジェクト」は先日 各議会議員さんとの懇談会で「列車の優先車両」の導入に賛同いただいております これからこの「優先車両」を現実化するために動いていく予定です 

こちらをぽちっとがheart祥の励みになります

にほんブログ村 子育てブログ 障害児育児へ
障害児応援検索エンジンゆっくりねっとサーチ
にほんブログ村 介護ブログ 障害者福祉・介護へ
2007.12.01 (Sat) 17:43
知的障がいへの「理解不足」 事件記事をご存知ですか?
佐賀県で起きた「知的障がい者への暴行死疑惑」(東京新聞特報記事はこちらから)の件で 「虹のかけ橋プロジェクト」で活動しているかたから連絡がありました JR東労組東京地本の「東京情報FAX速報」としてこの事件と「虹のかけ橋バッチ」の拡大をよびかけるお知らせを入れてくださっています 
「虹のかけ橋プロジェクト」は「バッチ」をつくりました 一見して「障がいがあることがわかりずらくても障がいがあることということを知ってもらうため」の「バッチ」です 現在「ユニトレ」「旅プレ」に参加してくださった方には配布しております まずは交通機関を利用する際の用途として作りましたが 「障がい者」ということの周知手段として また理解やサポートが深まっていけばと願って作りました まだまだ認知度は低いのが現状です 二度とこのような事件が起きないようにするためにも早急にこの運動の拡大をすすめていく必要があります  

私達「虹のかけ橋プロジェクト」は主に「東京」を中心に活動していますが ぜひ皆さんの地域でも足並みをそろえて活動をしていただけませんでしょうか? ご質問等ございましたらご連絡ください よろしくお願いいたします
2007.12.01 (Sat) 17:29
虹のかけ橋プロジェクトのHPをご利用くださっている皆様へ
虹のかけ橋プロジェクトのHPにご訪問いただいている皆様 ありがとうこざいます なかなか更新が追いつかずに申し訳ありません 現在HPで利用させていただいているサーバーさんがメンテナンス中のためHPを閲覧することができない状態です サーバー強化のためのメンテナンスですのでご理解くださいますようお願い申し上げます メンテナンス終了までしばらくおまちくださいませ よろしくお願いいたします 

こちらをぽちっとがheart祥の励みになります

にほんブログ村 子育てブログ 障害児育児へ
障害児応援検索エンジンゆっくりねっとサーチ
にほんブログ村 介護ブログ 障害者福祉・介護へ
2007.11.28 (Wed) 20:34
旅のプレゼント総括会議
JR東労組東京地本主催2007旅のプレゼント総括会議に本日行ってきました 旅プレに参加した障がいをもつ参加者の介助には携わらない実行委員運営委員の方々の会議です 虹のかけ橋プロジェクトのメンバーにもお声を掛けてくださり会議に出席することができました 会議では様々なポジションで旅プレを作り上げ支えてくださったスタッフからたくさんの意見が出されとてもいい会議でした(会議なんだからやっぱり意見や思ったことをどんどん言わないと!!ね!!)参加した障がいを持つ子は様々な状態です すべての子に過ごしやすい旅を企画するのは無理と言っても過言ではないと思います でも旅プレに携わる方のこの子達に対するあたたかい気持ちとその思いそれが何よりもうれしくありがたいのです 大切なのは「心のバリアフリー」 心の垣根なんてぶっ飛ばせ!!私の立場からはとても言いずらいのですが・・・そう思っています この子達は望んで「障がい児」になったわけではないのですから・・・ 
2 079

