2017.07.  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 2017.09.
--.--.-- (--) --:--
コメントいただきありがとうございます♪
モコさまへ

添付していただいたアドレスに返信を送らせていただきました が ご確認いただけましたでしょうか・・・不着の場合は himedaruma235@yahoo.co.jp まで再度ご連絡をお願いできますでしょうか・・・よろしくお願いいたします♪
2010.05.03 (Mon) 21:36
ご連絡
新たなるブログをはじめています ご入用の方はコメント欄よりご一報くださいませ♪
2009.04.27 (Mon) 05:49
支援事業所バザーで販売予定♪
昨日は学校への迎えを難なく終え(時間の隙を見て合羽橋に急いだワタシ どうしても欲しいものがあって行ったのですが三点買ってまぁ荷物が重いこと重いこと 陶器に鋳物だったから・・・ついでにベーキングカップもご購入~)学校の帰りいつもお世話になっている支援事業所へ寄りました
画像 450
NPO法人ぽぽらーと 代表は障がいのあるお子さんが(おぼっちゃまより年上ですよ)いらっしゃいます なのでワタシたち親の考えや気持ちをとっても理解してくださっています
昨日は代表と副代表(いつもとってもわがままなワタシのお願いに応えてくださるこれまた理解がとっても深いおもいやるのある女性なのです♪ ここのスタッフのかたにワタシはとっても支えられ生きてます)がいらっしゃりお忙しい仕事中におぼっちゃまとズカズカ入り込み事務所でしばし いや かなり笑談~
それでね バザーがあります
画像 443
拡大~
画像 442

画像 441

じつは「ぽぽらーとのバザー」でパンと焼き菓子の販売をさせてもらったのがワタシたちの原点なんです やっぱり・・・販売って(何事もそうなんですけど)一歩足を出すのとっても躊躇していたんです 食品 くちに入れ人のパワーの源 体を作る素 となるものですから・・・ でもね 一歩踏み出すのに「言い出す」のもこれまた結構いろいろ考えちゃったりして かなり悩んだんです でもねここのスタッフには言い出せたんです そして受け入れてもらえてうれしかったなぁ~ だから出来ることならずっとつなげて行きたいって思っていたワタシ そして今回参加の声をかけてくださったんです♪うれしっ 
今回は店長(おぼっちゃま)と製造責任者(ワタシ)が直接販売をさせていただくのは難しいのですがバザーの一角にパンと焼き菓子を昨年以上「ワタシが思い描いていた原材料」を使って作りたいと思っています みなさんぜひ足をお運びくださいませ♪ 他にもぽぽらーとを利用しているかた携わっているかたスタッフが心を込めて楽しいバザーを企画しています 昨年は暑いくらいのいいお天気だったのを思い出します 楽しいひと時が思い出となりまた明日へのパワーに繋がっていきます♪
そしてぜひ「親の思いで作り上げた小さくてもあったかい支援事業所がある」ということを知っていただきたいです 何が大切?「利用者のための支援」 「人として同じ時間を生きている 障がいがあるからって・・・支援が必要って事は他の人には迷惑ですか? 生き生きとのびのびと暮らすことは難しいんですか?肩身の狭い思いをしながら生き、外出しないとならないんですか?「障がい者」(この言い方は嫌いです・・・)だから仕方ないんですか?あたたかい社会を広げて行きたい!だからまずは知って欲しくてワタシはおぼっちゃまと共にあちらこちらに遊び歩きます♪」 そんなワタシの思いぜひたくさんの方々に理解して欲しいって思ってます 
手作りっていいね!ワタシが大切にしていることのひとつです♪
ぽぽらーとの看板も手作り
画像 449
画像 448

お土産にもらっちゃった♪
画像 447
画像 446
桜の香り~ 中には甘すぎないあんこと求肥 さくらの良さがこの歳になってわかってきたワタシです・・・以前はさくらもちの桜の葉を剥がして食べていたワタシ この前息子が桜の葉を剥がしていたのを見て「桜餅はね桜の葉と一緒に食べるのがおいしんだよ~」なんて言っている自分に笑っちゃいました絵文字名を入力してください 人は考えも味覚も好みも変わるもの でもやっばり大切にしていきたい「人と人とのつながり」 なんてちょっと偉そうなことを言ってみたりして・・・・

