2017.10.  123456789101112131415161718192021222324252627282930 2017.12.
--.--.-- (--) --:--
おいしいもの♪
いつもお出でくださいましてありがとう♪ 頂いたコメントありがたく読ませていただいております いつもコメントのお返事が遅くてすみましぇ~ん 先ほどお返事UPしております故ご確認のほど・・・・これに懲りずによろちく♪

ではおいしいもの~
画像 557
画像 556
その昔ワタシがOLだったころ会社の近くにあった小洞天 ここのシューマンはずっしりでおいしいよ♪ちょっとお高いけど・・・
画像 558
画像 559
デハ地下で北海道フェア 有名ないかめし 息子たち大好きです
画像 548
画像 571
無添加のバナナシフォンケーキ イチゴのクリームを挟んでデコレーション ・・・そうですワタシが作ったものです(汗)

いつも訪問いただきありがとうございます 
私達の元気の源となっております
コメント大歓迎です !! いただいたコメントを読むとおぼっちゃまはとーっても喜びます
こちらをぽちっとがheart祥の励みになります よろしくね!!
にほんブログ村 子育てブログ 障害児育児へ
 
2009.03.28 (Sat) 05:08
マドレーヌとシフォンいっぱ~い
画像 546
画像 547
5233631s.jpg" alt="画像 548" border="0" />
画像 548
画像 545
2009.03.25 (Wed) 23:39
非常食の賞味期限
食器棚の上にダンボールに入って保管してる「非常食」 ここにはイザというときのために長男おぼっちゃま次男おぼっちゃまが幼稚園の時に購入した「防災頭巾」が入って 薄いのに暖かいという銀色のシートそれに簡易トイレなどが入ってます 久々空けてみたら「非常食」は ばっちり賞味期限切れ・・・・乾パンにクラッカーに水でもどすだけで食べられるおもち・・・・全滅・・・落ち込み 結構高かったのよねこの非常食・・・・ 別に「非常用」と書かれていない食料だって非常食として常備できるものもありますよね 缶詰 レトルト食品(あらっ?これくらいしか出てこないなぁ・・・他にも非常用として備蓄できるものがあったらぜひ教えてください♪) ヨウは定期的にチェックをすること なんですよねきっと・・・せっかく常備しておいても賞味期限切れじゃねぇ・・・・でもすぐ食べられなくなっちゃうわけじゃないし・・・・缶を開けみんなで食べました♪ 
画像 463

大人気はクラッカー「リッツ」です パラパラって塩がふってあってサクサクっとつい手が延びるー 乾パンは「こんなに甘いんだったんだね」って思いました 普段「減糖」でお菓子を作っているのでそう感じるんでしょうね このふたつ・・・・喉が渇きます・・・・いわゆる「渇きもん」です 「水」も備蓄が絶対必要ですがこの2点が備蓄してある場合はナオサラ「水分」が必要となることでしょう おもちは「水」で戻すのでやっぱり「水」の備蓄が必要ですね このおもち・・・・ひとつがちっちゃい・・・・ どうやら今まで備蓄はしてあるしっておもっていたんだけどこの量の備蓄では非常時4人でしのぐには・・・足りないってことがわかりました しかもきっとみんな「リッツ」ばっかり狙うことでしょうスホトラヨテヲ、キ、ニ、ッ、タ、オ、、
さておぼっちゃまは乾パンと水で戻したきなこもちを並べて何かを考え出したようです
画像 462
乾パンのきなこもちサンド パリッと噛むとムニュってきなこもちが湧き出てきます(笑) お味はよろしいようでにっこり笑顔で片手でウィッシュ

ワタシの母としての思いや感じたことに共感していただきコメントやメールをいただきました みなさんありがとう♪ 親としてきちんと責任もって子育て(ワタシの子育てはまだまだ終わりません・・・)一緒に支えあって歩んでいきましょうね♪

