2017.04.  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 2017.06.
--.--.-- (--) --:--
山手線一周
昨日は朝からおぼっちゃまとワタシはお出かけ
最寄り駅から秋葉原へ出てJR山手線に乗り換え
秋葉原に出たのは朝9時ごろ この時間帯つくばエクスブレス秋葉原駅のエスカレーターは一本が通常で一本が高速運転のエスカレーターになってます これがねぇ乗るとき降りるとき少々怖いんです 足元があぶなっかしいおぼっちゃまですがやっぱり乗りたい高速エスカレーター・・・・まっどうにか乗り降りできるんですけど エレベーターもある駅ぜひご高齢の方や優先すべきかたにエレベーターをゆずって欲しいなって思うくらいエレベーターを待つサラリーマンやOLさんが多いことにちょっとがっかりしてしまいます とってもすべての速度が速い朝の駅 その昔ワタシもOLだったときはこの中にいましたが・・・
画像 570
まるで「いなかのねずみ」状態のワタシタチです・・・
秋葉原から目黒で下車
画像 569
そしてニヤリとしたおぼっちゃまはいいものを発見!
画像 568
好きな女の子「めぐ」を見つけました~絵文字名を入力してください
用事を済ませ田端駅へ向かうワタシタチ 駅構内の発車コール音の違いに気づいたおぼっちゃま そこで止まる駅ごとにそのコール音について評価をし始めました 合格駅は恵比寿駅と高田馬場駅(どんなコール音か知ってますか?耳にした事のあるメロディですよ) お堅いコール音の駅も数々・・・ 慌しい朝の一時なんかこのコール音でちょっと和めたりするのになぁなんて思いますけど・・・ぜひ頭をソフトにしてコール音の変更を考えていただけないでしょうかね~なんならおぼっちゃまが作曲します ほんのひとときズッコケ音で和むのもよろしいかとグー!
その後田端駅で下車用事を済ませ またぐるっと一周秋葉原へ戻りお馴染みのつくばエクスプレスで家に着きました 朝夕のラッシュ時数分に1本電車が到着する山手線 携わりご勤務なさっている方運行に安全を期してメンテナンス等なさっているかた本当にご苦労様です 山手線に乗りながらここが東京の日本の世界の代表を担っている鉄道なんだなって ほんとにスゴイなって思いながら快適になった車内や駅員さんのお心配りにありがたく思い車内にあるモニターでCMを見てニヤニヤしてるおぼっちゃまに少しでも気兼ねなく外出ができる社会にもっともっとあたたかいおもいやりが広がっていくことを強く願いながら 山手線一周をしたワタシタチです

いつも訪問いただきありがとうございます 
私達の元気の源となっております
コメント大歓迎です !! いただいたコメントを読むとおぼっちゃまはとーっても喜びます
こちらをぽちっとがheart祥の励みになります よろしくね!!
にほんブログ村 子育てブログ 障害児育児へ
2009.03.28 (Sat) 05:16
フィレオフィッシュと取り扱い注意な人
まるパンに白身魚のフライとキャベツの千切りを挟んでフィレ オ フィッシュ(ちなみに・・・・ウイッシュじゃないって・・・言うまでもないかぁ~)
画像 555
ハンバーガーチェーンMはバンズをスチームします ハーフチーズを挟みます 千切りキャベツは入ってません・・・ スチームせずにチーズを入れず 千切りキャベツを入れるワタシの作り方だと・・・かなり高さがあったりします絵文字名を入力してください となりはこれ
画像 435
を巻き込んであります もちろんスライスしてあります
これをでっかい口でかなり苦戦しながら食べたのはこのかた
画像 552
取り扱い注意男 と言いつつもかなり粗雑に扱ったって大丈夫~ なにせ野生児ですから~でもちょぴっと心はガラスの少年だったりします 