いつも訪問いただきありがとうございます 
私達の元気の源となっております
コメント大歓迎です !! いただいたコメントを読むとおぼっちゃまはとーっても喜びます
こちらをぽちっとがheart祥の励みになります よろしくね!!
にほんブログ村 子育てブログ 障害児育児へ

2009.03.20 (Fri) 10:24
なに 食べたい ?
昨日あまりにも元気がいい酒粕酵母を使ってパン生地を仕込んでまして・・・・
昨日は学校の帰りヘルパーさんと待ち合わせて「リハビリ」だったおぼっちゃま ワタシの母と同年代のヘルパーさんと一緒に帰宅(でもねこのヘルパーさんはおぼっちゃまが小学部3年生のときからのお付き合いなんです 家も近いしー) ヘルパーさんの家の金魚ちゃんがテンプク病になったとか弟さんがカクカクシカジカ・・・等と話を終え元気にお帰りになったヘルパーさん んー元気が何より♪
んで おぼっちゃまに「明日何のパンが食べたい?」 「ぐるぐる」 ・・・ベーグルですか・・・・ 1回お湯で軽く茹でるベーグル おいしいんだけどねぇ ちとメンドイんですワタシ でもなぜかベーグルがとっても好きなおぼっちゃま 少々ムッチリなベーグルでも構わないみたい・・・ってか食感の違いわかってんのぉ?????って感じです・・・・かなり心配なことのひとつです 
画像 322
酒粕酵母のベーグルはケトリングに糖分を入れなくても艶がいいぞぉ 
そしてこれを今朝は無謀にも冷凍庫にあったチキンボールカレー味をチン♪して3個ほどはさんでみたら・・・
画像 320
高さ10センチ超のベーグルサンドを潰しながらでっかいくちあけながら食べて いつものように今はまってる「二本流歯ブラシ」(歯ブラシを二本使うんです・・・・遊び入ってるよねぇーって言うと「×」と言います 「本気」でやっている「口内健康法」のようです(笑・・・いや笑えない・・・・だっていつまでも磨いてるんだもん・・・・))どうにかこうにかいつもの時間に登校したおぼっちゃまでした 朝はしっかり食べようね♪ベーグルの後はもちろん「栗のケーキ」を試食して「5アラジン」(おぼっちゃまが勝手に作り出した自分流通過単位の「アラジン」です あっ こっちの世界の話ではないようです・・・・(汗)ついでに書いちゃうとこのおぼっちゃま「アラジン」に続き新しいテーマパーク「祥シー」(ディズニーシーに対抗すべく作り上げたこの世界ではないところで作ったテーマパークのようでして・・・・(大汗))) 5アラジンの後に「ダウン」(下を指さして) その「祥シー」の地下のフードパークのメニューに採用してくれるそうです♪ こんなあっちの世界では実業家 こっちの世界ではあちこちから小言を言われている高校生・・・いやはや忙しそうです・・・・

画像 321
いちご酵母で作ったスコーンが大失敗だったもので・・・・作り直しました 今度はワタシ的にはいい感じ♪

いつも訪問いただきありがとうございます 
私達の元気の源となっております
コメント大歓迎です !! いただいたコメントを読むとおぼっちゃまはとーっても喜びます
こちらをぽちっとがheart祥の励みになります よろしくね!!

にほんブログ村 子育てブログ 障害児育児へ障害児応援検索エンジンゆっくりねっとサーチ
2009.02.25 (Wed) 10:38
ありがとう♪イソフラボンビッチリ便
「送りました」とJUNPEKOさんメールが届いた時点で嬉しいやら申し訳ないやらの気持ちでメールのお返事も出せなかったワタシ
届いたのは「とうふ工房わたなべ」さんのおとうふちゃん達
画像 317
んーイソフラボンの詰め合わせ 今のワタシにはこれは欠かせないとってもうれしいイソフラボーン
どのお豆腐もやわらかくて味が濃くてとってもおいしいんです JUNPEKOさんありがとう♪イテモタッテモいられなくて電話をかけてしまったワタシ・・・とってもかわいい声のしっかりした雰囲気が話の中からも伺えた思ったとおり素敵な女性のJUNPEKOさん・・・そして何より心がお広い ! 大変失礼なことをしてしまっこんなたワタシに変わらず仲良くしてくださっていてくれます・・・ほんとに感謝です♪ お互いのわんちゃん話にも華が咲いちゃいました すぐそばではなしを聞いていたおぼっちゃまが電話に出たがっていたのを必死にかわしながら話をしていたワタシです・・・・電話中邪魔してはいけませーん!!
一緒に入っていためずらしいもの
画像 316
おからなんですけど 「さくらとうふ」と「青豆とうふ」からできたおから ほんのりピンクと鮮やかな緑色のおからちゃん クッキーにしてみようかなー