会議の後は懇親会 おぼっちゃまの大好きな懇親会です!! みなさんとわいわいと楽しい時間を過ごすことができました!!・・・ショウショウタベスギノミスギノヨウナ・・・タマニハ・・・ネ!!
にほんブログ村 子育てブログ 障害児育児へ
障害児応援検索エンジンゆっくりねっとサーチ
2007.11.18 (Sun) 19:43
うれしかった言葉・・・各議員・虹プロ会議にて
先日行われた各議会議員・虹のかけ橋プロジェクトの会議の中で 議員さんから「障がいを持つ子と電車に乗って困ることは?」と聞かれ 数々あがった中で「障がいを持つ子の行動への冷たい視線」ということが上がりそれに対して「冷たい視線慣れていかなければならない現状」と思わず私は言ってしまった そうしたらですねぇ 議員さん側から「そんな思いをさせてはいけないんだよ」って言った方がいらっゃいまして うれしかったですねぇ そんな言葉がきけるなんてなんか夢のようでした 
東京地本20周年レセプションでもうれしかったことがあります それは・・・労組の関係の方が数名で歌を唄ってくれました 「なにを唄おうか・・・」そしてアカペラで唄ってくれたのは「かあさんのうた」 なんかかあさんが夜なべをしてー のあの歌です 歌ってくださったかたはみなさん私の父や母と同年代の方が多く・・・ 心の中には「おかあさん」がいるんだなぁって思って 私も今は三人の息子の母です 不行き届きな母だから・・・でも息子たちの心にもいつまでも残っていられそうなそんな気がしてなんだかジーンときた時間でした
にほんブログ村 子育てブログ 障害児育児へ
障害児応援検索エンジンゆっくりねっとサーチ
2007.11.18 (Sun) 00:00
各議会議員と虹のかけ橋プロジェクト
本日はJR東労組東京地本にて 各議会議員さんと虹のかけ橋プロジェクトメンバーとの意見交換会がありました 自己紹介から始まりプロジェクトの主旨 そして意見交換をしました 「優先車両」の導入の希望についがメインとなりました 障がいがあるということで公共の乗り物が利用しずらいという現状を理解していただいた上で今後どうしたらいいのかベストな方向性について行政に携わる議員さん方のご意見を伺うことができました わたしは議員さんと話をするのは(挨拶程度はありますが・・・)はじめててすっごい緊張しましたが 議員のみなさんとても気さくなかたばかりで また障がい者が直面している現状を理解しようとしてくださりとってもとっても勉強になりいい経験をさせていただくことができました と同時に障がい者はもちろん家族も視野が狭いことを実感しました 行動範囲が限られてしまったり時間に制約があったりする生活を日々送っていますがこれからもっと広い視野で物事をみて考えていかないと!としみじみ感じました 会議に出席のみなさま おつかれさまでした 有意義な懇談会に出席できたことを感謝申し上げます 早い時期に第二回が行われますことを願っております 議員のみなさまは今回の意見交換会についてどう思われたのかしら・・・

・・・余談ですが・・・お昼はJRビル10階で皆さんといただきました(メニューは「八宝菜」と「ハンバーグ」のチョイスでした! とってもおいしかったです!! こういうお昼ごはんをたべられる社員のみなさんは幸せですね! わたしがOLしてたときは(違う会社ですよ)食堂はあったものの・・・・)
にほんブログ村 子育てブログ 障害児育児へ
障害児応援検索エンジンゆっくりねっとサーチ
2007.11.09 (Fri) 22:31
あたたかい気持ちがたくさん詰まった本
先日いろいろとお世話になっている東京地本さんから荷物が届きました
8月25日の「ユニバーサルトレイン 葛西臨海公園」で「にっこりにこにこにっこにこ(⌒∇⌒)」の合図で撮影した「みんなで写真!」
2 159

と一冊の本
2 160

「お母さんのハートを打ったJRレールマンたち」
この本はJR東労組の皆さんが「ボランティア」といわれる活動をなさっていてその内容が詳しく書かれています その活動の中のひとつ「旅のプレゼント」に私達親子が参加して 皆さんのあたたかい気持ちや考えを知りより深い思い出となった旅でした(文を読んでいてもう3年も前になる旅の楽しい思い出がよみがえってきました あの時旭川駅で皆さんが演奏してくださったメロディーが今でも私の頭の中に残っているのです)そのほかにも様々な活動をなさっています そしてそれらの活動は様々な意見を取り入れてくださりより良いものとなってきているのです 本当にうれしくありがたく感謝のきもちでいっぱいです 「支えあう人の心」はレールマンがたのあたたかい思いとともに全国をつなげてくださることでしょう もちろん私達も混ぜてください いっしょに暮らしやすい社会を考えてください よろしくおねがいします!!
2007.09.10 (Mon) 22:34
暮らしやすい社会をめざして「虹のかけ橋プロジェクト」
先日「八景島シーパラダイス」に行った時乗った「シーサイドライン」
20070831223609.jpg

駅の電光掲示板にこんな表示が
20070831223640.jpg

すごいですね!!うれしかったです!!
優先席があっても混雑している車内では優先席に行き着かない(-_-; 女性専用車両は「障がいがあるかた」も利用できるところもある でもああでかでかとしかもピンクで表示されていると使いにくいかたもいる・・・「女性」ではなく「ユニバーサル」にと「虹のかけ橋プロジェクト」で話をしているのだけれど・・・「優先席」を「優先ゾーン」にしたら? という考えが浮かんだ 皆さんはどうお考えでしょうか?
優先席はどういう席なんでしょうか?「優先席付近では携帯電話の電源は切ってください」と車内放送は言ってますよね!!学生さんが座って携帯メールする席ではないはず(T_T )

にほんブログ村 子育てブログ 障害児育児へ
障害児応援検索エンジンゆっくりねっとサーチ


2007.09.03 (Mon) 22:14