いつも訪問いただきありがとうございます 
私達の元気の源となっております
コメント大歓迎です !! いただいたコメントを読むとおぼっちゃまはとーっても喜びます
こちらをぽちっとがheart祥の励みになります よろしくね!!
にほんブログ村 子育てブログ 障害児育児へ
2009.03.26 (Thu) 18:01
連携プレー
ブログ友人あーもんさん宅のみいちゃん おぼっちゃまとワタシの要チェックお嬢さん♪先日のあーもんさんブログにワタシとおぼっちゃまの目を輝かせる今話題の記事 それは こちら から
これには「1本やられた・・・」という表情のおぼっちゃま(ちなみにおぼっちゃまの良きライバルは現状にもブログ上にもいます ってか勝手にライバルにしてるおぼっちゃまです はい 全くのカタスカシですが・・・) それではと考えた対応策
画像 554
(うっ・・・家の中かなりカッチラカッテます・・・諸事情ありまして・・・)
どうやらオードリーの春日の決めポーズらしい・・・ ってこれじゃ対応策って言うより・・・続きは俺に任せろ 的な・・・・

いつも訪問いただきありがとうございます 
私達の元気の源となっております
コメント大歓迎です !! いただいたコメントを読むとおぼっちゃまはとーっても喜びます
こちらをぽちっとがheart祥の励みになります よろしくね!!
にほんブログ村 子育てブログ 障害児育児へ
2009.03.26 (Thu) 17:49
わかってくれる人
この家に10年以上住みおぼっちゃまの「障がい」と言われる部分の理解は広がっていないものの「おぼっちゃま」自体はとっても理解していただいていて ご近所の皆さんはお声をかけてくださったりいろいろとお気遣いをいただき最近は住みやすくなってきましたほんとうにありがたいですね この春から町内で任されるはずだった当番があったのですが急遽できなくなってしまった ・・・・・どうしよう・・・・ ワタシのご近所ご高齢の方の多くお祭りのときなどの仕事がある当番なので・・・・ いつも町内のために奮闘してくださっている極近所のおじさまに相談してみた 実はこのお宅のお孫さんが障がいがありまして日中このおじさまご夫婦が預かり保育園の送り迎えをしているんです 「障がいのある子供がいる家庭」を知っている方 ワタシの話を聞いて「お宅も大変だねぇ うちの大変だよ」と理解がある♪「大変だけどそれも悪くないですよね」ってワタシが言うと「うんそうだな」って 春からの当番のことは気にしなくていいからがんばってくださいねって言ってくださいましてひとつ胸のつっかえがとれました~
それにしても「理解」があるひとだから話をしてもわかってくださった 話をわかってくれないという時もある 話すら聞いてもらえないときもある 身近に接していないと理解ができない?わからない話だから聞く耳もたない?「障がい」がわからないからって理解がされないのでは少々(いやかなり)困りものです でもね「理解」をしてもらうため「わかってもらうため」まずは知ってもらわないと!おぼっちゃまを知ってもらって理解が広がる気がするワタシはおぼっちゃまと出かけます ワタシたちが大切と考えていることは「公共の交通機関」でかけること なにせ「公共」ですからね 
相手の立場に立ってもし自分が同じ立場だったら・・・・なんてほんのちょっとでも考えてくださったら・・・これはワタシにも言えること 相手のことを考えて少しでもいろんなことを考え感じられるそんな心と時間にゆとりを持って歩まないといけないなって・・・・
2009.03.25 (Wed) 05:49
旅の荷物とケガの状態
修学旅行の行き先沖縄からの飛行機が30分ほど遅れ 帰りの空港バスが道路の大渋滞で通常30分ちょっとでとうちゃくするのですがなんと1時間半近くかかり 家に着いたのは9時ちょいと前でした

今日修学旅行の荷物が沖縄から届きました
早速荷解きをするおぼっちゃま
足をケガしてしまったので買ったおみやげはほとんど発送してしまったのでこのデッカイ荷物を待ちわびてました
画像 421
ひとつは好きな子にプレゼントするんだって~
画像 422
おばあちゃんへのおみやげも買って来てくれたよ
画像 423
シーサーの色塗りを琉球村でやってきました はい・・・かなりガングロのシーサーです・・・
使っていいおこずかいはシーサーの色塗り含め 七千円~~~ 結構な額・・・・でもねほんとは「三線」が欲しいんです・・・・でもなかなか高価なんです 修学旅行でも楽器屋さんや三線を売っているお店を見つけちゃちょいと覗きに入ってたようで・・・