2009.02.24 (Tue) 13:04
やんばるたんかんのサンサンシフォンデコケーキ
ワタシがワタシのために作ったゴージャスイチゴシフォンデコケーキ(長っ しかもいつの間にかネーミングしてるし・・・)が今朝5時の時点でケーキをのせていたお皿がカラッポになっているのを発見しましたー
そして今日の夕方長男おぼっちゃまが「あれっ?イチゴのケーキは?」と聞くので「ワタシがワタシのために作ったゴージャスイチゴシフォンデコケーキ食べてないの?」「俺まだ食ってねぇーーーーー」と言う おぼっちゃまとワタシはひと切れずつ食べて・・・えーあと残り全部次男おぼっちゃまが食べたの???? 次男おぼっちゃまに聞いてみた「おいしくいただきました ちょこちょこつまんでたらなくなったんだよなぁ」って君は食べても太らないからウラヤマシイデス!!! ひとくちも食べられなかった長男おぼっちゃまに(とかなんとか言ってシフォンを作る理由にしているワタシ・・・) 卵はまだ残ってる「琉球卵」とこれを使って作りましょうー
画像 250
沖縄はやんばるのたんかん 色も鮮やかでとってもいい香りです
画像 256
琉球卵ちゃんしっかり膨らんでくれました 生地にはやんばるたんかんの果汁が入ってます
画像 255
しっとりふわふわ でも少しもっちり
画像 254
間にはクリームとたんかんのスライスがサンド 
画像 253
クリームには作ったたんかんピール(果汁入り)のこまぎれが入ってます
たんかん高濃度シフォンデコサンサン絵文字名を入力してくださいケーキです(これは絶対売ってない ! だってデコが素人だもんね・・・・)

オーブンついでに焼いたのは ワタシ定番くるみクッキー(国産のくるみを使ったんだけど 舶来のくるみの方が好きなワタシです・・・・)
画像 249

抹茶と栗のケーキ(バター不使用)
画像 252
たまには抹茶もいいねぇ

いつも訪問いただきありがとうございます 
私達の元気の源となっております
コメント大歓迎です !! いただいたコメントを読むとおぼっちゃまはとーっても喜びます
こちらをぽちっとがheart祥の励みになります よろしくね!!

にほんブログ村 子育てブログ 障害児育児へ障害児応援検索エンジンゆっくりねっとサーチ



2009.02.13 (Fri) 07:32
美味しかったもの♪
遠出から1日明けた今朝のおぼっちゃま
画像 228
テレビを観ながらなぜか手ぬぐいが頭に・・・・さぁ一体どうしちゃったのかしら・・・・ワタシにもわかりませ~ん

遠出中の4日間 たくさん美味しいものに出会いましたよ
画像 231
画像 227
あのね ブログで知り合った(ワタシが勝手に覗き込んでコメントビームを送ったんだけどね!)ちぃ姉さんがお勧めのお店を教えてくださったので行ってきましたょ
画像 176
パン屋さん レジのお姉さんとほんのちょぴっと交流♪ プチな四角いクリームパン等等を買いました おいしかった
あともう一軒
画像 179
そば屋さん 右が「小」サイズ 左が「大」サイズ おいしかったのよ~大満足 だけど・・・・「ゴーヤチャンプルー」大好物のワタシタチは一緒に頼んでまして・・・
画像 184
大皿なゴヤチャンプルー+ご飯とおそば・・・・かなりのボリューム・・・・でもねゴーヤチャンプルーほとんどおぼっちゃまに食べられた~ ここのこれ おいしい!!!!また食べたぁ~い
ちぃ姉さん どうもありがとう♪
それから
画像 232
お土産にこれは絶対外せない!! 
移動もレンタカー+おいしいもの=うっ・・・しばし食事制限しないとやばっ・・・・
一方お留守番の息子たちは近くに24時間スーパーもあるのでちゃんと食べてると思いきや 次男おぼっちゃまはこう言った・・・・
おれはこれで空腹をシノイダ・・・・と 節分の豆の残りを指差して・・・・
画像 221
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・落ち込み・・・・・・・・・・・・

私達の元気の源となっております
コメント大歓迎です !! いただいたコメントを読むとおぼっちゃまはとーっても喜びます
こちらをぽちっとがheart祥の励みになります よろしくね!!