いつも訪問いただきありがとうございます 
私達の元気の源となっております
コメント大歓迎です !! いただいたコメントを読むとおぼっちゃまはとーっても喜びます
こちらをぽちっとがheart祥の励みになります よろしくね!!
にほんブログ村 子育てブログ 障害児育児へ
2009.03.22 (Sun) 23:54
あーーーーーっ忘れた!!
残っているチーズと残っているクリームチーズと残っているヨーグルトと使ってしまいたい冷凍マンゴー(ジャムにして)を使ってチーズケーキを作りました 目指すはみっちりと詰まったとしたチーズケーキ
朝長男おぼっちゃまが起きてきたのでチーズケーキ作ったよと言ってワタシは1日用事をこなすため外出したのだ 夜長男に会えたので(結構すれ違いが多かったするので)「チーズケーキ食べた?」って聞いたら「あれチーズケーキ?なかユルユルだったからナマかと思った」 「生?」オーブンで一時間弱焼いたから生ってことはないでしょ!しかもワタシ食べたらイマイチだったけど(目指すチーズケーキにはちょいと届いてなかった・・・)生じゃなかったよ~と冷蔵庫を開けしばしチーズケーキを見つめるワタシ 生・・・ユルい・・・・・  あーーーーーーーーーっ!忘れた!小麦粉入れるの忘れたよ!!!落ち込み ワタシが食べたのは角の一角 ここは火が通り過ぎて固まっていたようです・・・・
気を取り直して しかも使い切ってしまったクリームチーズを買い足してスホトラヨテヲ、キ、ニ、ッ、タ、オ、、 アラタメマシテ「マンゴーのチーズケーキ」を作ってみました
画像 445
画像 444
これよこれ みっちり詰まったチーズケーキ

いつも訪問いただきありがとうございます 
私達の元気の源となっております
コメント大歓迎です !! いただいたコメントを読むとおぼっちゃまはとーっても喜びます
こちらをぽちっとがheart祥の励みになります よろしくね!!
にほんブログ村 子育てブログ 障害児育児へ
2009.03.20 (Fri) 11:10
OGGI の極薄パウンドケーキと雲の上の方々
画像 440
OGGI というところのパウンドケーキ
画像 439
5mmくらいの厚さです マンダリンオレンジが有名のようで 中のオレンジがやわらかい♪
好みの味です♪この厚みがちょうどいいかも・・・
OGGI・・・目黒のお店のようです 目黒と言えば27日目黒に行きます♪ 到底ワタシが出逢えるはずもない方々・・・・おぼっちゃまのつながりでいろいろとよくして下さっている方々 ほんとオソレオオクモ・・・なんですけど ぜひお逢いしてお礼をおぼっちゃまとワタシ直接言いたいんです でないと絶対に悔いが残る・・・・ 雲の上の方々・・・「雲の上じゃなくて駐車場の上なんですよ」って以前東京地本さんの文化展でお会いしたときにおっしゃっていたっけ・・・・しかもたくさんパンやお菓子を買ってくださり・・・・ワタシたちはどうやってたくさんの方々にお返しをしていったらいいんたろう・・・・返すものなんて返せるものなんて何もない・・・ ワタシの携帯に着信がありお話をする ということがなんとも信じられないこと・・・ ワタシタチちっぽけな存在の母と子・・・いざ目黒へ ワタシは一度お伺いしたことがありますがまた足がすくんでしまいそうなのはきつとワタシだけ・・・おぼっちゃまはこのオソレオオクモも事柄を知らずに初めてお邪魔する場所 久しぶりの再開大喜びで雲の上の方々に抱きつくんだろうなぁ・・・・ 

いつも訪問いただきありがとうございます 
私達の元気の源となっております
コメント大歓迎です !! いただいたコメントを読むとおぼっちゃまはとーっても喜びます
こちらをぽちっとがheart祥の励みになります よろしくね!!
にほんブログ村 子育てブログ 障害児育児へ
2009.03.20 (Fri) 10:59
ベーコンのサンドイッチ
昨日焼いた「真ん中わけ」なパン ガルッチさんは今いくよくるよの片方に似てるってコメントくださいました 確かに!拍手
このパン
画像 428
で今朝サンドイッチを作りました
画像 436
タベレサンド・・・タ=たまご べ=べーコン レ=レタス 
ベーコンはこれをスライスしてサンドしました
画像 435
1本ベーコン!! あっぱれ沖縄の加工肉コーナー とってもお手ごろ価格でした♪

いつも訪問いただきありがとうございます 
私達の元気の源となっております
コメント大歓迎です !! いただいたコメントを読むとおぼっちゃまはとーっても喜びます
こちらをぽちっとがheart祥の励みになります よろしくね!!
にほんブログ村 子育てブログ 障害児育児へ
2009.03.17 (Tue) 22:36
真ん中分けパンとホワイトデー
発酵バターを入れた山形食パン 1・5斤の型を用意して 生地を仕込んだのは1斤分・・・・・なんてこった~落ち込み
急遽1斤型で山食(4人分のサンドイッチを作るには1斤じゃ足りないのよね・・・・さぁどうしよう~)
をとりあえず焼きまして・・・
画像 428
真ん中わけ で ウインクしてるように見えないかい?