そしてみなさんにご心配をおかけしてしまったおぼっちゃまのケガの状態ですが今日皮膚科に行ってきました 昨夜テーピングを剥がしてしまった時にかなり出血があったのですがそれは止まってましたが 爪は根元がくっついているだけの状態・・・・指先に傷もあり・・・・ の状態で爪を取る処置をしまして・・・・ 一番心配だった「感染」ですが(これ系がちょっと弱いおぼっちゃま 以前も歯をぶつけて顔中はれあがり一週間超の入院をしたことがありまして・・・) 二次感染も少し起きているとのこと・・・・ 様々な薬を傷口に施していただき服薬と数日分の塗り薬を頂いてきました~
以前も爪をはがしたことがあるおぼっちゃまですが(原因は忘れた・・・)今回は親指なので靴も履きずらいだろうし正座もあたって痛いだろうなって思うのですが 歩いちゃあちこちにぶつけてますし正座してパソコンをやってますし・・・・やっはりかなり鈍い痛覚の持ち主のようです絵文字名を入力してください
しばし通院と学校への送り迎えをしなくてはならないようです・・・が・・・・ワタシ今人生の超多忙期に突入中なんですけど・・・・・寝る
現在はこんな状態です
画像 425
こんな状態ですがいつもと変わらずよく遊んでおります絵文字名を入力してください

それから他の生徒さんは旅立った翌々日に着いたという本人からの絵葉書   ・・・・・え?と思わず聞きなおしてしてしまったんだけど・・・・我が家には着いてない絵葉書 そしてなぜだかとっても遅れてしかも書いた本人が先に帰宅して本日おぼっちゃまからおぼっちゃま宛の絵葉書が到着しました~ ハガキにはたった一言「元気です」 ・・・・確かに元気に帰って来たけどケガはしてるや~んガーン
そしてもう一通 ワタシの心強いサポーターくんからもうれしいことにハガキが届きました♪ 新里さんありがとう♪またぜひご一緒にそばでも~♪
画像 424

いつも訪問いただきありがとうございます 
私達の元気の源となっております
コメント大歓迎です !! いただいたコメントを読むとおぼっちゃまはとーっても喜びます
こちらをぽちっとがheart祥の励みになります よろしくね!!

にほんブログ村 子育てブログ 障害児育児へ
2009.03.15 (Sun) 00:34
無事?帰宅しました
3泊4日で沖縄へ修学旅行に出掛けたおぼっちゃま
朝も早よから「空港バス」の時刻に合わせ家を出て 無事集合場所に集合時間内に(これはとっても大事なワタシの任務!) 到着~そして安堵♪ 出発前の検温 これも無事全員通過~ 前日学校を欠席した生徒さんの数がかなり多かったようですが・・・出発当日はなんともれなく全員修学旅行に参加なんですって こりゃメデタイめでたい?
出発式を終え 団体さんが向かう先は「手荷物検査」 これって結構難関な気がする・・・ 案の定この団体さんの長い列はなかなか「手荷物検査」を通過できずにいる・・・・(帰宅後のおぼっちゃまの話だと「先生のポッケの中に・・・」なにやら入っていてチェックが入ったそうですスホトラヨテヲ、キ、ニ、ッ、タ、オ、、) 生徒と引率含め100人超の団体 個々の事情もあるし・・・時間かかっちゃうよねぇ~~~~ 
この団体さんは沖縄到着後 1日目 平和記念公園 2日目 琉球村 3日目 ちゅら海水族館 4日目 首里城 国際通り のコースでした 無事 何事もなく帰ってくる はず だったんですが・・・・ なんと なんと なんと~ 今朝一番にワタシの携帯が・・・・ ワタシの携帯が・・・サイレントモードでブルブルしたんです 「おかあさんいまどこにいますか?」(担任の先生はワタシが出掛けていたこと知ってます) 「東京ですが・・・何かありました?」 「実は・・・・」 「はぁ~わかりました」と電話をきったのですが 実はおぼっちゃま 今朝方ドアに足をぶつけて足の爪が割れたそうな・・・・落ち込み その後の連絡で団体さんと一緒に行動は(なるべく歩かないようにして)出来そうなので一緒に戻ってくることになったんだけど・・・・ マジですか・・・・・ まっ起きてしまったことは事実だし 電話で詳しく聞くよりは戻ってきてからと思い解散時刻に合わせて羽田へ向かった
靴は履けないのでビーチで遊ぶ用に持たせたスポーツサンダルを履いて帰って来たおぼっちゃまは歩けるようで 「トイレ~!!」と急いだトイレまでは走れるようで・・・・傷を見たいけど空港で見るのも・・・・自分で歩けるのでひと安心しましたが・・・・
こんな格好で帰ってきまして
画像 417
画像 418
いやはやなんとも・・・・まっ緊急対処ですので
帰宅後ちょいとしたスキにその傷をワタシに見せようと同行したドクターがキッチリとテーピングしてくれたのを剥がしまして この傷は・・・・・明日・・・・病院決定~~~~!!!
ほんと人生って何が起きるかわからないものですね・・・・・はぁ~ 明日は「ユニバーサルトレインの下見」があったのに・・・・ねぇ・・・・・
学生最後の修学旅行 たっぷり遊んでいろいろあってかなりお疲れ ベットに入りすぐに深~い眠りに吸い込まれていきました 
ところで・・・ここは東京 沖縄ではないから ハンソデはやめてくれ===== 