にほんブログ村 子育てブログ 障害児育児へ障害児応援検索エンジンゆっくりねっとサーチ

2009.02.08 (Sun) 22:34
JR北松戸駅 切符売り場変わりました!
先日参加させていただいた新年会でお会いした森下松戸市議会議員さん 第一回ユニバーサルトレインの準備段階からご一緒させていただき ユニトレ当日はパネルディスカッションで司会をなさっていらっしゃいました(なんか懐かしいなぁー) 森下さんから手渡された「JR北松戸駅 切符売り場変わりました!」のお知らせ そうなんです JR北松戸駅の券売機が車椅子対応に変わったことは聞いていました(でもまさかすべての券売機だったとは ビックリうれしいです♪そしてすごい!!) そしてぜひ「実地見学」も本部にお願いをしていたんです(まだ行ってませんが・・・)
いただいたお知らせをこちらに転記させていただこうと思います(森下さん了解済み♪)
現状からすべて変えるということ(車椅子対応に)これってすごいことですよね !! 「電車に乗る」ということは「降りる駅がある」ということ  北松戸駅に続いてドンドン優しい駅に変わっていくことを強く願っています どこの駅でも「不便」に思うのは一緒ですもんね !
 この場からですがご尽力いただいた森下さんはじめ関係機関の皆様に心より感謝申し上げます(ワタシからの感謝で申し訳ないのですが・・・・)
以下お知らせの転記です


JR北松戸駅 切符売り場変わりました!
ユニバーサルトレインに乗られた保護者から「車椅子の子が切符を買えない」「足の蹴こみが邪魔して手が届かない」こうした不自由さを訴えられました
7月末 ユニトレの反省会で「どこかどんな駅でもいいから1ケ所車椅子対応の券売機ができないかしら」とこの声をJR東日本 関係する機関にお願いしてみよう。とユニトレの主催者に頼んでみました
JR北松戸駅
12月4日から3週間の工事で見違えるようにきれいになりました そして車椅子の方でも利用できるようになりました
競輪開催時はNO1~7までオープン 競輪やっていない時はNO1~3までシャッター閉めています NO8は定期券用 NO9は特急券 新幹線など専用 スイカのチャージ 遠距離切符 難しい切符は駅社員にお聞きください
さあ 次はどこの駅に設けられるのでしょうか? 設備(ハード面)と人の優しさ(ソフト面)の両方からバリアをなくしていきましょう
障がい者も健常者もともに利用できる交通機関をめざして !
2008年12月26日 松戸市議会議員 森下 しょうじ
運動会 702

運動会 701



コメント大歓迎です !! いただいたコメントを読むとおぼっちゃまはとーっても喜びます
こちらをぽちっとがheart祥の励みになります よろしくね!!

にほんブログ村 子育てブログ 障害児育児へ障害児応援検索エンジンゆっくりねっとサーチ
2009.01.15 (Thu) 11:14
且守碧漂渓・風雲興巨浪 とバゲット
年が変わっても変わらずおぼっちゃまの問題行動で胃が痛いワタシです・・・・
昨日浅草でおぼっちゃまが引いたようにワタシもおみくじを引いてみました
且守碧漂渓 漂はこの字ではなかく古い形の字で書いてありましたが・・・・
解釈はこう書いてあります 今は日々の行動を控えめにして運がめぐって来るのを待ちましょう 
風雲興巨浪 
成功に向けて一生懸命努力を重ねることが大切です。肝に命じて精進します!ワタシナリに・・・・(笑)
「待つ」ということにかなり慣れたワタシ(事柄にもよりますが・・・) その巡ってくるはずの「運」を努力と一緒に果てしなく待ちますかねぇ~
おぼっちゃまの「凶」なおみくじは境内に結んできてしまったので詳しく読んでませんが・・・・まっおぼっちゃまも「一生懸命努力を重ねることが大切です!!」にはかわりありませ~ん お互い精進しましょ♪ すれば~道は開け~る のだ!!
久しぶりに焼いたバゲット 
運動会 683
努力を重ねないといけませんね・・・おぼっちゃまでも噛み切れる配合にしてあります が それでもかなりがんばって噛んでますsn まっフランスパンだし~
そういえば・・・・あるパン屋さんで買った「ミルクフランス」と言うパン たいがいこの手のパンは「ソフト」なフランスパンにミルククリームがはさんであったりするんだけど ここのパンやさんは正統派「フランスパン」にミルククリーム・・・・・堅い・・・・噛むと後ろからクリームがニョロリ・・・・・きっとこのパン屋さんはこういうパンが好きなんでしょうね~って最近思うようにしてます 人それぞれ好みもそれぞれですからね・・・・・でもワタシはソフトフランス+ミルククリームが好きだぁ~