ホワイトデー バレンタインのお返しに長男おぼっちゃまがプレゼントしてくれた~
画像 430
ワタシが愛して止まない「豆乳クリームあずきたいやき」ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート スライスアーモンドが目印にパラパラっとのってます ちなみにこれをトースターでカリッカリの熱々に焼いて食べるのが好きなんです♪
そんな長男から先日焼いた「ヘルシー黒糖ちんすこう」のダメだしがあったのでリベンジ
画像 429
より丁寧につくってみました はい・・・・実は黒糖を砕くのがメンドッチくてあら粒のまま入れたら・・・・ダメだしもらっちゃいました~

いつも訪問いただきありがとうございます 
私達の元気の源となっております
コメント大歓迎です !! いただいたコメントを読むとおぼっちゃまはとーっても喜びます
こちらをぽちっとがheart祥の励みになります よろしくね!!
にほんブログ村 子育てブログ 障害児育児へ
2009.03.16 (Mon) 23:12
ま~るい黒糖ちんすこう
買ったちんすこう
画像 424
材料は 小麦粉・ラード・砂糖 って書いてあったので 作ってみたくなりました 材料は植物性油脂・小麦粉・全粒粉・黒糖 ワタシがいつも使っている(愛用♪)材料に代えて
画像 425
これじゃ「ちんすこう」って言わないかなぁ・・・・ヘルシーちんすこう♪

いつも訪問いただきありがとうございます 
私達の元気の源となっております
コメント大歓迎です !! いただいたコメントを読むとおぼっちゃまはとーっても喜びます
こちらをぽちっとがheart祥の励みになります よろしくね!!
にほんブログ村 子育てブログ 障害児育児へ
2009.03.15 (Sun) 23:48
緑茶パンと緑茶パウンドケーキ
茶筒の中と冷蔵庫の中にそれぞれある「緑茶」 次男おぼっちゃまがひとり旅で行った茶所静岡のお土産のお茶と頂き物のお茶(多分・・・香典返しだったと・・・)をミルで細かくして
画像 380
(携帯で撮ったんだけど・・・・色がきれいに写ってませんね)
パンとパウンドケーキに使ってみました
画像 395
酵母は酒粕
画像 394
かなりもっちり & いい香り♪
画像 393
抹茶×ホワイトチョコなワタシなのでパンにもホワイトチョコ 切ったときホワイトチョコのいい香り♪

パウンドケーキは
画像 392
チョコが溶けてアナボコいっぱいになっちゃった・・・

緑茶を挽いて丸ごと入れた「カテキン」たっぷりのパンとパウンド お茶が残ってたらぜひ作ってみてくださいね ミルがなかったらすり鉢でも大丈夫ですよぉ・・・かなり大変だけど・・・・肩首のこりにご注意!

いつも訪問いただきありがとうございます 
私達の元気の源となっております
コメント大歓迎です !! いただいたコメントを読むとおぼっちゃまはとーっても喜びます
こちらをぽちっとがheart祥の励みになります よろしくね!!