いつも訪問いただきありがとうございます 
私達の元気の源となっております
コメント大歓迎です !! いただいたコメントを読むとおぼっちゃまはとーっても喜びます
こちらをぽちっとがheart祥の励みになります よろしくね!!

にほんブログ村 子育てブログ 障害児育児へ
2009.03.13 (Fri) 23:27
明日から修学旅行
みなさんあたたかいお言葉本当にありがとう♪ おぼっちゃまは明日から気温20℃超の沖縄に修学旅行です 多分・・・・最終関門 羽田空港体温チェックに通過できれば・・・・元気ですし熱もありません食欲も通常 多分大丈夫と思います が 念のため咳止めの薬は飲んでいてもらいますけど・・・ あっ「修学旅行前日ハイ(hight)」は異常なほどですが絵文字名を入力してください たくさんの楽しい思い出を大好きな友達と作ってきてくれることでしょう♪
明日は5時起きなおぼっちゃま ワタシは多分4時前 なんか支度が終わるの遅くなっちゃったのは・・・・これのせい・・・・
画像 403
只今練習中・・・これがなかなかオープンの温度がツカメナクテ・・・・

おぼっちゃまの明日の荷物は黒いリュックひとつ
画像 402
ワタシの荷物の方がいっぱいだぁ・・・

しばし更新できませんがあしからずぅ では

いつも訪問いただきありがとうございます 
私達の元気の源となっております
コメント大歓迎です !! いただいたコメントを読むとおぼっちゃまはとーっても喜びます
こちらをぽちっとがheart祥の励みになります よろしくね!!

にほんブログ村 子育てブログ 障害児育児へ
2009.03.09 (Mon) 23:08
「急げメロス」と修学旅行事情
メロス状態のお母さん方がたくさんいることを知りました♪コメントくださった皆さんありがとう♪いつか「メロスは温泉でのんびり過ごした」となる日を夢も見て・・・・がんばって行きましょうね
一昨日は「東京駅」まで行ったメロス(ワタシのことですよ) なんと昨日は時間と気持ちの余裕を作るため急遽 とあるところに問い合わせ 役所に書類を取りに行くことにした もうねぇ「いつ何が起きるかわからない」から絶対に「予備日」がないとだめなのよ・・・心にも余裕がなくなるし・・・もう何回も経験済みで「予備」がないと事後ほんとに疲れがドット出てくるのよワタシ・・・
役所・・・しかもおぼっちゃまは在宅・・・・外はドシャ降りの雨・・・・もう午後・・・・・長男はバイト・・・・
ではおぼっちゃまとの留守番が少々苦手な次男おぼっちゃまにヒトハダ脱いでもらいましょうか・・・・
と1時間いや遅くても1時間半で戻るから と次男におぼっちゃまを託し こういう急いでるときに車はダメ 急いだばかりに余計厄介が起きてしまう可能性が高い・・・・やっぱり歩いていこう いや 急いで歩こう!とドシャ降りの中 メロスは急いだ 役所で書類を取り また急いだ 帰宅したらズボンのすそがずぶ濡れ(ワタシきっと歩き方下手なんです・・・いつもズボンの裾が濡れちゃいます しかもかなり・・・・あぁぁ長靴やっぱり買おうっと!!)
書類のことが済み気持ちに余裕が生まれたワタシ♪ そこへ学校からのお知らせ
修学旅行を来週に控え その注意事項が書いてあったんたけど・・・
実はインフルエンザの波が押し寄せてきているのでという内容で 去年の修学旅行も同じ今頃に行っていて 修学旅行中「インフルエンザに罹患」した生徒さんがいてなんと現地まで保護者が迎えに行ったそうな・・・・そしてこのお知らせの中に線が引いてある文 昨年同様・・・・
画像 397