いつも訪問いただきありがとうございます 
私達の元気の源となっております
コメント大歓迎です !! いただいたコメントを読むとおぼっちゃまはとーっても喜びます
こちらをぽちっとがheart祥の励みになります よろしくね!!

にほんブログ村 子育てブログ 障害児育児へ障害児応援検索エンジンゆっくりねっとサーチ
2009.01.05 (Mon) 11:03
お湯注いじゃうんですか?
次男おぼっちゃまが食べていたおすそわけにはこんな表示が・・・・
運動会 674
おぼっちゃまは「本製品はお湯を注がず そのままお召し上がりください」と書いてあるのにお湯を注いだ(正しくは お湯入れて~ ってワタシにお願いしまくった お湯は入れないほうがおいしいよ絶対!! でもワタシはおぼっちゃまの熱意に負けお湯をカップに注いだ・・・注いでしまった・・・)
運動会 676
運動会 675
ベビースターのひとくちサイズはそのままポイ!が売りなのに・・・・・
運動会 673
お湯が注がれたヘビースターひとくちサイズはそのまま姿を変えることなくポイ!っておぼっちゃまの口の中に入っていった・・・・お湯に濡れたまま・・・・ ちなみにこのベビースターは「下町もんじゃの味」 確か・・・・ソース味・・・・スホトラヨテヲ、キ、ニ、ッ、タ、オ、、 よい子のみんなや立派なおとなの方は決して真似しないでね! きっとおぼっちゃまと同じ属性の大人は・・・・真似するな~きっと絵文字名を入力してください

いつも訪問いただきありがとうございます 
私達の元気の源となっております
コメント大歓迎です !! いただいたコメントを読むとおぼっちゃまはとーっても喜びます
こちらをぽちっとがheart祥の励みになります よろしくね!!

にほんブログ村 子育てブログ 障害児育児へ障害児応援検索エンジンゆっくりねっとサーチ
2009.01.03 (Sat) 23:26
出逢えた幸せにありがとう♪
あまり「今年を振り返って」はせずにその時その時 時が終わってから深く反省落ち込んでその後はあまり振り返らないようにしてます でも今年は振り返って思い出しても心あたたまる出逢いがとーってたくさんワタシタチにはありました それはそれはたくさんたくさん・・・・heart
夏にはおぼっちゃまが長い間望んでいたことがワタシはもっともっと長い間夢に描いていたことが目の前にまでやってきていたけれどこの手に届くことなく通り過ぎてしまった空虚感に襲われかなり長い間引きずっていたワタシ・・・ このことでも素敵な出逢いが人から人の繋がりによって訪れてくれました それしそれは素敵なかたがた そして通常ではワタシタチが出逢うはずもすべもないかたたち・・・会ったこともないワタシタチにこんなにまでいろいろと考えてくださるこの心のあたたかさ本当にありがとうございますheart ワタシもそういう人になっていきたい・・・
そして「虹のかけ橋プロジェクト」を通し出 み逢えて仲良くなれたかたたち そしてこのブログを通しておぼっちゃまの日々を覗いてくださりワタシタチに励みをくださっています ありがとうheart
それからワタシタチ家族がほんの少しだけお手伝いさせていただいた「レスキューわんちゃん」の事で出逢えたかたがたにありがとうheart この出逢いはワタシがドップリつかっている「障がい」というカテゴリーを越えた出逢い とっても新鮮でとっても勉強になりました でもやっぱり考えさせられたのは「命」と「人の行い」ということ 「命あるものに幸せを」例え小さい命でも・・・・ 預からせていただいた「ダックス亭ごんべえ&ごんぞう」はかわいかったなぁ~タイヘンナコトモケッコウアッタケド・・・ 今はあたたかく幸せに暮らしていることでしょう 一時子供でいてくれてありがとうheart
そしてこのブログをとおして本当にたくさんのかたと出逢えたこと 心からうれしく思ってます ありがとうheart このツタナイブログにコメントをくださり ブログを通して交流させていただいたり 直接会えたり(まだお会いできてないかたは・・・ぜひ♪)とブログを書くのがほんとに楽しかったデス みなさん ありがとうheart 
それからおぼっちゃまにはとっても大切なこと それは「再会」 今年もたくさんのかたに「再会」できたこと とってもうれしく思ってます ありがとうございますheart 
今年一年とってもたくさんのいろいろがあった思い出たくさんの一年 こんな風に振り返ってみるのもいいものですねheart 
今年も残すところあと数時間 おぼっちゃまは「紅白歌合戦」を観てかなり興奮しております(どんだけ~とかに・・・)スホトラヨテヲ、キ、ニ、ッ、タ、オ、、 そして12時まで起きてる宣言も出し・・・・(昨年は12時時点で開眼率数%でした・・・)大きな怪我や病気にもならず家族が過ごせたことが何よりと思ってます ではでは 皆様 よいお年をお迎えくださいませ~ どうか何事もなく年が越せますように・・・頼むよおぼっちゃま!!