にほんブログ村 子育てブログ 障害児育児へ
2009.03.08 (Sun) 00:19
パンの成形と禁断の薄力粉
手持ちのちょびっとずつ残ってる数種の粉と酒粕酵母でパンを焼きました
ドライほうれん草とべーコンと粉チーズ(すべて残り物の使い切り~)
画像 375
成形は
画像 378
生地を大きく伸ばし半分側に具をのせ もう半分を折りたたみ重ねます 好きな等分に包丁でカット!はみ出したって気にしな~い
画像 377
はじからくるくると巻いて きれいに巻けなくっても気にしな~い あっ巻き終わりはしっかり閉じてね♪
画像 376
シナモンレーズンも同じ要領で
画像 374
ちょっと焼きすぎてしまったあせ
中身がある系はホシノの方がワタシは好きです 酒粕は少々歯ごたえあるから・・・・
でもバゲットは断然酒粕酵母♪
画像 373
画像 372
鍾乳洞のようですが・・・・これからラスクになります!
材料を使い切ってしまおうと思ってるワタシなんですけど・・・・実は・・・・昨日 キムチ と一緒に(キムチを売ってる下の階に粉屋さん(富澤商店なのですけど)があるものでついつい・・・)買ってしまった
画像 371
♪♪♪~~~~♪ ・・・・禁断の薄力粉ちゃん達・・・・ 1キロ袋はお得感ナシナシなんだけどね・・・・ 持って行きたいところがあるのでクッキーをたんまり作ります♪

いつも訪問いただきありがとうございます 
私達の元気の源となっております
コメント大歓迎です !! いただいたコメントを読むとおぼっちゃまはとーっても喜びます
こちらをぽちっとがheart祥の励みになります よろしくね!!

にほんブログ村 子育てブログ 障害児育児へ
2009.03.06 (Fri) 11:58
沖縄黒糖でプチパンです
不用品をバンバン片付けているワタシです むか~しのアルバムが押入れの上の上のほうから出てきて(自分でここに置いたんですけどね・・・)OL時代の写真 懐かしいなぁ~ あの頃そうバブルがはじけちゃう前 ワタシ日本橋(東京)でOLしてまして・・・・制服着て・・・・画面に向かってまして・・・・定時になるとソソクサと友人と退社をして遊んでたものです・・・・もともと「チマチマタイプ」なのでチマチマ遊んでましたあせ あの人と同期が不倫してるとか あの子と教習所の人が付き合ってるとか バイト(バイト禁止の会社)してるとか 飲み会だ~]すし屋でオゴリだぁ~ とか・・・今頃みなさんどうしているんでしょ・・・・この会社潰れちゃってるし・・・・ 女ばっかりの部署だったのでそりゃあ・・・いろいろとありましたね ほんと懐かしい♪若かったなぁ・・・寝る

沖縄の黒糖で(話はコロッと変わります!!!)プチパンを酒粕酵母で焼きました 黒糖の分量を調整したくて・・・
画像 365

画像 364

切り込み入れなかったのでおしりがパカッと
画像 363
トースターでそのままチン♪してカリカリ~んで中ほわほわ~のもっちり(このもっちりは黒糖効果もあるのかも)
粉(ハルエゾ)300グラムに対して沖縄黒糖を50グラム入れてみました 30グラムで作ったら 黒糖?って感じだったので いつもは粉300グラムに対してさとう15グラム位しか入れてないので結構たっぷり(実は黒糖50グラム計量し終わって黒糖のプチ山が出来ているのを見てちょっとゾッとしてしまった・・・) これだと黒糖の風味が味わえるパンになりました これで物足りない場合は・・・後から黒糖をかけてお召し上がりください(どこにも発送してないけど・・・作ってみようかなって思ったかた向けに・・・) だったらシンプルパンを焼いて黒糖をかけて または はさんで食べたほうがカロリーは低く甘みも強く感じるのかも・・・・ ってことは売ってるパンってどれくらい砂糖が入ってんだろうね・・・・ 黒糖パンのこの色がいいのよね♪香りと♪たまにはカロリー無視無視!!アラフォーは 食べ過ぎたなら 明日調整 オソマツサマデシタ・・・・

いつも訪問いただきありがとうございます 
私達の元気の源となっております
コメント大歓迎です !! いただいたコメントを読むとおぼっちゃまはとーっても喜びます
こちらをぽちっとがheart祥の励みになります よろしくね!!