画像 396
「現地までお迎えに来ていただく・・・・」 去年の行き先は長崎 今年は沖縄・・・・ 沖縄便って当日航空券を買うと4万円超 それの往復で4×2=8万円超 しかも帰りはもれなくお子様連れ +4万円超=12万円超・・・・(障がい者割引は使えますが・・・) それにしても・・・・・エライコッチャ~ しかもぉ 集合場所の羽田空港で「検温」があって熱がある人は参加不可 ・・・・・・・・・・ そんなことになったら大変~ 体調管理しっかり努めます! それにしても「保護者の責任」かなり重く そしていつまでもノシカカッテいるなっとしみじみ感じてます くれぐれも「健康」に意識を高めていないと・・・・でもかなりガタがきてんだよなぁ・・・・

いつも訪問いただきありがとうございます 
私達の元気の源となっております
コメント大歓迎です !! いただいたコメントを読むとおぼっちゃまはとーっても喜びます
こちらをぽちっとがheart祥の励みになります よろしくね!!

にほんブログ村 子育てブログ 障害児育児へ
2009.03.08 (Sun) 00:08
着過ぎ と 酵母ドーナツ
アレルギーをお持ちのおぼっちゃま この季節お鼻の調子がいまひとつで鼻が今ひとつになると「頭重」が起きるときがあるみたいで時々「頭ちょっと」ってやってます 「からだを冷やさないように服着て温かくしてなぁ」とパンを焼く準備しながら話したワタシ でね少したっておぼっちゃまを見たら・・・ちょっとそれどういうことになってんのぉ?状態だった・・・・
画像 336
囚人服チックなパジャマのズボンの上にベージュのTシャツ 一枚目
画像 335
ベージュのTシャツの上に オレンジのユニクロのマイクロフリース 二枚目
画像 334
オレンジのユニクロのマイクロフリースの上に 青っぼいフリースパジャマ 三枚目
画像 333
青っぼいフリースパジャマの上に 赤いパジャマ 四枚目
画像 332
赤いパジャマの上に 青い「森びとTシャツ」が5枚目で
画像 331
茶色のユニクロのマイクロフリースが・・・「6」 うん ! そう 6枚目♪って着過ぎでしょ かなり丸っこちくなってたおぼっちゃま 何枚か脱ぎな!って言ったらどれを脱ごうかかなり迷っていたのでした・・・・何枚かお気に入りのTシャツがあるおぼっちゃまです

酒粕酵母で作ったドーナツ かけたお砂糖はもちろん粗製糖でした
画像 330
キラキラドーナツ☆

いつも訪問いただきありがとうございます 
私達の元気の源となっております
コメント大歓迎です !! いただいたコメントを読むとおぼっちゃまはとーっても喜びます
こちらをぽちっとがheart祥の励みになります よろしくね!!

にほんブログ村 子育てブログ 障害児育児へ障害児応援検索エンジンゆっくりねっとサーチ
2009.02.26 (Thu) 22:31
ひとり ふた役
ワタシ・・・・母親と父親のふたつの役目を担っております
そしてこのかた 我が家のおぼっちゃまも
青の人 と 黄色の人 のふた役をやっております・・・・
画像 307

黒ひげ危機一髪 ならぬ シーサー危機一髪 只今ブレイク中ー
画像 306

そしておぼっちゃまの「焼きそば」は
画像 308
ご注文通り「山盛り」

そしてボーリングをやると
画像 315
ストライクが出たりします!! ・・・これには一緒に行った「ボーリングならまかせて ! 」と言っていたヘルパーさんも「祥に負けた・・・」と落ち込んでおりました 
おぼっちゃまの近況報告でした チャンチャン♪

いつも訪問いただきありがとうございます 
私達の元気の源となっております
コメント大歓迎です !! いただいたコメントを読むとおぼっちゃまはとーっても喜びます
こちらをぽちっとがheart祥の励みになります よろしくね!!