いつも訪問いただきありがとうございます 
私達の元気の源となっております
コメント大歓迎です !! いただいたコメントを読むとおぼっちゃまはとーっても喜びます
こちらをぽちっとがheart祥の励みになります よろしくね!!

にほんブログ村 子育てブログ 障害児育児へにほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
2008.12.31 (Wed) 20:35
合挽き肉で三変化
特売の合挽き肉で「ミートソース」「ドライカレー」「肉味噌」の三つの味に
途中まではみんな一緒に作るあいかわらず手抜きな作り方~
三変化をパンの具にしてみましたょ
ミートソース+チーズ

運動会 489
ト゜ライカレー+チーズ
運動会 507
肉味噌 
運動会 504
島ラー油をつけて食べたらおいしかった♪ 島ラー油は我が家のブーム~
・・・・酵母を間違えて「フランスパン用」を使ってしまった・・・・気泡ができてたりします(汗)
ミートソース+ドライカレー丼~ 
運動会 490
手間はかかるけど作っちゃえばいろいろ使い回しができて楽しいよ♪楽チ?ンだしね~

いつも訪問いただきありがとうございます 
私達の元気の源となっております
コメント大歓迎です !! いただいたコメントを読むとおぼっちゃまはとーっても喜びます よろしくね!
こちらをぽちっとがheart祥の励みになります
にほんブログ村 子育てブログ 障害児育児へにほんブログ村 介護ブログ 障害者福祉・介護へにほんブログ村 料理ブログ パン作りへ障害児応援検索エンジンゆっくりねっとサーチ