にほんブログ村 子育てブログ 障害児育児へ
2009.03.04 (Wed) 13:45
ハート型のアップルパイ
画像 348
アップルパイというよりはアップルクラッカー・・・みたいな・・・・でもなんかハマッテしまったワタシ
んで こんな形でも焼いてみました
画像 361
大きさは「オーブントースター」のトレー一個分でひとつ 
画像 362
アップルパイのりんごはりんご1個分♪粗製糖と国産レモン(残りがちょっとしたなかったからスプーン突っ込んでカスカスになるまで搾ったワタシ・・・レモンもきっと本望だったことでしょう・・・)を煮詰めました パイ生地(バター不使用)をうすーーーく伸ばしてから焼きして煮りんごをこれまたうすーーーく敷いてオープンでカリカリに焼きました♪
画像 360
キャビア?
冷凍カシスまるまるひと袋をジャムにしてまるまるひと袋分をのっけちゃいました!
これさぁ 洋服につくと色が落ちないんだよねぇ・・・・ 

おまけ
画像 359
わんこ達のクッキー 作り置きを全部食べちゃったのでオーブンついでに 人参にゴマ りんご少々パセリ に全粒粉 オリーブオイル入っております これもカリカリ~~~♪ 3わんこのうち1わんこはひとくち もう1わんこはふたくち もう1わんこは手に持ってガムのようにして食べます んーとってもキュートなのよ♪ 細く長く作るクッキーはちとメンドイけど・・・・かわいいからがんばっちゃいます♪

いつも訪問いただきありがとうございます 
私達の元気の源となっております
コメント大歓迎です !! いただいたコメントを読むとおぼっちゃまはとーっても喜びます
こちらをぽちっとがheart祥の励みになります よろしくね!!

にほんブログ村 子育てブログ 障害児育児へ
2009.03.03 (Tue) 23:08
手のひらサイズのトースト(沖縄黒糖味)
今日はとっても冷える東京 予報では雪・・・ しかも花粉はまだワタシのくしゃみを誘ってるし・・・・
先日降った雪は地面に落ちると同時に消えてしまって積もることはなかったけど・・・

先日沖縄から持ち帰った「黒糖」でプチ食パンを焼いたのを見ていたら
画像 353
無性に「トースト」が食べたくなったのでトースターでチン♪しました
画像 357
うっ・・・キュート 下の方ちょっと焦げ目が強いけど これもまた旨いんだなぁ~
有塩バターは箱がまだ空いてないのでこのトーストのために開封するのもなんだし・・・・開封してある無塩バターを塗って ピンクのお塩(ヒマラヤの岩塩だったかな?)を振って食べました♪ プチサイズだと「後を引く」気分になってもう1枚 もう1個 食べても「罪の意識」が軽いので(笑)ワタシが作るパンやお菓子はプチサイズが主流です♪ アラフォーは体と相談しながら食を摂る・・・・オソマツサマデシタ・・・

いつも訪問いただきありがとうございます 
私達の元気の源となっております
コメント大歓迎です !! いただいたコメントを読むとおぼっちゃまはとーっても喜びます
こちらをぽちっとがheart祥の励みになります よろしくね!!

にほんブログ村 子育てブログ 障害児育児へ

2009.03.03 (Tue) 14:01
酵母起こしグッズ
すっかり「酒粕酵母」で焼いたパンがおいしくてはまってしまったワタシ
酒粕からイチゴからレモン(これもお勧め スコーンとかワッフルとかが合うかも)から酵母起こしをするのに使っているのがこれ
画像 345
リサイクルショップで見つけた「カスピ海ヨーグルト発酵器」なるもの これって何かの景品だったようでねぇ 小瓶が6個付いていてこれで1回分のカスピ海ができちゃうっていうものみたいです あいかわらず毎朝カスピ海ヨーグルトを食べているワタシ この発酵器を買ってカスピ海を作る ちょっと温度が高い気もしなくもないけど・・・ タイマーが付いてないのでうっかり忘れちゃうとカスピ海が大変なことになってしまう(発酵しすぎ)のを何度か経験するうちに「ホッタラカシ発酵」にもどっていたワタシ(そこらに置いておくだけ発酵(笑)) ある日これでパン用の酵母起こしができないかと考えやってみたところ温度が高くなっちゃって使えない・・・・あれこれ考え・・・
画像 344
熱源のあるところに直接瓶が触れないようにふたをひっくり返し置いて それでもまだちょっと温度が高いのでタオルをしてたところ丁度いい温度になったので最近はもっぱらこれで酵母起こしをしてます♪ ひと目で発酵具合もわかるからモノグサなワタシにはぴったしー 酵母は温度が高くなっちゃうと「酸味」が出るときがあってワタシこの酸味のあるパンが苦手なので作りたくない・・・と必死なのですょ

いつも訪問いただきありがとうございます 
私達の元気の源となっております
コメント大歓迎です !! いただいたコメントを読むとおぼっちゃまはとーっても喜びます
こちらをぽちっとがheart祥の励みになります よろしくね!!