にほんブログ村 子育てブログ 障害児育児へ障害児応援検索エンジンゆっくりねっとサーチ
2009.02.22 (Sun) 20:43
修学旅行の準備
来月に修学旅行に行くおぼっちゃま おぼっちゃまが通う「特別支援学校」は昨年まで修学旅行は「長崎」でした(去年ワタシタチも訪れましたがとってもいいところです♪サカノボルコト20数年前ワタシは友人と旅行した長崎 おぼっちゃまも連れて行きたかった場所のひとつでした) そして今年度から修学旅行先が変わり なんと 沖縄♪ です これには大賛成なワタシ(もちろんおぼっちゃまも) あの「きれいな海」をみんなに見せてあげたい♪ 「特別支援学校」は文字通り「支援を必要」としている生徒が通う学校 いろいろな子がいます なかなか家族で旅行にいけない家庭だって友人の中にはいます なので飛行機に乗ったことがない子・・・・結構います (うちの長男・次男おぼっちゃまは「修学旅行前に一度乗せないとなぁ飛行機」って言うことで沖縄に行きました♪) ホントいい所です 大好き沖縄
修学旅行に旅立つ前に一足先に「大きな荷物」が旅たちます 今週の水曜日に学校に持っていくことになってるので 荷造りを
画像 314
自分で分かりやすいように1日分ずつ服類を小分けにパックしてます(料理のときに使う「冷凍保存パック(ジップ付き)」を利用しました・・・・)

画像 313
いやいやなんとも楽しそう♪
画像 312
まぁワタシに叱咤激励されながらどうにか完成しました 荷物の上に乗ってる「ビーチ用サンダル」これが これがおぼっちゃまの気分を急上昇させてくれます ・・・・・・きっとまた「海がめ物語」がはじまることでしょうスホトラヨテヲ、キ、ニ、ッ、タ、オ、、 ちなみに宿泊先のホテル 以前泊まった事のあるホテルで「焼肉レストラン」で特別割引をしてもらったっけなぁ きっとビーチまでの行き方も覚えてることでしょう その時他県の養護学校の修学旅行と一緒になりビーチで一緒に遊んだこともあったなぁ どこに行っても気負わずのびのびとできるそんな社会 目指していかないとね♪

みんな違うけどみんな同じに「生きている」 

いつも訪問いただきありがとうございます 
私達の元気の源となっております
コメント大歓迎です !! いただいたコメントを読むとおぼっちゃまはとーっても喜びます
こちらをぽちっとがheart祥の励みになります よろしくね!!

にほんブログ村 子育てブログ 障害児育児へ障害児応援検索エンジンゆっくりねっとサーチ


2009.02.22 (Sun) 20:33
映画のロケ地 ?
見渡す限りの大海原 大きな大きな船「タイタニック号」
そして ジャックとローズは風に吹かれながらこの海を眺める
画像 296
あら ? おひとり様・・・ あら ? 後ろに自転車・・・ あらっ ? 横に階段・・・ あらっ ? ジャック・・・ もしくはレオナルド・デカプリオ ?
画像 295
学校(特別支援学校)の一角なんですけどね・・・ 学校の一角に何でこんなのがあるの?  これはまさにおぼっちゃまがこれをやるために教育委員会のお偉いさんが協議に協議を重ねたにちがいありません!!(ウソです・・・) この映画のロケ地ゾーンの前を通ったワタシがまずピーンときておぼっちゃまに「これ ! ここを見て 何思う ? 」と問いかけると このゾーンをじーーーーっと見つめ「ニヤリキラキラ」 ワタシが求める回答そのものをズバッと当てて しかもやってくれました デカシタゾ息子よ !!!!!  この映画のロケ地ゾーン この日初めて気づいたワタシ 何度も前を通ってたんだけどねぇ 最近細かいところに注意が向かないワタシです・・・・ 
それにしてもあの「タイタニック」のジャックが冷たい海に静かに沈んでいくシーン 涙ボロボロでしたワタシ おぼっちゃまは全部観たかなこの映画・・・(忘れた) また観せてもいいんだけど若干一部怪しいシーン あるよねぇー なんて言うときっとあの方は「観せてあげなさい」と言う事でしょう・・・・

いつも訪問いただきありがとうございます 
私達の元気の源となっております
コメント大歓迎です !! いただいたコメントを読むとおぼっちゃまはとーっても喜びます
こちらをぽちっとがheart祥の励みになります よろしくね!!