2008.12.07 (Sun) 08:04
イベント販売の売り上げは・・・
先日JR東労組東京地本さんのイベント「文化展」でワタシが作ったパンとお菓子を販売させていただきました みなさん本当にありがとうございました おかげさまでワタシの経験値がまたちょっとUPすることができました これもヒトエに皆さんのおかげでございます 心より感謝もうしあげますにっこり
さて「完売したらご褒美かな~」と言っていたワタシ うれしいことに皆さんがすべてお買い上げくださったので・・・・
運動会 468
売り上げの中から「ゲームソフト」を買わせていただきました~ 快く手伝ってくれた長男おぼっちゃまにも何か・・・・と聞いたら「俺はいいよ~」って!! なので準備期間からロクナ料理をしていなかったワタシ 近所のスーパーでお寿司(パックの・・・)でも買って完売祝いをしようと思います・・・・それと製造場所と手伝いをしてくれた母にも御礼を・・・・後の残り(たいした金額ではないのですが・・・)は地本さんの今後の活動に使っていただこうと思いまして 明日地本さんへ伺います(アポは完璧♪)
先日のイベントで「ネイチャークラブ」さんのブースに展示してあった作物(ワタシ持って帰ってきました~)の中の甘夏みかんで作ったピール入りパウンドケーキ
運動会 477
このにんじんで
運動会 452
作った
運動会 476
人参ケーキ(レーズン入り)
運動会 481
超うれしいことに焼き縮みのないシフォンケーキ
運動会 480
栗入り♪
を一緒に持って行こうと思いますー きっと混んでるだろうなぁ常○線・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・イッツモコンデルゥ・・・・・・・
2008.11.27 (Thu) 22:11
脳波検査結果と補そう具作成
今日は整形外科で「足底装具」を作成依頼に行く日 受付で「整形外科でーす」と言ったもののなんか忘れているような~ そうだ!以前受けてなかなか睡眠に入れなくて「お薬追加しま~す」と言われ大変な思いをしてまでとった「脳波検査」の結果を聞くことになってたんだぁ思い出してよかった!
まずは足底装具を作成するために本人のあしの形を紙に写します これで本日の整形外科はおしまい!(足底装具とは靴の中敷です でもね おぼっちゃまの足の裏に合わせて凹凸を作って より歩行を安定させるために履くようにします)
それから「脳波検査」の結果ですが 以前の検査ではは少し怪しいところがある と言う診断を受け あれから二年ぶりくらいかな 今回の検査では 少々怪しいところはあるものの 特に問題がない とのこと それでね 1歳半の時に脳炎を起こしてから「抗けいれん剤」(フェノバール)を飲んでいて 飲まなくなってからもう二年以上たっているので 今回異常もなかったので 「もう脳波検査はしなくていいですよ」って主治医が言ってくれたのよぉ なんだかホッとしちゃった! でも脳にはしっかりとダメージもあり萎縮もあり後遺症もたくさんあるし また何かおかしいなって思ったらすぐ受診してねって言われました
このブログを覗いてくださっているみなさん コメントやメッセージおぼっちゃまの体調などをいろいろ心配してくださったり気にかけてくださったり応援してくださるみなさん本当にありがとうございます これからもすこしでも充実した日々を送れるようにワタシもおぼっちゃまも止まらずに歩みますので引き続きお付き合いをよろしくおねがいしますね!
待合室で待っていたとき PT(理学療法)の訓練を受けているちいさい女の子が歩行訓練しながらワタシタチの前を通りながら(おぼっちゃまもちいさい時ここで歩行訓練を受けてました 病後「歩けない」状態からの出発となりましたので!)「この後ディズニーランドに行くの♪」って言ったのです 地獄耳のおぼっちゃまがこれを聞き逃すはずがなく・・・そしてワタシに取った行動は・・・
運動会 172
待合室にあるブロックを使って「タワーハッカー」(らしき)を作り 頭に耳 そう「ミッキー」 んー「ディズニーシー」に連れてけってことだなぁ・・・・返事はもちろん「そ・の・う・ち・ね!!」
まだ「タワーハッカー」未経験なワタシタチなのです・・・・あれって怖いの?
2008.10.07 (Tue) 22:38
薬膳カレーといちじくのケーキ
時々とってもカレーが食べたくなります 最近はもっぱらこれ
運動会 071
このカレーはワタシは「胃がもたれない」のですにっこり
でもこれだけだとかなり辛くて おぼっちゃまは「ヒーヒー」しながら食べます(しながらでも食べるんです我慢してスホトラヨテヲ、キ、ニ、ッ、タ、オ、、
なのでこれを見つけてからはおぼっちゃまカレーには半分半分入れて作ります

運動会 070
そうすると我慢しなくてもおいしく食べられます♪ カレーは「我慢食」じゃないし・・・
両方とも「KALDI」で買ってます~
冷凍保存玄米をチン♪して
名づけて「冷蔵庫カレー」 今日は 鶏肉 にんじん エリンギ たまねぎ なす 白菜 がカレーに使えそうだったので・・・
運動会 069
ところでカレーの盛り付けって左にご飯で右にカレーでいいの?それとも逆?
運動会 072

「1パック100円」のいちじくを発見! 見切り品でしたがもちろん買ってきました~ 5個入っていて1個少々つぶれてて 完熟のための見切り品のようです 全然使えます♪
アーモンドプードル入りのケーキをパウンド型で作ってみました
運動会 067
冷凍のしておいたタルト型にも入れて

運動会 068
「俺 いちじくってあんまり好きじゃないんだよなぁ~」と長男おぼっちゃまは言いながら「いけるねぇ なかなかいいじゃんいちじく」って言いながら パウンド型のケーキを半分も食べちゃいました~ 食べてみなけりゃわからないもんだなぁ~とも言ってました寝る 
「旬」のものを食べましょう♪
2008.09.21 (Sun) 16:38