にほんブログ村 子育てブログ 障害児育児へ障害児応援検索エンジンゆっくりねっとサーチ
2009.03.02 (Mon) 17:30
酒粕酵母ベーグルパン粉と牡蠣
夕方ひとつ先の駅から電話がありまして・・・・「すぐ行きますので 道路が混んでなければ15分位で着きますので・・・」と電話を切りおぼっちゃまを迎えに車を走らせたワタシ ったくーーーーーー怒リ!!! かなりご立腹なワタシ 反省はしているようですが「カケナクテいいご迷惑はカケナイこと !!」自分で気をつけなくちゃいけないことをコンコンと運転しながら時には荒々しくおぼっちゃまに話していたワタシです・・・運転中は集中しないといけないんですけど時間が経たないうちに言わないと・・・だったら車止めて話せばよかったと後から気づくのでした・・・・
そんなワタシの気持ちを和らげるべく(そういう理由で電話をしてくれたわけじゃないんだけどね)電話をしてくれたshihoちゃん もうずっと前から話もしたかったしメールでいろいろ連絡を取りたいって思っていたワタシ やっとお近づきになれまして嬉しいです shihoちゃんグットタイミングな電話ありがとう あれから穏やかになれたワタシです おぼっちゃまもテレテレしながらshihoちゃんの話をニヤニヤと聞いてたよ♪

今日は雪だった東京 こういう日は買い物へ お天気悪いと「お買い得品」に出会えたりするんですよ
今日は「牡蠣」が安かったので(みんな好きなんだ牡蠣)2パック買って「パン粉焼き」にしようと思いパン粉を探したけど見つからない・・・・ってか使いきっちゃってたかも・・・・・カキフライは面倒だししかもやっぱりパン粉使うし・・・・
焼いたパンでパン粉を作るべくプレーンなパンを探したらここ最近頻繁に焼いてるベーグルだけがプレーン  ではやってみますかベーグルパン粉
鬼おろし器(プラスチックなんだよねぇオレンジ色の・・・・味気ない鬼おろし器です)でベーグルをパン粉に ふにゃふにやしてちょっとおろしずらいベーグル・・・・でもがんばる!!
画像 339
牡蠣に塩コショーをして ベーグルパン粉(笑)にパセリと塩を少々 アルミ皿に油をうすく伸ばし 牡蠣をのせベーグルパン粉をたっぷりかけてオリープオイルをまわしかけて
オープントースターでじっくりと焼いて 焦げ目がついてきたらアルミホイルを被せてしっかりと加熱したら
画像 338
出来上がりー♪
画像 337
ぷりぷり牡蠣とさくさくパン粉 次男おぼっちゃまご満足の一品でした

第二便も無事到着したようで 味はトモカク ホッとしています 沖縄はスーパーペリカン便じゃないと翌日到着できないことは知っていたんだけど 「黒ニャンコ便」に北海道宛の第二便を持っていったら中1日かかると言われしかも○○○○と言われ「ほんじゃいいですぅ」と荷物を渡さず そのままスーパーペリカン便に車を走らせたワタシ またまたお願いします♪ たよりにしてますスーパーペリカンちゃん
さぁ第三便の構想に入ってますが なんと「ドルチェ」を使い切ってしまった・・・・ 新たなる挑戦で「ドルチェ」レシピを「ファリーヌ」で挑戦します !! さてどうなることやら・・・ちなみに今回のガトーショコラはドルチェ切れでファリーヌで作ってみたんだけど 違うねぇかなり違うガトーショコラになったよ ふんわりとしたものになった・・・・これはこれでこういうものとして考えられるひと品にはなるけど 一体どっちのガトーショコラがいいんだろう・・・・また悩みが増えてしまった・・・・

いつも訪問いただきありがとうございます 
私達の元気の源となっております
コメント大歓迎です !! いただいたコメントを読むとおぼっちゃまはとーっても喜びます
こちらをぽちっとがheart祥の励みになります よろしくね!!

にほんブログ村 子育てブログ 障害児育児へ障害児応援検索エンジンゆっくりねっとサーチ
2009.02.27 (Fri) 23:31