にほんブログ村 子育てブログ 障害児育児へ障害児応援検索エンジンゆっくりねっとサーチ

2009.02.20 (Fri) 16:46
唄う男と今日焼いたパン
花粉・・・いよいよ家の中でもマスクなワタシ・・・(涙)
そんな母をヨソに学校から帰宅後 サッサとお風呂に入り さぁやるぞ !! とばかりに着替え(「黒いTシャツ」が彼の衣装です ちなみに「黒」ならなんでも良いみたいです・・・こだわりませーん)
気分良く歌を唄っている(CDから流れる曲に合わせて声をだしてるんです)おぼっちゃま
画像 289
手にしているような「マイク」なんですけど・・・ちょっと・・・太すぎません ?
さぁ何の歌が流れているのでしょうか?
ヒント
画像 288
Tシャツを結ぶ これが彼のスタイル 自分でがんばってがんばって結んでます こういう時は「一生懸命」なんですけどねぇ・・・・ ちょこっと見えてる「おへそ」かわいいでしょ ・・・はい・・・ワタシ・・・わざとこのアングルで撮りました・・・だってかわいいんだもん
「黒Tシャツとシャツを結ぶ」イコール「羞恥心」だそうです・・・本物の羞恥心はTシャツを結んでいるのだろうか・・・・??????

酒粕酵母が瀕死の状態であれやこれや手を尽くして復活を試みました 
画像 286
ドライフルーツラム酒漬けのパン
酒粕酵母でパンを焼くといつにも増してわんこ達がうるさいうるさい ! 酒粕酵母のパンの香りはとっても良くてとっても強いので「鼻のいい」わんこ達にはたまらないんでしょうねぇ フルーツを入れてないバゲットをほんの少しあげました 危うく手まで食べられそうに毎回なります・・・怖い怖い-
ホシノ酵母で「ドライトマトとバジルのパン」
画像 285

オリーブオイルを少々垂らしたらパカット元気良く割れました
画像 284
バジルの香りがとってもいいよぉ チーズをはさんだら合いそうですねぇ

いつも訪問いただきありがとうございます 
私達の元気の源となっております
コメント大歓迎です !! いただいたコメントを読むとおぼっちゃまはとーっても喜びます
こちらをぽちっとがheart祥の励みになります よろしくね!!

にほんブログ村 子育てブログ 障害児育児へ障害児応援検索エンジンゆっくりねっとサーチ

2009.02.17 (Tue) 22:28
春眠暁を覚えずと覚えたい気持ち(指文字)
シーズンです メガネとマスクが手放せないワタシです 
おぼっちゃまも少々体調が優れないようで昨夜は早々に夢の中に吸い込まれたワタシタチです いただいていたメールの返信遅くなりすみません・・・先ほど返信させていただきましたのでご確認をよろしくです !
そんなおぼっちゃま「春眠暁を覚えず」と言いますが朝起きません・・・・いつもより20分も起床が遅くなった今朝 いつものように「パンな朝食」を済ませ身支度を済ませ大好きな朝テレビを観て いつもの時間には家を出て行き(やればできるじゃん !!)ホッとしています・・・・もうちょっと寝ていたい・・・・気持ちはわかります !! でもね・・・1時間に一本しか来ない路線バスに乗れないと大変なことにまたまたまた・・・・なりますから朝は起きてくださいませ・・・by母

手話や身振り 指文字などありとあらゆる手段使って自分の気持ち・思い・考えを伝えてくるおぼっちゃま その手段となる手話や指文字を「覚えたい」という気持ちがとっても強くてまた覚えもはやかったりします(覚えないと自分にプラスにならないですからね) 家族はもちろんまわりの方も理解しようとがんばってくれますのでとっても心強く思ってます 先日も「会う人」の名前を指文字でささっと覚えたおぼっちゃま 一文字一文字を組み合わせて使えるようになってもきています
昨夜のこと おぼっちゃまが憧れて止まない「羞恥心」のメンバーの名前を指文字で教えてあげていたんです そして今朝「行って来まーす」と学校へ向かったはずのおぼっちゃまが1分後戻ってきて指文字で「つ」「つ」とやっているので「つるの」と今一度教え「かみち」「のくぼ」とおさらいして「そっかぁ」とばかりまた「バイバイ」と学校へ向かった・・・・・あなたは通学中一体何を考えながら歩いているのでしょうか・・・・・だよね「羞恥心メンバーの名前の指文字」を考えながらだよねスホトラヨテヲ、キ、ニ、ッ、タ、オ、、 くれぐれも車には気をつけてくださいまし・・・それとバスに乗り遅れないように !!!!
そんな指文字ですが おぼっちゃま恒例の「ワタシのパンに値段をつける」という習慣(?) 先日作った「くるみあんぱん」は「52億3千」と来て「円」と出ずに なんと・・・・「アラジン」(この指文字も覚えるの早かったなぁー) そう「円」ではなく新しい通貨単位を作り出した !! 「52億3千アラジン」 ・・・・きっと通常社会では通用しないことでしょう・・・・・寝る

いつも訪問いただきありがとうございます 
私達の元気の源となっております
コメント大歓迎です !! いただいたコメントを読むとおぼっちゃまはとーっても喜びます
こちらをぽちっとがheart祥の励みになります よろしくね!!

にほんブログ村 子育てブログ 障害児育児へ障害児応援検索エンジンゆっくりねっとサーチ


2009.02.16 (Mon) 09:49
バレンタインデーとサザエさんっぽいクリームパン
昨日八百屋さんで買った菜の花が・・・
画像 272
咲いちゃいました・・・冷蔵庫に入れるの忘れた・・・胡麻和えにしようとおもったのに・・・・飾ります !!!
今日はおぼっちゃまが月1回参加している「土曜日活動」の日 お昼ごはんをみんなで作り食べてきます  帰宅後カバンから取り出したのは
画像 265
バレンタインのチョコレート 一体誰に? 何とこの日一緒に活動している小学部の女の子
お母さん  嗚呼・・・ちぃちゃんのママ・・・・ワタシ顔見知りのお母さん 気を使ってくれたのねぇありがとう♪ そんなおぼっちゃまは「1」と指で出し「1個ゲット !!」と言ってますスホトラヨテヲ、キ、ニ、ッ、タ、オ、、 ならば母からも愛を込めに込めた市販のギャグチョコをプレゼント
画像 274
仕事が忙しく朝起きられない長男おぼっちゃまには「チョコナミンV」 納豆大好きな次男おぼっちゃま(納豆を銘柄で呼ぶほどなんです ちなみに今ブレイクしてるのは「茂蔵さん」と呼んでる銘柄 先日沖縄から発送した荷物の中に納豆が入っていてその名も「ナットくん」最後の1個をワタシが食べちゃったら ボーゼン としてました・・・・)たこ焼き好きなおぼっちゃまには「たこ焼きチョコ」 いつかは食べてみたいゴディバのチョコなワタシです

今日は暖かかったのでパンを作るのにはモッテコイ !! ・・・ここ最近毎日焼いてる気がしないでもないけど・・・・パン生地が国産小麦のおかげなのか酵母のおかげなのか ムッチムチ の生地だったので調整してまして・・・・なんて言い訳をしながらパンを焼くワタシ♪
画像 271
サーモン(アラの大パックを買ったらいっぱい入ってて粕漬けにして残りを焼いてほぐしてタルタルソースと和えてのせてみました♪)
画像 267
ふたつ残っていた「コロちゃんコロッケ生協バージョン」のリメイク 
画像 268
くるみあんぱん 残っていた(その通り ! 残り物の再利用が主なワタシのパン作りです)あんこに胡桃を入れていろんな成形で どの形が好みですか? どれも味は同じですが・・・
画像 266


画像 270
コーヒークリームパン
そのうちのひとつが「サザエさん」っぽく見えてしまったワタシ・・・カルツォーネといいクリームパンといい パン工房で勤務していたときもこのふたつをよくよく流出させていたワタシ 未だに苦手です・・・
画像 269
もれなくおぼっちゃまのおなかの中に・・・こういうB級なものがおぼっちゃまのツボのようです(笑) ちなみにワタシはアラの大パックとか半額シールとかが大好きです

いつも訪問いただきありがとうございます 
私達の元気の源となっております
コメント大歓迎です !! いただいたコメントを読むとおぼっちゃまはとーっても喜びます
こちらをぽちっとがheart祥の励みになります よろしくね!!

にほんブログ村 子育てブログ 障害児育児へ障害児応援検索エンジンゆっくりねっとサーチ


2009.02.14 (Sat) 23:00
